FASHION

ユニクロ・無印良品・プラステ

【ユニクロ ユー2021秋冬】新作のマストバイを試着レポート。親子ペアルックも叶う!

  • 上紙夏花

2021.09.09

この記事をクリップする

着心地良すぎ!未来を見据えるエッセンシャルなワードローブ

9月初旬、UNIQLO Uのショールームにて、2021年秋冬コレクションの試着会へ行ってきました!ここのところ気温がぐっと下がって、みなさんも秋冬のレイヤードが恋しくなってませんか?

今季のUNIQLO Uのウィメンズスタイルは「実用性を備えたエレガンスとシンプルさ」が特徴。肌触りが良くて、軽やかなニットや高機能なアウター、サスティナブルなリサイクルダウンまで魅力的なワードローブが勢揃いしています!2シーズン目となる、キッズコレクションは15アイテム。大人と同じ型を縮めたデザインにこだわっているそうで、親子のお揃いコーデが楽しめますよ。

それでは、どんどん試着しちゃいます!着用者サイズは身長167cmですべてMサイズを着用。参考になればうれしいです。

全色揃えたい!ワンマイルウェア

スウェットVネックカーディガン(NATURAL)3,990円/スウェットギャザーパンツ(NATURAL)3,990円

スウェットの気持ち良さを知ってはいても、大人が着るには勇気がいりますよね。でも、ここで見つけちゃいました!大人がエレガントに着こなせるスウェットを!しかも、上下で着たいと思えるものに出合ってしまったのです。

スウェットVネックカーディガン(NATURAL)3,990円/スウェットギャザーパンツ(NATURAL)3,990円

特にこのパンツ!ドレープパンツが秀逸なんです。ウエストに紐が通っていて、ぎゅっと絞ることで美しいドレープが生まれます。この落ち感がポイント!

そしてお尻の高い位置にポケットがついています。スウェットには珍しいですよね。このポケットのおかげで後ろ姿もすっきり。ワンマイルと言わず、もっと遠くまで出かけたくなりますね。

カーディガンは2021SSにメンズのスウェットカーディガンがあったそうで、今回はウィメンズでも登場することに。パンツ、カーディガンともに3色展開。同じスウェット素材で、クルーネックシャツ、ワンピースもあります。

キッズアイテムにも、大人と同じスウェットシリーズが。これが本当にかわいい!「お揃いで着たい!」と目がハートになってしまいました。大人と全く同じなので、子ども服にはあまりないような落ち着いたカラー展開。そして、どれだけ動いてもフィットするし、ほどよくゆったり。着心地の良さ最優先の子どもたちとママのデザインへのこだわり、どちらも叶えてくれますね。

ローゲージニットはクルーネックで

ローゲージ クルーネックセーター(DARK GREEN) 3,990円/レギュラーフィットストレートハイライズジーンズ(BLUE) 3,990円

昨年のローゲージニットはモックネックでしたが、今年はクルーネック。クロップド丈でほどよくコンパクトなので、ジーパンに合わせてもすっきりしたシルエットです。ちなみにざっくりオーバーサイズに着たい人は、メンズでも同じローゲージニット(そちらはモックネック)が出ているのでそちらを選ぶといいですね。

同型のキッズもあります。このざっくり感がかわいいですよね。チクチクしないから子どもも喜んで着てくれそうです。

KIDS ローゲージクルーネックセーター 2,990円



スウェットのように目の詰まった軽量ニット

プレミアムラムクロップドセーター 2,990円

野菜のようなやさしいカラーのニットは選ぶのに迷ってしまうほど、どの色も素敵。色自体が淡いのでどれを選んだとしてもコーディネートはしやすそうですね。クロップド丈でコンパクトに着られます。

着てみて驚いたのは、その軽さ!目は詰まっているので保温性は高いと思いますが、とても軽やかに着られて、スウェット感覚。SNSで「色チ買い」が頻出しそうな予感です!

ブロックテックショートトレンチコート(BROWN)9,990円

アウトドアでも活躍しそうな「ブロックテックショートトレンチコート」を重ねてみました。ポンチョのようなシルエットがアウトドア以外でも活躍しそうですね。こちらもすごく軽いのでびっくり!

止水加工されているところもポイントが高いです。これだけの高機能で9,990円という一万円を切るお値段なのがうれしいですね!ちなみにアウターのおすすめでは、同じ9,990円でミリタリーテイストのオーバートレンチコートもありますよ。

華奢見えリブニットは10年選手に⁉︎

エクストラファインメリノタートルネックセーター(DARK GREEN)2,990円/ ウールブレンド タックパンツ(KHAKI)5,990円

透け感がある薄手ニット「エクストラファインメリノタートルネックセーター」は着やせするともっぱらの評判!オーソドックスながらも裾と袖口のリブ編みが深く、身体のラインの広い方が秀逸なんです。

一枚で着るのはもちろん、寒さ対策とレイヤードを楽しむためにインナーとして仕込むのも良さそう。私の予想だと、「気がついたらもう10年着てる!」という存在になるのではないかと。これは買いですね!

ボトムスに選んだ「ウールブレンド タックパンツ」はウエスト部分がハンサム。着用のKHAKI以外に、BLACKとDARK BROWNがあります。細見えニットにメンズライクなタックパンツは好相性ですね。

毛玉になりにくい今年顔の羽織りもの!

メリノブレンドショートカーディガン(DARK GRAY)3,990円

襟を少し後ろに落として着るのがおすすめとのこと。薄くも厚くもない、いちばん出番が多そうなカーディガンです。毛玉にもなりにくく、肌触りもやわらか。

GIRLS ミラノリブカーディガン 2,990円

キッズも同じものがありますので、要チェックです!体温調節が難しい時期に活躍してくれそうですね。

シャツ&スカートも洗練シルエット

コットンサテンシャツジャケット(DARK GREEN)2,990円/コットンツイルフレアスカート(BEIGE)3,990円

光沢感のあるコットンサテンのシャツジャケットはシワになりにくく、サラッとしていてとても着心地が良かったです。

先行発売中のフレアスカートは既に人気!ロング丈でハリ感のある素材なので、甘くなりすぎない新鮮なシルエットです。シャツやニットをインして着ても、気になるお腹や腰回りがすっきり見えます。

中綿入りのシャツジャケットで今年らしく

パデットシャツジャケット(NATURAL)7,990円

中綿入りのシャツジャケットはTシャツの上に羽織っただけで、今年っぽい雰囲気。腕の部分にもしっかり綿が入っています。スナップはくるみボタンというディテールにこだわったデザインです。寒くなってきたら、タートルネックのニットを仕込んで前を閉めて着るのもいいですね。

アウターはほかにも注目したいものがありますよ!まずはオーバートレンチコート。軽い生地でこの秋すぐ着たいトレンチが9,990円!BLACK、OLIVE、DARK GREENというカラー展開でミリタリーテイストになっています。ベージュの定番トレンチをもっているという人もきっと2枚目として欲しくなっちゃいますね!

そして、サスティナブルなダウンジャケットも今年はさらに進化しました!このリサイクル ダウンジャケットは中のダウン&フェザーがユニクロで回収した100%リサイクルのものということに加え、今季からは外側のナイロンも40%がリサイクルナイロンでできているとのこと。新色も3色加わって、男女兼用で着られるように肩に丸みをもたせたデザインに仕上がっています。袖口がリブになっているので、作業するときの防寒着としても良さそうです。朝起きて家事をするときや在宅ワークに着ていられたら気分も上がりそうですね。

みなさん、いかがでしたか?UNIQLO Uの2021AWコレクションは9月17日発売予定です(一部商品はwebにて先行発売中)。ぜひチェックしてみてくださいね!

UNIQLO U スペシャルサイト

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる