夫のファッションを考える

アプリ『BEST STYLE ME』で夫おしゃれを考える。【シリーズ夫ファッション第一回】

夫ファッション1

LEE愛読者の女性より、「夫は、学生時代からアラフォーの現在に至るまで、ずっと同じような(ちょいダサ)な服ばかり着ています。どうしたらおしゃれにセンスと柔軟さを持ってくれるでしょうか?」とのお悩みが寄せられました。

そこで今回は、服の写真を登録するとオススメのコーディネートを提案してくれる、男性向けの無料ファッションアプリ『BEST STYLE ME』をお試し。解決の糸口を探ってみました。

ゲストは「神保町リーメンズ」でおなじみ、LEE編集部の男性部員ヒラっち氏(37歳、独身)。自らの私服(秋物)を披露し、アプリでのファッション革命に挑戦してくれました。

■ヒラっちさん基本DATA(来週で37歳、独身、LEEマルシェ担当) よく着るブランド:エディフィス、トゥモローランド 学生時代によく着ていたブランド:イネド おしゃれだと思う男性有名人:織田裕二さん、笑福亭鶴瓶さん、槇原敬之さん 好きな色:青、紺
■デスクでのヒラっち氏(37歳、独身、LEEマルシェ担当)
よく着るブランド:エディフィス、トゥモローランド
学生時代によく着ていたブランド:イネド
おしゃれだと思う男性有名人:織田裕二さん、笑福亭鶴瓶さん、槇原敬之さん
好きな色:青、紺

手持ち服をサクッとアプリで登録

 

夫ファッション2

高見澤 まずはヒラっち氏の手持ち服を写真に撮り、アプリで登録しました。アプリが勝手にカテゴリー分けなどをしてくれて、とても楽な上、見やすいですね。ヒラっち氏の服、随分と厳選された印象ですね。

ヒラっち あと10枚ほどありますが、この職業にしてはかなり少ないほうかと思います。2年前の引っ越しの時に服の数を大幅に減らしましたので。

高見澤 フランス人は10着しか……的な何かに影響を受けたのでしょうか?

ヒラっち LEEで片付けの本を担当したこともありましたし、断捨離は習慣にしていて、もともと物は少なかったんです。それでも高かった服は捨てられない……といった執着はあったんですが、2年前の引っ越しでふっきれまして。使わないものは大胆に処分し、坊さんのように禁欲的なファッション生活を送っております。

高見澤 ミニマリスト的な最近のトレンドを、地でいっている感じですね。自分のファッションに物足りなさを感じることはありますか?

ヒラっち ベーシックカラーと定番な形のものしか持っていないので、週3日くらいは同じ服を着ています。コーディネートに幅がないな、とは思いますね。

高見澤 ファッション誌勤務で週3日同じコーデというのも、ある意味アバンギャルドですね。

ヒラっち 「毎日同じかっこうしてるな」という目で見られているでしょうね。

高見澤 今回ご紹介するアプリ『BEST STYLE ME』は、手持ち服の写真を登録すると、手持ち服とおすすめアイテムを組み合わせたコーディネートが毎日無料で新しくアップされるというもの。登録から24時間以内にコーデを提案してもらえるとのことでしたが、実際は服の写真登録から5~6時間ほどで、1週間分くらいのコーディネートが提案が届き、非常に楽でした。

(補足:めんどくさがり屋な性格のため、同じ服を2枚分として登録してしまう、服の向きが間違っている、背景がごちゃごちゃ……など相当雑な登録となってしまいましたが、問題なくコーディネートを提案していただけました……)

ヒラっち 夫の服を妻がアプリに登録する……という場合でも、楽にできるならお試ししやすいでしょうね。

高見澤 夫本人が使うのではなく、妻が使うというのもアリですね。今回は割愛しましたが、自分の好きなファッションテイストや、身長や年齢、「幼く見られる」「髪型・短い」などの基本情報を入力すると、それに合ったコーディネートを考えてくれるようです。

暮らしのヒント/家事 最新の記事

家事をもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。個人的に気になるのは産後の健康状態。家族は夫と3歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン