LIFE

藤原千秋

使ってみた ママの目を休めるホッとアイテムのお気に入り

  • 藤原千秋

2017.03.19

この記事をクリップする

ママの目はいつもフル稼働!

子育てしていても、仕事をもっていても。心配りや手配りもさることながら、つねに必要な「目配り」。

こと、子どもが小さいときほど異状はないか、また怪我しないよう誤飲しないよう、家事など行いながらも無意識にやたらと「目」を使っているのが、ママの毎日なのではないでしょうか。

はい、ですから現在三姉妹を絶賛育児中である私の目も、疲れます。目、いつも、めちゃくちゃ、疲れています。パソコンに向かい続ける仕事だということを差し引いても、子どもと道を歩いているだけで視神経はフル稼働!

クルマ来てない? 歩道を爆走する自転車は来ない? 夕方、薄暮の時間帯に保育園のお迎えを終えて自宅に着くと、軽くグッタリ、つーかーれーたー。

……でもまだ横にはなれず、子ども達が寝静まった深夜、やっとたどり着く贅沢、最近のささやかな「お楽しみ」というか「安らぎ」が、この目を休めるホッとアイテムなんです。

そんな何度もリピートしている、私のお気に入りを今回はご紹介しますね。

おそらくお近くのドラッグストアで手に入れることができる手近な品だと思います。「ホッ」を、体感してみて下さい。

『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』は昼夜問わず大活躍!

 

まずは、使い切りタイプで気軽に使える花王の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。

「ラベンダーセージの香り」「完熟ゆずの香り」「咲きたてローズの香り」「カモミールジンジャーの香り」と、香りよりどりみどり。このリラクゼーション効果の高い香りたちに「超、癒され」つつ、まぶたがじわーん、ほわーんと温まる『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』、「超、気持ち良い」です。昼間の緊張が思い切り緩み、私はうっかり、アイマスクをしたまま眠ってしまうことも……。

眠ってはいけないけれども、すっごく目が疲れた感のあるときには「蒸気でホットアイマスク 気分ほぐしてシャキ フレッシュミントの香り」をチョイス。スキッとしたメントールの香りは、仕事中の気分転換にもピッタリで、むしろ「目覚まし」効果が? 新幹線内などの移動中など、香りが気になる場合には「無香料」も便利です。

また、仕事が立て込んでしまい、使い捨てがちょっとしのびない頻度で目を温めたいようなときには、『夢見るここちのほっとリフレ(目もと用)』を併用しています。これは電子レンジ500Wで20秒温めて使用するもの。約200回繰り返せて主婦的にはオトク感が。シリカゲルのちょうど良い重みも味です。

ホットオイルアイマスク くまモン限定デザイン フレッシュシトラスの香り』は、ちょっと新鮮な感触。密封されたパッケージからアイマスクを取り出すところまでは普通なのですが、シール状になっている部分(オイル層のフィルム)を外してペタペタした側を目の上に載せるのです。このペタペタこそが目元に密着するオイルパック。ついでに目尻のシワが消えるといいな〜なんて期待しつつ、スヤァ〜……(やっぱり眠っちゃう)……。

こんな「目を休める」アイテム。みなさんにも「これがおすすめ!」というものがありましたら、ぜひ、メールで教えて下さいね!

 

 

藤原千秋 Chiaki Fujiwara

住宅アドバイザー・コラムニスト

掃除、暮らしまわりの記事を執筆。企業のアドバイザー、広告などにも携わる。3女の母。著監修書に『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など多数。LEEweb「暮らしのヒント」でも育児や趣味のコラムを公開。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる