津島千佳

全米注目の「マインドフルネス」で、子育て中の怒りがコントロールできる!?

「マインドフルネス」って聞いたことありますか? 今全米で話題になっている脳の休息方法です。

脳は無意識下でも常にアイドリング状態のため、体全体の消費エネルギーのうち20%も使っています。しかも現代人はオーバーワークなうえ、ママになるとマルチタスクは当たり前。そんな忙しい人に向けた、脳科学的観点を取り入れた瞑想です。

瞑想と聞くと、少し怪しい感じもしますが、アメリカではフェイスブックやパタゴニアなどの有名企業が続々と取り入れているとのこと。そこでアメリカで「マインドフルネス」を第一線で研究している精神科医の久賀谷亮先生に、LEE世代のママにありがちなお悩み別のおすすめ「マインドフルネス」を教えてもらいました。

「マインドフルネス」でイライラが制御できる!?

【お悩み】忘れ物の多い小3の息子。何度注意しても改善されず、私もイライラ…。

津島 子供は自分の思い通りには動いてくれないですから、イライラすることはよくあります。

久賀谷 なぜ、イライラするかというと、ゆとりのなさが背景にあります。焦りなどで脳に余計なストレスをかけると、感情を司る扁桃体が暴走します。それが怒りという形になって表れるのです。

津島 ママはとにかく余裕がないので、怒りっぽくなるんですね。でもイライラはしたくないです。

久賀谷 イライラに有効なのは「RAIN」です。

Recognize(意味:認識する)

Accept(意味:受け入れる)

Investigate(意味:検証する)

Non-Identification(意味:距離を取る)

の頭文字を取ったもので、怒りの沈静化に効果があります。

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Writer Profile

津島千佳

ライター

Tica Tsushima

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

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