上紙夏花

習い事付き添いの時間、みんな何してる?自分もアップデートするチャンス!?

待っているだけじゃもったいない!?母だって成長したい

 

 

 

 

毎週決まった曜日の同じ時間、子どもを習い事に送って、待っている間、私はいつも習い事の待合スペースで仕事のメールをチェックしたり、ネットサーフィンをしたり……。

 

 

子どもは毎週毎週、新しいことができるようになり、どんどん成長している姿を見せてくれます。なのに私は……その1時間をスマホの画面を見つめるだけで何の進歩もない。ただただ時間をつぶすだけなんて、なんだか時間がもったいない!と感じたのです。

 

 

自分も決まった時間で勉強してみよう!

 

 

 

 

そこで、コツコツ勉強することにしました。ずっと細く長く続けてきた中国語!以前は学校に通ったり、検定を受けたりして熱心だったのですが、いまは特に目標もなく気が向いたときに勉強するという感じでした。子どもの習い事に送り、カフェに移動してお迎えまでの実質45分くらいですが、新しい単語を覚えて文法を整理する。この時間が意外と集中できるんですね。

 

 

子どもががんばっていると思うと私も!と気合が入ります。帰りに「今日はお母さんこんなことを勉強したよ」なんて親子でお互い報告しあったりすると、士気が上がるというか、大人になっても勉強は必要なんだと間接的に伝わるんじゃないかと思います。子どもの習い事の待ち時間は、決まった勉強時間を確保できるいいチャンスですね。

 

 

待っていたお母さんたちも習い始めました!

 

 

都内在住の佐藤さん親子はウクレレ教室に通っています。「初めは娘だけが習っていたんですが、あまりに娘が楽しそうにしているので、『待っているお母さん達とお喋りしているだけじゃもったいない!』ということで、私もお友達のお母さんと一緒にレッスンを始めました。子どものクラスの後にちょうど大人のクラスがあったのもよかったです。休日閉めているカフェをレッスン室として利用しているので、恒例の『おやつ』も美味しいし、ゆったりとしたいい時間です。」と佐藤さん。佐藤さんのクラスの半分はお子さんと一緒にウクレレを習っているそうです。

 

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン