BEAUTY

老けて見えない!歩き方レッスン

遊びながらやる気アップ!子供が賢く成長する「親子レッスン」

  • 宮部美沙

  • LEE編集部

2016.10.11

この記事をクリップする

最近の子供たちの姿勢の悪さに、「小学2年生の男子の母として、かなり不安」と話す、モデルの仁香さん。
子供の姿勢の悪さは、大人以上に、脳の活性や歩き方に影響を及ぼします。

「大人だけではなく、子供も姿勢を正すことで、自律神経のバランスが整います。集中力や記憶力がつくので、自信ややる気にもつながります。そのためにも、小さいうちから姿勢を整えることが大切!」

そこで仁香さんが、親子で一緒に楽しくできるエクササイズを提案!
トライしてくれたのは、LEEキャラクター宮部美沙さん、沙羅ちゃん(4歳)、希子ちゃん(3歳)。

「親子で遊びながら、この動きを取り入れることで、子供のいい姿勢づくりにつながります!」(仁香さん)

遊びながら筋力を鍛えて子供のやる気もアップさせて!

 

柔軟な足指の筋肉を強化 「足指綱引き」

歩き方レッスンvol.4-2

スポーツタオルの両端を親子が足指でつかみ、ヨーイドン。足指の力だけで引っぱり合い、相手の足指が タオルから離れたら勝ち。足指の柔軟な筋肉が鍛えられます。

骨盤のゆがみを整える!「お尻歩き」

歩き方レッスンvol.4-5

子供は両足を前に伸ばして床に座り、お尻を動かしながら前や後ろに進んで。
正しい姿勢に必要な腹筋と背筋、骨盤底筋が鍛えられ、骨盤のゆがみも解消。スクワットをした状態の大人の股の下をくぐってみましょう!

背骨のゆがみをケア!「転んでパッ」

歩き方レッスンvol.4-3

ひざを曲げて丸くなり、ごろんと後ろへ倒れて親子で向き合って座り、ひざを曲げた状態で後ろにごろんと転がって。背骨のゆがみを整え、反り腰や猫背の予防に効果的。

歩き方レッスンvol.4-4

倒れた反動と腹筋を使って、2人で同時に起き上がって!両手でタッチができたら成功。親子で何回できるかチャレンジ!

 

しゃがめない、椅子に深く腰をかけられない、幼いのに肩こりや頭痛があるなど、思い当たる場合は、ぜひ家で遊びながらお試しを!

 

撮影/名和真紀子 ヘア&メイク/YUMBOU(ilumini.) スタイリスト/山田祐子 取材・原文/田中理恵(BEAM)


[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる