上紙夏花

未就学児の習い事が知りたい!いつから?何を習う?

早い方がいいの?未就学児の習い事

次男が春には2歳になります。周りの同じ学年の子たちを見てみると、習い事を始めた子がちらほら。次男はまだ何も習っていません。運動が苦手な兄とは真逆で、活動的な次男。運動が好きな彼にはどんな習い事を、いつからさせるのがいいのか?と悩んでいます。

 

私は世田谷区在住なのですが、このあたりは特に習い事にも熱心なママが多いのでしょうか?「まだ1歳だしな……身になるのかしら?」「いや、人よりも早く何かを始めた方が後々……」といろんな思いが駆け巡ります。実際問題、長男の習い事の送迎との兼ね合いもあったりで、次男の習い事について調べることすらできていません。

 

 

長男(現在7歳)のときは第一子という気合も手伝って、0歳のうちから通信教育、ベネッセのこどもちゃれんじをスタートしました。その後、本格的に習い事へ通ったのは3歳からでした。保育施設内での習い事(リトミック・英語)のほか、LEGOスクール、お絵かき教室、ことばと文字の教室に通っています。

 

6歳からはピアノにも通い始め、習い事の数が多くなってきたので、春には整理する予定。母としては2つくらい辞めてもらって、そのお月謝を次男に回したいのですが……でも、何をいつから始めようか?

 

そこで、未就学児の習い事事情について、ママたちの声を集めてみました。なるべくリアリティのある情報が欲しかったので、面識のある方にアンケートを実施。協力してくれたのは、都内在住15名の未就学児をもつママです。(地域が限定されていることと、回答人数が少ないので、参考になるかどうかわかりませんが……)

 

習い事はいつから始めた?または始める予定は?

 

1位 1歳

 

2位  3歳

 

3位 6か月

 

1位が1歳!ちょっとビックリでした。都内だから1歳が1位なのか気になったので、私が生まれ育った大阪の友人にも聞いてみたところ、3人からの回答に「1歳から始めました」とありました。ちなみに1歳と答えた人の内訳で多かったのは、1歳半から開始という回答。そのほか、アンケート結果からわかったことは、第一子は0歳から1歳で習い事をはじめる率が高いようです。第二子以降は上の子の習い事を見学していてやりたそうだったからということで始めるケースが多く見受けます。

 

<ママたちのコメント>

「三つ子の魂百までというものの、本人が楽しく通える習い事を見つけるのに適したタイミングが難しい」Yuppoさん(1歳9か月女の子ママ)「水泳・サッカー・リトミックを4歳から習わせたい」リリさん(1歳5か月男の子ママ)「生後6か月から、週1でネイティヴの先生に英語を習っています」かいぱんさん(1歳女の子ママ)

 

 

いま通っている習い事は?

 

1位 英語

 

2位 幼児教室

 

3位 水泳

 

「英語は早く習わせたい」と思うママが多いようです。耳慣らしのため、苦手意識が出ないうちから始めたいという声も。幼児教室は受験対策という人もいれば、子供の得意分野の見極めのためという人もいました。ほかも、体操、サッカー、フラダンス、ヒップホップダンスなど身体を動かす習い事があがりました。

 

<ママたちのコメント>

「身体を動かすのが好きなのと、私自身も好きなので一緒にダンスを習いたい」きんちゃん(4歳男の子ママ)「幼児教室と英語に通っていますが、私が働いているので教室の都合で日程変更があると休むしかなくなるのが困っています」くみくみママさん(2歳女の子ママ)

 

通わせたい習い事は?

 

1位 ピアノ

 

2位 英語

 

3位 お絵描き

 

男女問わず人気だったのが、1位のピアノ。脳の発達にもいいと聞きつけて習わせたいママもいました。実際に習っている子も多い英語は2位。二つ目の習い事として人気だったのが3位のお絵描きでした。そのほかには、バレエ、水泳、リトミック、サッカー、ダンス、新体操、習字などがありました。

<ママたちのコメント>

「金額がもう少し安いといいな。二人目三人目がなかなか通わせられなくなる……」天ちゃんさん(5歳・2歳男の子ママ)「平日は仕事なので、通わせるのが大変だけど、お絵描き、バレエを習わせてみたい」motiさん(5歳・2歳女の子ママ)

 

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る