FOOD

池田清子

【豆腐とオートミールで】「揚げないプラントベース・ナゲット」のミラクルコラボレーション!

  • 池田清子

2021.08.22

この記事をクリップする

プラントベースで野菜たっぷりごはんとおやつ

弾ける弾力!豆腐とオートミールで作る簡単&ヘルシー、プラントベース・ナゲット

揚げないプラントベース・ナゲット

シンプルな材料で作るプラントベース・ナゲットは、プリプリとした弾力があります。作りたてはもちろん、冷めてからでも美味しい。お弁当のおかずにも!

今回は、とっても簡単でヘルシーな、プラントベース・ナゲットです。

ノンオイル&ノンコレステロール&揚げ油なし。

でも決してパサつく訳でもなく、塩麹の旨み広がるジューシーな味わいです。

弾力があり、プリプリ食感♩

これはもはや発明と言っても過言ではなかろう、と自負しております。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料(約16個分)

  • 木綿豆腐……1丁(320g)
  • オートミール……100g
  • 塩麹……30g
  • 塩……1つまみ
  • 黒胡椒(お好みで)……適量
ボウルに材料すべてを入れた写真

材料を全て混ぜて、焼くだけ。このお手軽レシピが皆さんのルーティーンメニューに加わることを願って!

作り方

<下準備> 200℃設定でオーブンの[予熱]をスタート。

  1. 豆腐の水気を軽く切っておく(容器から出して水分を落とす程度でOK)。
  2. ボウルに材料を全て入れ、手で豆腐を潰しながらよく混ぜ合わせる。
  3. ナゲットの形に成形して、オーブンの天板(あれば網の上、もしくはクッキングシート)の上に並べる。
  4. 予熱が完了したオーブンで20分焼き、表面に焼き目がついていたら完成。クッキングシートにのせた場合は、反対面も5分程度焼くと更にこんがりと仕上がります。
成形したナゲットが天板の上に整然と並んでいる写真

成形したナゲットを天板の網の上もしくはクッキングシートにのせて、200℃に予熱したオーブンで20分程焼けば、完成です。

お好みでケチャップやカレーソースをつけて食べても(ナゲット感が増します)

レモンとそれぞれ小皿に入ったカレーソースとケチャップ

カレー風味のソースの作り方は、豆乳マヨネーズ大さじ1・ウスターソース小さじ1・カレー粉小さじ1/2をよく混ぜれば完成(5分ほど置いておくと粉っぽさがなくなります)。



column

豆腐のタンパク質やビタミン類、オートミールの豊富な食物繊維や鉄分は、体造りにも最適な栄養素です。

(余談ですが、試作品を食べてくれた友人が、翌朝のお通じがとても◎だった!と報告してくれました)

食べ応えは十分で、腹持ちもGOOD!

小さなお子さんからプロアスリートまで満足できる、一品です。

ぜひ、お試しください。

完成したナゲット。ケチャップとカレーソースをつけた写真

しっかり食べ応えもありながら、さっぱりしているので朝から食べられてしまう軽さもあります。レモンを絞っても美味しいです。

池田清子 Sayako IKEDA

アスリートフード研究家

ビオトープ株式会社代表。夫は7年連続日本代表マウンテンバイクプロライダー、池田祐樹。菜食・プラントベースを主とした「細胞から健康的に強く美しくなる」食事の研究と発信を行う。2014年より自身もサイクリング・ランニング・筋トレを中心とした運動をスタートし、国内外での大会出場経験も多数。著書に『EAT GOOD for LIFE』至上最高の私をつくる「食」×「ながらトレーニング」』『野菜のおいしい食べ方』https://biotope-inc.co.jp https://biotope-inc.co.jp

閉じる

閉じる