池田清子

「白いんげん豆缶詰で濃厚ガトーショコラ」レシピ【ヴィーガン&グルテンフリーで大好評!】

プラントベースで野菜たっぷりごはんとおやつ

白いんげん豆と豆乳でタンパク質も摂取!
ヴィーガン&グルテンフリーのヘルシー濃厚ガトーショコラ

ビーガン ヴィーガン ガトーショコラ 完成 角型 レシピ
ヴィーガン&グルテンフリーの濃厚ガトーショコラ。生地の主原料は白いんげん豆とチョコレート。

今回は、女性に嬉しい栄養素、食物繊維・鉄分・カルシウムなどが豊富な白いんげん豆を主原料に使った、ヴィーガン&グルテンフリーのガトーショコラです。

試食してもらった知人友人からは「しっとりしているのに、軽い」「すっごく、美味しい!」「ヴィーガンとかグルテンフリーとか関係なく美味しい」「売って欲しい」など手前味噌ですが、大好評でした。

白いんげん豆は白餡の主原料でもありますが、意外に洋菓子にも相性が良く、しっとりとした食感と、粉類が少量で済む役割も果たしています。

ビーガン ヴィーガン ガトーショコラ アップ レシピ  一口サイズ
白いんげん豆が入っているとは到底!?見破られないことでしょう。タンパク質も含まれているので、アスリートの間食にも◎。

チョコレートは通常のガトーショコラとほぼ同量を使用しますが、バターや油、そしてチョコレート以外に砂糖を入れていない分、ヘルシーな仕上がりに(今回はカカオ70%のチョコレートを使用。甘さはしっかりあります)。

また、米粉を使ってグルテンフリーに仕上げていますが、同量の薄力粉に差し替えてもお作りいただけます。

白いんげん豆は、黒いんげん豆に代えていただいてもOKです。

「白いんげん豆の濃厚ガトーショコラ」レシピ

材料 17cm(長さ)×8cm(幅)×5.5cm(高さ)のパウンドケーキ型1本分

  • 白いんげん豆(水煮)……200g
  • チョコレート(今回はカカオ70%のものを使用)……200g
  • 豆乳……100ml
  • くるみ……50g
  • 米粉(今回は玄米粉を使用。白米の米粉、または薄力粉でも可)……20g
  • ベーキングパウダー……小さじ1
  • ラム酒……小さじ1/2(無くても可)
  • 仕上げ用 粉糖……適量(無くても可)

*お好みで、一晩水気を切った豆乳ヨーグルトを添えても爽やかに

ガトーショコラ ブラウニー 原材料  ビーガン ヴィーガン プラントべース
米粉だと少し硬め、薄力粉だと少しフワッとした仕上がりになります。今回は、玄米粉を使用。白いんげん豆は、黒いんげん豆に代えても。栄養価的にはもちろん、味的にもポリフェノール感が増しました。

準備

  • オーブンを170度に予熱しておく
  • 型にクッキングシートを敷いておく
  • くるみを粗微塵切りにしておく

作り方

① ボウルにチョコレートを割り入れ、湯煎で溶かす。

チョコレート 湯煎

② 白いんげん豆と豆乳を合わせてミキサーで滑らかになるまでしっかりと撹拌し滑らかに仕上げるコツです!ハイパワーで30〜45秒目安)、①に3回くらいに分けて加え、都度混ぜる。

チョコレート 湯煎 クリーム加える

③ くるみ、ラム酒を加えて更に混ぜる。

④ 米粉、ベーキングパウダーを振るいながら加え、全体をさっくりと混ぜる。

⑤ クッキングシートを敷いた型に移して、表面を平にする。予熱が完了したオーブンへ入れ、35分前後焼く。

⑥ 焼き上がり。型から取り出し、あら熱を取る。

ガトーショコラ ブラウニー 焼き上がり ビーガン ヴィーガン プラントベース

⑦ 冷めたらラップをし、冷蔵庫で6時間ほど冷やして完成。お好みで、粉糖を上から振るいかける。

ガトーショコラ レシピ ビーガン ヴィーガン ラップに包む

column

今回白いんげん豆の水煮は、缶詰のものを使いました。

有機ですが一缶140円くらい。塩も不使用で、いんげん豆の他にミックスビーンズやひよこ豆、黒豆などのラインナップもあるので、手軽に豆を食べたい時のためにストックしています。もちろん、豆を浸水して茹でるところから作っても◎。その際は、歯応えが残るというより、しっかりと柔らかくなるまで煮てください。

ガトーショコラが、しっとりとした食感になります。白いんげんの秘めた可能性に、今後も益々取り憑かれそうです。

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