FOOD

上紙夏花

タンパク質と食物繊維を美味しく補給!黄えんどう豆100%の麺「ZENBヌードル」で豆を食べよう!

  • 上紙夏花

2022.02.22

この記事をクリップする

「豆類は人と地球にやさしい食べ物」

 

つなぎナシの黄えんどう豆100%のZENBヌードルは、栄養面ではもちろんのこと、その美味しさが大人気!ほかにも野菜の皮や種などをまるごと使った、ZENBスティックやZENBペーストも注目が集まっています。

※本記事(2022年2月公開)内で紹介しているキャンペーンは現在終了しています。(編集部追記・2022/9/12)

突然ですがみなさん、お豆食べていますか?2月10日は「世界マメの日」!ということで、豆100%の『ZENB(ゼンブ)ヌードル』の試食会イベントに参加してきました。会場はグルメサラダ&デリが人気を集める「CITY SHOP 青山」。

 

2月10日~27日、表参道エリアにある外食店12店と共同開発した、豆や野菜をメインにしたコラボメニューを展開します。 題して「ZENB in表参道 EAT WELL”BEAN”ING(イートウェルビーイング)」。いち早く、CITY SHOPとのコラボメニューを試食させてもらいました。

 

「世界マメの日」は2019年にはじまったそうで、「健康的な食事と地球のために」をスローガンに、食料安全保障・農業・気候変動・SDGsなどの観点から、 豆類は人と地球にやさしい食べ物として、国際的にも期待されています。高タンパク低糖質で食物繊維も豊富な豆をたくさん食べたいですね!

 

タンパク質と食物繊維を100%豆のヌードルで!

 

試食会では、豆100%『ZENB(ゼンブ)ヌードル』と春野菜のべジパスタサラダ』を中心に、食べ応えのあるグルメサラダ&デリがずらりと並んでいました。今回のコラボメニューのほかにも、CITY SHOPのレギュラーメニューに豆を入れたり、増量したりしたデリで、たっぷりと豆を摂取できます。

 

 

豆100%『ZENB(ゼンブ)マメロニ』の香味ミネストローネ‐トルコ風‐は、レンズ豆を使った、トルコの花嫁スープをイメージしたメニュー。フレッシュトマトやベルガモット果汁や生姜が入ったミネストローネの中に、食感がしっかりしたZENBマメロニが豆のお出汁を出しながら満腹感を出してくれます。フレッシュミントも添えてあってさわやかな味わいでした。

 

美味しく食べ応え十分なのに、罪悪感ナシ!

 

「パスタは手軽に食べられる!」と、在宅ワークのランチに食べる機会が増えたという人も多いのではないでしょうか?炭水化物の摂りすぎが気になる中で、ZENBヌードルは黄えんどう豆100%。つなぎを一切使用していないので、麺の形状にするのが難しく、開発にとても時間がかかったのだとか。黄えんどう豆はあまりなじみがなかったのですが、それもそのはず。乾燥豆の黄えんどう豆は日本ではあまり流通していないのだそうです。

 

タンパク質と食物繊維が同時に摂れるし、積極的に食べたい豆ですが、保存がきく乾燥豆は浸水時間が必要だったり手間がかかります。でも、このZENBヌードルは一般的なパスタの作り方と同じなので、とっても気軽に取り入れることができるんですよね。マカロニ状になっているZENBマメロニは、スープに直接投入してもOKなので、もっと簡単!

 

味も美味しく、噛み締めるほどに好きになっていくような麺です。実は私、めちゃくちゃハマってます!この味を知って以来、私は普通のデュラム小麦のパスタでは物足りなく感じるほど。しかも、ランチに食べても豆なので、罪悪感もありません。美味しくて食べ続けるとむしろ健康にいい!いいことずくめですね。

 

 



ZENBが表参道をジャック!

東京メトロの表参道駅もZENB一色に!

※以下のキャンペーンは2022年2月27日に終了しています。(編集部追記・2022/9/12)

期間中は以下のお店で、ZENBのコラボメニューが食べられます。各店舗1〜2品が登場しているようなので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

<コラボ店舗>
・美腸活 CAFE & GROCERY® L for You AOYAMA®
・CITYSHOP 青山店
・lohasbeans coffee
・カフェ・ル・ポミエ
・cafeteria S Omotesando
・Shiny Owl OMOTESANDO
・海月(カイゲツ)
・Harold&Co
・Café Madu 青山店
・Guzman y Gomez ラフォーレ原宿店
・PARLOR 8ablish
・シンシア・ガーデンカフェ

 

また、各コラボ店舗でZENBメニューを食べると、新商品「ZENBスティック リッチテイスト」がもらえる、SNSキャンペーンも同時開催しているそうです。

 

各コラボ店舗で食べたコラボメニューを撮影して「#zenb」を付けて、対象SNS(Instagram、Twitter)に投稿すると、「ZENBスティック リッチテイスト 2本セット」がプレゼントされます。(数量限定、在庫なくなり次第終了)
朝ごはんやスナックタイムにぴったりのZENBスティック リッチテイストも、この機会に味見してみてくださいね。

ZENB公式サイト

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる