FOOD

石川晴美

【アフタヌーンティー】帝国ホテル 東京「魅惑のStrawberry Time」で旬のいちごスイーツを堪能&いちご選びのポイントも

  • 石川晴美

2023.03.01

この記事をクリップする

帝国ホテル東京インペリアルラウンジのアフタヌーンティー

春の兆しが見え隠れする今の時期。ひと足早く、ストロベリースイーツで春を先取りしませんか?毎年、趣向を凝らしたメニューで楽しませてくれる、「帝国ホテル 東京」のストロベリーアフタヌーンティー第1 弾をレポートします。ここはまるでストロベリースイーツワンダーランド!スーパーでいちごを買うときの選び方も教えていただきました。必読です!

ファインストロベリーティーで魅惑の時間がスタート

帝国ホテル東京アフタヌーンティーのテーブルセット

芳醇ないちごの香りが漂い、口に含んだあとにもいちごの味わいが広がります。ウェルカムティーにふさわしい一杯。キュートなデザインのメニューブックも、ここを訪れる楽しみのひとつです。

インペリアルラウンジ アクアで開催中の、「いちご」がテーマのアフタヌーンティー。3月14日までの第1弾Afternoon Tea “Fraise”は、フレッシュないちごがストレートに味わえるメニューや、ラブリーなビジュアルのフードが3段のスタンドに並びます。ウェルカムティーは、WEDGWOODのファインストロベリーティー。甘い香りとともに魅惑の時間がスタートします。

3種類のいちごが楽しめるスペシャルデザート

帝国ホテル東京のスペシャルデザート

取材時にトッピングされていたいちごは、「とちあいか」「ゆめのか」「淡雪」。時季によって品種は変わるそうですが、食べ比べできるなんて胸がおどります!

最初に登場したのはスペシャルデザート。レモンゼリーとラズベリージャム、ピスタチオクリームが層になり、さわやかな味わい。厳選された、3種類のフレッシュないちごがトッピングされています。いちごの食べ比べができるなんて、まさにスペシャル!食用花と銀箔が、グラス仕立てのフレジエに華やかさをプラスしています。

ワクワクするひみつも!おなじみの味わいをいちごでアレンジしたスイートな1段目

帝国ホテル東京アフタヌーンティーの一段目

個人的には、右端中央あたりにある、オーストリア発祥の“リンツァータルト”がお気に入り。素朴な味の中にもいちごが感じられます。※写真は2名分

アフタヌーンティーの顔、メインプレートというべき1段目。かわいらしい真っ赤なスイーツの数々が並びます。オペラにシュー、クロワッサン、おなじみのスイーツといちごが出会うと、こんなにも印象が変わるのかと驚きます。右手前は“オペラ ルージュ”。トッピングのいちごのヘタは手作りで、食べられるという手の込みよう。左手前、シマシマ柄がキュートな“ビジュー フレーズ”は、外側がザクザク食感で、塩気と甘さのバランスがよいクロワッサン。中にはおいしいひみつが隠れているので、ぜひ確かめて!



いちごを使ったオリジナルセイボリーに魅了される2段目

帝国ホテル東京のアフタヌーンティー2段目

カラフルな色づかいも春の気分を先取りできます。盛りつけやミニグラスの使い方は、料理が素敵に見えるテクニックとして、普段の食卓に取り入れたい。※写真は2名分

ベーカリーで焼き上げたスコーン。これには、いちごパウダーで香りづけしたチョコレートが添えられています。いちご風味のヴィシソワーズや、赤キャベツとイチゴのマリネなど、いちごと食材の新しい組み合わせを発見できて、口へ運ぶたびに新しい発見と驚きがあります。

3段目は野菜たっぷりのヴィーガンメニューに注目!

帝国ホテル東京のアフタヌーンティー3段目

甘いものを食べると、塩気のあるものも交互に食べたくなります(笑)。アフタヌーンティーでサラダも魚介も食べられるなんて、本当にフルコースのようですね。※写真は2名分

3段目には、魚介のカクテルやブーケサラダ、フォカッチャが美しく飾られています。春を歓迎するような、ブーケに見立てた色鮮やかなサラダには、“いちごとヴィーガンマヨネーズのドレッシング”をかけて。ドレッシングは後味が軽めでスイーツの合間でも食が進みます。ブーケサラダはおうちでも真似したいメニューです。

ティーインストラクターがセレクトした紅茶などドリンク選びも楽しめる

帝国ホテル東京のカフェオレ

コーヒーホリックに朗報です!コーヒー系のメニューは4種類も用意されています。緑茶やほうじ茶もあり、至れり尽くせりですね。(写真左はカフェオレ、右はアイスピーチティー)

こだわりが詰まったいちごメニューの数々は、まるでフランス料理のフルコースのような満足感でした。アフタヌーンティーといえば、一緒に楽しむドリンクも重要です。Afternoon Tea “Fraise”では、約30種類から自由に飲み替えができます。ポットで提供される選りすぐりの紅茶のほか、カフェオレなどのコーヒーメニューや、カフェインレスティーも選べます。

 

いちごの品種別、おすすめの食べ方をシェフから伝授!

いちごの食べ比べ画像

Afternoon Tea “Fraise”では、スイーツとセイボリーそれぞれの担当シェフが、その時季においしいいちごをメニューに合わせて厳選しているそう。みなさんは、スーパーでいちごを買うとき、品種が多くて迷うことはありませんか?今回の取材では、セイボリーにもいちごが使われるなど、目からうろこのメニューばかりでした。そこで帝国ホテル 東京の担当シェフに、品種別のおすすめの食べ方を教えていただきました。

スーパーでよく見かけるいちご4種はどう食べる?

「いちごの使い方で日頃からこだわっているのは、いちごそのものの味わいを壊さないように、そのほかの食材や量を調整している点」とのこと。フレジエを例にあげると、ピスタチオの味が強くなりすぎないよう調整しているそう。よく見かける品種を例に教えていただきました。

とちおとめ 加熱してもおいしいのでジャムに。
あまおう  甘く水分が多いのでそのまま食べて。
紅ほっぺ  程よい酸味があるのでケーキに合います。
さがほのか サイズが小さめなのでサラダに。

いかがでしたでしょうか。普段あまり気にせず買っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフタヌーンティー第2弾は華やぐ桜と“和”がテーマ

帝国ホテル 東京 Afternoon Tea 苺

第2弾のAfternoon Tea “苺”にも期待が膨らみます!

今回ご紹介したAfternoon Tea “Fraise”は3月14日まで。3月15日からは、第2弾、Afternoon Tea “苺”がスタート!メニューが抹茶や桜を使用した和を感じるテイストに変わるなど、再訪する楽しみが増します。17階の広いラウンジで至福のひととき、みなさんもぜひお楽しみください。

場 所  :帝国ホテル 東京 本館17 階「インペリアルラウンジ アクア」
     東京都千代田区内幸町1-1-1
期 間  :第1弾 開催中~3月14日(火)/第2弾 3月15日(水)~4月30日(日)
提供時間 :11:30~18:00(ラストオーダー)
料 金  :平日8000円、土日祝日8300円(消費税込、サービス料別)
電話番号 :03-3539-8186
※事前予約がおすすめです

「インペリアルラウンジ アクア」予約サイト

石川晴美 Harumi Ishikawa

ライター・消費生活アドバイザー

1975年生まれ、湘南在住。自動車業界、消費者センター勤務を経て、ライフスタイル誌ライターに転身。主婦のお悩み解決記事を数々執筆。日々の癒しは、カフェ巡りとアジアドラマとK-POP。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる