FOOD

福島綾香

失敗しない目玉焼きの作り方をプロが伝授!目玉焼き丼アレンジレシピも【エッグベネディク丼ほか】

  • 福島綾香

2021.12.22

この記事をクリップする

「好きな卵料理」アンケート、不動の1位は…?

皆さまの「好きな卵料理」は何ですか?

私は「親子丼」か「オムライス」なのですが、キユーピー株式会社とキユーピータマゴ株式会社が公表した「たまご白書 2021」によると、「好きな卵料理」アンケートの1位は3年連続で「目玉焼き」
「よく食べる卵料理」、「1年以内に作った卵料理」も、目玉焼きが3年連続1位とのこと!

目玉焼きが食卓にほぼ登場しないわが家にとっては、意外な結果だったのですが…考えてみると、食卓に登場しない理由って、私が「目玉焼き」を作るのが苦手だからでは…?
いつも黄身の半熟具合と、白身の焦げ具合がいい感じに両立しないんですよね(逆に言うと、「親子丼」や「オムライス」は作れるから好きなんだと思います)。

せっかくなら、目玉焼きを上手に作れるようになりたい!食べ方のバリエーションも知りたい!と思っていたところ、料理研究家・尾身奈美枝さんによる、失敗しない作り方&おすすめの目玉焼き丼6種類を教えていただきました。

ワンボウルで栄養満点の目玉焼き丼は、忙しいLEE世代の食卓にぴったり。休日や在宅ワーク時のおうちランチにもオススメですよ!

プロが伝授!失敗しない目玉焼き、ベストな火加減や加熱時間は?

まずは気になる「失敗しない目玉焼きの作り方」。

失敗しない目玉焼きの作り方

ポイントはこの2つ!

①卵を低い位置からお皿に割り、フライパンに流し込む
卵黄は「卵黄球」と呼ばれる小さな球状のものが集まってできており、卵黄球は加熱するとそのまま固まり粒状に。フライパンに卵を上から割り落とすと、この卵黄球が壊れ、卵黄がゴム状になり、食感が変化してしまうそう。ひと手間が、トロッとおいしい半熟の黄身に繋がるんですね。

②フライパンを濡れ布巾の上に置いて5秒間キープ
一度フライパンの温度を下げることで、白身に火が入りすぎて底面が焦げつくのを防ぎます。これで私の「白身が焦げる問題」は解決できそう…!

目玉焼きの作り方を実践
早速試してみたところ、本当に「黄身はトロ〜リ、白身は固まっているけど焦げていない」理想の目玉焼きができました!加熱時間も4分程度なので、サッと作れて失敗しないなんてうれしい…!

さらに、最後にひっくり返して軽く焼けば、表面カリカリ、中は半熟の「両面焼き」の目玉焼きになるそう。食感の違いを楽しめそうですね。

作り方をマスターしたところで、今度は「目玉焼き丼」のアレンジ6選をご紹介。
包丁不要のお手軽丼から、カルボナーラ風、エッグベネディクト風など子どもウケ抜群のメニューもありますよ。

【アレンジ目玉焼き丼1】
まずは定番!「ハムエッグ丼」

ハムエッグ丼
【材料】
卵…1個 ハム…2枚 サラダ油…大さじ1/2 ご飯…200g キャベツ…30g ウスターソース…適量

【作り方】
1.キャベツは千切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ熱し、ハムと卵を重ならないように入れ、ハムは両面、卵は片面焼く。
3.丼にご飯を盛り、キャベツの千切り、ハムと目玉焼きのせ、ウスターソースを回しかける。



【アレンジ目玉焼き丼2】
包丁不要!「おかかめだま丼」

おかかめだま丼
【材料】
卵…1個 サラダ油…大さじ1/2 ご飯…200g 焼き海苔…1/2枚 おかか…2g 醤油…適量

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れ熱し、卵を入れ焼く。
2. 丼にご飯を盛り、焼き海苔をちぎりながらのせ、1の目玉焼きとおかかをのせ、醤油を回しかける。

【アレンジ目玉焼き丼3】
食べ応え◎「カルボめだま丼」

カルボめだま丼
【材料】
卵…1個 オリーブ油…大さじ1/2 ご飯…200g ベーコン(厚切り)…50g バター(有塩)…5g 粉チーズ、パルメザンチーズ、黒胡椒、オリーブ油(仕上げ用)…適量

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
2.フライパンにオリーブ油を入れ熱し、1のベーコンと卵を重ならないように入れ、ベーコンは転がしながら炒める。
3.丼にご飯を入れ、バター・黒胡椒・粉チーズを加え混ぜ合わせる。
4.目玉焼きとベーコンをのせ、削ったパルメザンチーズ、黒胡椒をかけ、オリーブ油を回しかける。

【アレンジ目玉焼き丼4】
ソースが決め手!「エッグベネディク丼」

エッグベネディク丼
【材料】
卵…1個 サラダ油…大さじ1/2 ご飯…200g ベーコン…3枚 刻みパセリ…適量
[オランデーズソース]卵黄…1個 マヨネーズ…大さじ1 醤油…小さじ1/3 バター(溶かす)…15g

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れ熱し、卵を入れ、水を少し加えフタをして「蒸し焼き卵」をつくる。
2.ベーコンをカリカリになるまで焼く。
3.ボウルに卵黄とマヨネーズを入れよく混ぜ、醬油を加え混ぜたら、溶かしたバターを少しずつ加えなら混ぜる。
4.丼にご飯を盛り、ベーコンと蒸し焼き卵をのせ、3のオランデーズソースをかけ、刻みパセリをふる。

【アレンジ目玉焼き丼5】
彩り鮮やか「ウインナーサラたま丼」

ウインナーサラたま丼
【材料】
卵…1個 サラダ油…大さじ1/2 ご飯…200g ソーセージ…2本 ベビーリーフ、グリーンカールなど好みの葉野菜…適量 ミニトマト…4個(半分に切る) 好みのナッツ類(刻む)…20g 和風ドレッシング…適量

【作り方】
1.ソーセージに切り込みを入れる。グリーンカールなどは食べやすい大きさにちぎりベビーリーフと水に放ち、水気をよく切っておく。
2.フライパンにサラダ油を入れ熱し、卵と1のソーセージを重ならない様に入れ焼く。
3.丼にご飯を盛り、1のサラダ類とミニトマト、目玉焼き、ソーセージをのせ、和風ドレッシングを回しかけ、好みのナッツをふる。

【アレンジ目玉焼き丼6】
栄養バランス満点「ほうれん草エッグ丼」

ほうれん草エッグ丼
【材料】
卵…1個 サラダ油…大さじ1/2 ご飯…200g ほうれん草…100g ベーコン…20g バター(有塩)…10g 塩、胡椒…適量 醤油…小さじ1/2

【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えほうれん草を茹でる。流水にとり、水気をしぼり3cm幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を入れ熱し、片隅に卵を入れ焼き、空いているところにバター・ベーコン・1のほうれん草を加え炒めあわせ、塩・胡椒・醬油で味を調える。
3.丼にご飯を盛り、ベーコンほうれん草と目玉焼きをのせる。

アレンジ目玉焼き丼、3つを実際にお試し!

アレンジ目玉焼き丼、3つを実際にお試し
バリエーション豊富な6種のなかから、在宅ワークのランチに「おかかめだま丼」「エッグベネディク丼」「ほうれん草エッグ丼」の3つを実際に作ってみました(冷蔵庫事情により、ベーコンをハムに代えるなど一部変更)。

どれも難しい工程なく作れますし、肝心の味ももちろんおいしい!
なかでも「エッグベネディク丼」は、洋風メニューをあまり作らないわが家にとって意外なヒット。刻みパセリはもちろん、あらびき黒胡椒をかけても味がピリッと締まっておいしかったです。
夫も「オランデーズソースが合う!ご飯がすすむ!」と、米をおかわりしてモリモリ食べていました(笑)

夫婦ともに基本在宅ワークのわが家、毎日のランチは「栄養のあるものを食べたいけど、手間をかけたくない…」と悩みの種なのですが、比較的常備してあるもので作れますし、材料の代用も効くので、どれもスタメン入り確定です!

冬休みのおうちごはんにも大活躍!

安価な常備食材で、タンパク質をしっかり摂取できる、優秀食材の卵。
卵料理のバリエーションが増えれば、まもなく来たる冬休み&年末年始のおうちごはんのメニューとしても、活躍してくれること間違いなし。
ワンボウルで栄養満点なので、受験生の塾前後の食事などにも良いかもしれませんね。

失敗しない目玉焼きの作り方&目玉焼き丼アレンジ、皆さまもぜひ試してみてください!

福島綾香 Ayaka Fukushima

ライター

宮城県仙台市出身。夫、息子(2018年9月生まれ)と3人暮らし。これまでフリーペーパー、旅行情報誌などの編集を経験。趣味は食べること、旅行、読書、Jリーグ観戦。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる