映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

今春必見のドキュメンタリー映画、世界の才能に驚嘆、感動、癒される5選!

今や劇場にとっても、ドキュメンタリー映画は人気コンテンツ

かつてドキュメンタリー映画は、“真面目でお堅い、勉強として頑張って見るもの”だと、エンターテインメントからほど遠いと思われてきました。でも「ボウリング・フォー・コロンバイン」(02)のマイケル・ムーア監督や、「WATARIDORI」(01)にはじまる数々のネイチャードキュメンタリー映画の登場で、今やすっかりその意識も変わってきたと思います。

そう、近年のドキュメンタリー映画は、益々質も向上し、すごく面白い!! 劇場公開しても「ヒットする=多くの観客を呼べるコンテンツ」として、広く認知されるようになりました。

その証拠に、今春は驚くほど多くのドキュメンタリー映画が劇場公開されます。その中から、観たら“得した気分になれる”、“思わず癒される”、“素直に魅了され感動できる”ことをお約束できる、小品ながら“愛すべき佳作”を5つ選びました!! ぜひ映画館の暗闇にひとり身をゆだねながら、人生が少し豊かになる愉悦を味わってください!

ファッション界最大のイベント×世界最高峰の美術館のコラボ

『メットガラ ドレスをまとった美術館』
4月15日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国ロードショー!    c2016 MB Productions, LLC
【監督】アンドリュー・ロッシ    2016年/アメリカ/91分/配給:アルバトロス・フィルム
http://metgala-movie.com/

女性たるもの、ファッションに興味がない人なんて、ほぼいないと言っても過言ではありませんよね⁉ ファッションに少しでも興味がある人が観たら、思わず狂喜乱舞。もう、興奮間違いなしの『メットガラ ドレスをまとった美術館』です。

カメラは、<ファッション界のアカデミー賞>とも呼ばれる<メットガラ>に初潜入します。<メットガラ>とは、ニューヨークのメトロポリタン美術館で、毎年5月の第一週に開催されるファッション界最大のイベント。

大階段に敷き詰められたレッドカーペットには、有名デザイナーはもちろん、リアーナやレディ・ガガ、ジョージ・クルーニーやアン・ハサウェイなど、豪華ハリウッドスターが一流メゾンのオートクチュールを身にまとって登場します。その優美でゴージャスなこと!!

表舞台の絢爛さにため息、それを作る裏側の情熱に感無量!

一夜限りの、その豪華な饗宴を主催するのは、映画『プラダを着た悪魔』のモデルとなったUS版VOGUEの編集長アナ・ウィンター。彼女の人脈と信望で、一人あたり25,000ドル(約300万円弱)の席料にかかわらず、600席が瞬時に満席になってしまうとは、う~ん、やっぱりさすがです。

メットガラに関わる彼女の部下たちの奮闘、セレブにまつわる裏話や漏れる本音にも、どこまでも興味が尽きません!!

一方で、美術館側の担当者、11年に故アレキサンダー・マックイーンの回顧展を大成功させた気鋭の人物、アンドリュー・ボルトンの奔走、奮闘からも目が離せません。ファッションはアートより格下であるとみなされて来た偏見を打ち破るべく、ファッションの魅力を熱く語り、説得し、企画を推し進めて来た彼の情熱にも、思わず驚嘆させられます。

メトロポリタン美術館服飾部門の主席キュレーターを務める彼が、今回の<メットガラ>で、中国の影響を受けた西洋ファッションと美術・歴史・映画の融合をテーマにした企画展「鏡の中の中国」を手掛けるのです。世界中を走り回り、芸術監督を依頼したウォン・カーウァイ(映画監督)やアナ・ウィンターらと徹底議論し、スタッフを鼓舞し、寝ずに働き続ける、それでもお洒落でエレガントな姿は、スゴイ、の一言。

一方で、果たして“服”はアートとして美術館に飾るべきか、人気が出てもアーティストではなく服屋は服屋だと、デザイナー自身が主張したり。深い問題も差し込まれます。

そうして迎えるメットガラの当日。セレブたちの豪華なドレス姿にワクワクすると同時に、いや個人的にはそれ以上に、アンドリューの企画展の素晴らしさに嘆息し、よくぞ間に合ったと、彼の情熱にまさに感無量の思いを嚙み締めたのでした。

ファッション発で世界や歴史をも考え、感じさせる逸品は必見です!!

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン