私がこの仕事を選んだ理由

理想の家を建てるまでの道のり/大家に転身した藤掛さんインタビュー(後半)

藤掛さん宅。リビング側からキッチンを見たところ。無垢のキッチンは『wood one』というメーカーのものだそう。無垢の床に塗り壁は自然のぬくもりを感じます。天井をなるべく高くとり、広々とした空間に仕上がっています。

 

前回ご紹介した、賃貸併用住宅を建てて大家に転身した、藤掛さんに引き続きインタビューします。今週は藤掛さんがいったいどんな風にして理想の家を手に入れたのかを、土地購入からハウスメーカー選びまで、時系列で追っていきたいと思います。

 

 

3年前の土地探しから始まったマイホーム計画

 

リビングは3面に窓があり、暖かな日差しが届きます。天井まである書棚がこのリビングの顔。ローテーブルは書棚と同じ色で職人さんが作ってくれたものだとか。

 

藤掛さんの場合は、長男が小学校に入学するまでに家を完成させるというタイムリミットがありました。それが2016年の4月、ちょうど一年前です。スタートは3年前にさかのぼります。賃貸併用住宅を建てると決めて、参考図書を30冊以上読んで、土地を探し始めたのが2014年の春頃だったそうです。

 

 

藤掛「まずは土地を探すことからです。23区内で主人の通勤が1時間以内であること、自宅のほかに3戸の単身用賃貸住宅を建てるために200平米ほど取れる土地を探し始めました。土地探しには1年かかりました」

 

上紙「1年ですか。やはり理想に合う土地探しは結構時間がかかりますね」

 

藤掛「はい。物件探しと同じで、土地って実際に見に行ってみないと周りのこととか何もわからないんです」

 

上紙「そうですよね。忙しかったでしょうね。実際に家が建つまでのスケジュールを教えていただけますか?」

 

 

【藤掛さんのスケジュール】

 

2014年春  土地探し&ハウスメーカーを決めるために5、6社の住宅見学会に参加。

 

2015年3月  土地を決定し、決済。ハウスメーカーも決定。

 

2015年9月 プランを決定し、着工。

 

2016年2月 3月の完成予定に向けて、賃貸物件の入居者の募集を開始。

 

2016年3月 自宅、賃貸部分ともに完成。3月中旬に賃貸物件に入居者が引越し。下旬に藤掛さん一家が引越し。

 

2016年6月 IT系企業を退社し、大家に転身。

 

 

土地探しとハウスメーカー選びは同時進行

 

上紙「スケジュールだけを見ると、余裕がありそうに見えますが、実際は家事と子育て、お仕事をしながら進めるんですから大変ですよね」

 

 

藤掛「本当に忙しかったです!一年間かけて見た土地は50件!会社の昼休みに見に行ったこともしばしば(笑)土地探しは初め、ネットで探して実際に見に行くという流れだったんですが、その土地を仲介している不動産会社から別の場所を案内されるという風にしてどんどん見ていきました」

 

 

上紙「それだけ見たら、感覚でいい土地なのがどうかすぐわかるようになるんじゃないですか?」

 

 

藤掛「そうなんです!いまの土地を見たときは、すぐにこれはいい!と感じて、5日後にはもう仮契約をしたんですよ!」

 

 

上紙「やっぱり運命的な出合いなんですね!」

 

 

藤掛「そう!土地探しも大変だったけれど、それと同時にハウスメーカーを決めるために、実際にそのメーカーが建てた家の見学会に参加したりと、たくさん出かけました」

 

 

上紙「ハウスメーカーも同時進行なんですね」

 

 

藤掛「そうなんです!土地が決まってもその時にラフプラン(図面)ができていないと銀行と契約ができないとわかったので、まだ決めきってないうちからプランを3社くらいにお願いして」

 

 

上紙「へぇ!初めて知りました」

 

 

藤掛「私もその時に初めて(笑)。せっかくいい土地が見つかってもそこからプランを描いてもらって…となると、土地は早い者勝ちだからほかの人に決まってしまうんですよ。

 

土地が初めからある場合とは全然スケジュールが違いますよね。早い段階でプランが必要なのでメーカーによって『プランだけでも描きますよ』という気軽に受けてくれるところもあれば、簡単には描いてくれなさそうと感じるところもあったりで。でも描いてもらわないと決められませんしね」

 

暮らしのヒント/生き方ナビ 最新の記事

生き方ナビをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン