映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

三上博史さんの今に直撃!!/「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」で“トランプ大統領”的な暴君に!?

今また、多くの人に観て欲しい願望が強い

LEE世代の皆さんにとって、三上博史さんはどんな存在でしょうか。

かつての“トレンディ・ドラマ”の全盛期(80年代後半~90年代中盤)を少しでも知っている方なら、そのエースと呼ばれた三上さんは、“とにかくカッコ良い“王子様”というイメージが強いハズ。でも、まだ小さな子供だった人も多いですよね!?

となると90年代中盤以降、エキセントリックな役やクセのある難役に舞台や映画で次々挑み続け、鬼才/奇才ぶりを発揮して来た“アーティスティックな役者”というイメージの方が強いでしょうか。

いずれにしても“なんとなく特別感の高い”俳優・三上博史さんが、LeeWebに登場です!

みかみ・ひろし●東京都出身。故・寺山修司に見いだされ、寺山修司監督作『草迷宮』(79)で主演デビュー。近作に舞台「タンゴ・冬の終わりに」(15)、「連続ドラマW 贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」(15)、ドラマ「遺産相続弁護士 柿崎真一」(16)など。 撮影:中澤真央

作品作りを純粋に楽しみ没頭してきた数年を経て、「今また、やっぱり多くの人に観て欲しい願望が強くなった」ことによる今回の登場。その言葉もまた嬉しいですよね!!

三上さんが“観て欲しい”と語るのは、WOWOW製作の「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」。主演の三上さんは、伝統ある巨大な新聞社が身売りをしようとする交渉相手の、外資系企業の日本法人社長・青井を演じています。

大手新聞社が身売りなんて、それだけでかなりショッキング! ところが青井はさらに衝撃の条件を提示し、新聞社に揺さぶりを掛けるのです。「そんな殺生な……」と誰もが引きそうな“まんまトランプ大統領のような過激さ”で!

「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」 4月30日(日)スタート(全5話) 毎週日曜 夜10:00 ※第1話無料放送 http://www.wowow.co.jp/dramaw/shacho/>

しかも青井というこの男、実は当の新聞社の元記者であり、少なからぬ因縁があるのです。

公式メッセージで三上さんは、「演じる青井は、真っ直ぐ誠実にメディアと向き合っていて、それが彼の信念。僕も同じような熱量は持っているけど、信念が青井とは少し違うところにある。でもその熱を論理上ではなく演技に利用できればと思っています」と語っていました。

撮影も中盤に差し掛かった今、現場はどんな風に進んでいるのでしょうか。

 

俳優人生、初めてというほどの難儀

三上さん曰く、青井は「非常にキャッチ―な役」だとか。

「自分の言葉を吐露することなく、大義名分や社会の構造など、とても表面的なことしか言わない人間。内面を見せないように演じる役なので、血肉が入りにくいのかな。普段は役が向こうからタッタカ歩いて来るのですが、今回は珍しく、役にあまり馴染まず現場で格闘していますね。演じていて、どこか心地悪いんですよ」

トランプ大統領を彷彿とさせる暴君と聞けば、きっと三上さんは気持ちよくガーッと怪演しているのだろうと思っていました、と言うと、「うん、当初は僕もそう思っていた」と思わず苦笑い。

「これまでの役者人生とまったく同じように、(頭と体にセリフを)入れたのに、先日もいきなり全くセリフが出て来なくなった。そんな経験は久しぶり、いや初めてかもしれないですね」

「ただし、心地よく演じられるのが全ていいわけではなく、心地悪いと思って演じた作品が、逆にすごくいい作品に仕上がることもあるので、そこがまた難しいところでもあるのですが……」

待ちわびる方としてみたら、三上さんがそんな“初めて級”の難儀をしながら演じた青井が、どんな暴君になっているのか、余計に楽しみなってきませんか!?

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン