FOOD

古川晶子

麺つゆ、白だしで超簡単そうめんアレンジ6選【トマト、塩レモン、スープカレー..】

  • 古川晶子

2021.08.06

この記事をクリップする

1ヶ月そうめんでもOK!? マンネリ打破の絶品レシピが誕生

そうめん アレンジレシピ

昨夏、キッコーマンの本つゆを使ったそうめんのアレンジレシピをご紹介したのですが、どれも我が家の夏の定番料理としてすっかり定着。友人たちからも「あのレシピすっごく助かる〜!」と、とっても好評でした。

そんな我が家&友人たちを“そうめんマンネリしがち問題”から救ってくれたキッコーマンですが、「今年は1ヶ月計31日分のそうめんアレンジを開発してみました」と、びっくりなご連絡が。

開発ご担当者最推しのレシピから個人的に気になったアイディア満載レシピまで、実際のお試しレポートとともにご紹介します!

本つゆor白だしで手軽に作れる

キッコーマン 濃いだし 本つゆ、キッコーマン旨みひろがる 香り白だし

キッコーマン 濃いだし 本つゆ、キッコーマン旨みひろがる 香り白だし

今回のレシピは全て、本つゆor白だしをベースに作ることができます。あれこれ調味料を準備する必要がないのも、非常にうれしいポイント!

「暑くて料理をするのが嫌なときでも手軽にできるように、とにかく簡単に短時間でつくれることを意識しました。また、本つゆや白だしをトマトジュースや豆乳で割るなど、手軽ながら和・洋・中・エスニックと幅のあるアレンジが楽しめるよう心がけました」と、メニュー開発を担当されたキッコーマンの石阪さん。

まさに、忙しいLEE世代のツボをおさえたレシピの数々に注目です!

冷製スープカレーそうめん

石阪さんイチオシメニューが、冷製スープカレーそうめん。
「本つゆにカレー粉を混ぜるだけで、まるでスープカレーのような味わいになります。『夏はカレーが食べたい!でも、暑くてとてもカレーを煮込む気にならない!』というときにぜひお試しください」(石阪さん)

冷製スープカレーそうめん

<冷製スープカレーそうめん>
材料・2人分
オクラ……2本
コーン……40g
プチトマト……2個
ゆで卵……1個
そうめん……3束

(A)
キッコーマン 濃いだし 本つゆ……100ml
水……300ml
カレー粉……小さじ2

作り方
1.オクラはへたを落としてゆで、縦半分に切る。コーンは汁気を切る。(A)はよく混ぜ合わせて冷やしておく。
2.そうめんをゆでて冷水でしめて水気を切り、器に盛る。(A)を注ぎ、オクラ、プチトマト、コーン、縦半分に切ったゆで卵をのせる。



濃いだしトマトそうめん

ここからは、私が特に気になった5品をご紹介。

濃いだしトマトそうめん

<濃いだしトマトそうめん>

トマトジュースで割るだけでいつものそうめんつゆが大変身!

材料・2人分
サニーレタス……30g
生ハム……6枚
そうめん……3束
粉チーズ……適宜

(A)
キッコーマン 濃いだし 本つゆ……80ml
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース……320ml

作り方
1.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、生ハムは食べやすい大きさに切る。(A)は混ぜ合わせて冷やしておく。
2.そうめんをゆでて冷水でしめて水気を切り、器に盛る。(1)をのせて(A)を注ぎ、粉チーズをふる。

つゆマヨそうめんサラダ

つゆマヨそうめんサラダ

<つゆマヨそうめんサラダ>

そうめんを使って、あと一品欲しいときの副菜にも!

材料・2人分
きゅうり……1/2本
レタス……2枚
かに風味かまぼこ……4本
コーン……100g
そうめん……3束
キッコーマン 濃いだし 本つゆ……大さじ3
マヨネーズ……大さじ2

作り方
1.きゅうりは薄い輪切りにし、レタスはちぎる。かに風味かまぼこは細く裂く。コーンは汁気を切る。
2. そうめんをゆでて冷水でしめて水気を切りボウルに入れる。(1)と本つゆとマヨネーズを加えてよく混ぜ、器に盛る。

王道パスタをそうめんで!明太豆乳そうめん

王道パスタをそうめんで!明太豆乳そうめん

<王道パスタをそうめんで!明太豆乳そうめん>

まろやかな豆乳とピリッと辛い明太子は相性抜群!

材料・2人分
明太子……1/2腹(40g)
青じそ……4枚
そうめん……3束
刻みのり……適宜

(A)
キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし……80ml
キッコーマン おいしい無調整豆乳……320ml

作り方
1.明太子は薄皮を外してほぐし、半分に分けておく。青じそはせん切りにする。
2.(A)に明太子半量を入れて混ぜ合わせて冷やしておく。
3.そうめんをゆでて冷水でしめ、水気を切って器に盛り、(2)を注ぐ。残りの明太子、青じそ、刻みのりをのせる。

にんにくガッツリ!和風ペペロンそうめん

にんにくガッツリ!和風ペペロンそうめん

<にんにくガッツリ!和風ペペロンそうめん>

にんにくと白だしのうま味でやみつきになる味わいに!

材料・2人分
そうめん……3束
ベーコン(スライス)……2枚
卵……2個
デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1
おろしにんにく……小さじ1
キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし……大さじ4
青ねぎ(小口切り)……適宜
あらびき黒こしょう……適宜

作り方
1.そうめんを固めにゆでて、冷水でしめて水気を切る。ベーコンは1cm幅に切り、卵は溶きほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、おろしにんにく、ベーコンを炒め、(1)、白だしを加えてさっと炒める。弱火にし溶き卵を加えて全体を大きく混ぜるようにして炒め、半熟状になったら火からおろす。
3.器に盛り、青ねぎをちらして黒こしょうをかける。

レモン風味の塩そうめん

レモン風味の塩そうめん

<レモン風味の塩そうめん>

レモンの酸味でさっぱりと食べられる、暑い日におすすめの一品。

材料・2人分
サラダチキン(市販品)……100g
貝割れ菜……20g
ねぎ……40g
ごま油……小さじ2
レモン……1個
そうめん……3束
白ごま……適宜

(A)
キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし……100ml
水……400ml

作り方
1.サラダチキンは細かく裂く。貝割れ菜は根元を切る。ねぎは斜め薄切りにし、ごま油を加えて和える。
2.レモンは6枚分薄切りにし、残りは絞って(A)に加え、冷やしておく。
3. そうめんをゆでて冷水でしめて、水気を切って器に盛る。(1)と薄切りにしたレモンをのせ、(2)のつゆを注ぎ、白ごまをかける。

そうめんアレンジを実際にお試し!

カレーそうめん トマトそうめん
早速、石阪さんおすすめの「冷製スープカレーそうめん」と、暑くて食欲が落ちているなかで特に惹かれた「濃いだしトマトそうめん」を休日ランチに作ってみました。
どちらも想像以上に簡単で、2つ合わせても約10分でできたので、夫婦で別々の味を楽しみたいときでも、これなら全く抵抗なく作れます。

そして、肝心の味ですが今年のアレンジも抜群においしい!!

冷製スープカレーそうめん

「冷製スープカレーそうめん」は石阪さんの言う通り、煮込まずして見事なスープカレーの味に。あのコンロの前で汗をダラダラ流しながらカレーを煮込んでいる時間ってなんだったんだろう……と思えてくるほど。

濃いだしトマトそうめん

「濃いだしトマトそうめん」は、トマトと本つゆのかつお節が絶妙にマッチ。本つゆのおかげでさっぱりとしていながらもコクがあり、食欲がなくてもツルツルッと完食できました。

今回はどちらもレシピ通りに作りましたが、ベースのつゆの配合さえ覚えておけば、「冷製スープカレーそうめん」の具材は、なすや玉ねぎにしたり、「濃いだしトマトそうめん」は、ツナをのせたりと、家にある余っている具材でもいろいろと代用できそうだなと感じました。

おうちランチが増えた今こそ、そうめんアレンジレシピが救世主に!

「特に昨年以降は、テレワークの浸透などにより昼食をおうちで食べる頻度も増えていますよね。夏の間、毎日そうめんを食べても飽きないように、1か月分のアレンジレシピをご提案することでお客様のマンネリ解消のお手伝いができれば嬉しいです!」と石阪さん。

マンネリ解消のお手伝いがしたいという、気合いがひしひしと感じる渾身の31種類そうめんアレンジをぜひチェックしてみてくださいね。

キッコーマンの夏麺フェア

古川晶子 Shoko Furukawa

ライター

1989年、兵庫県生まれ。主にファッションやライフスタイルの編集・執筆を担当。結婚1ヶ月で夫が沖縄へと転勤。単身赴任生活1年を経て、自身も沖縄へ短期移住することに。趣味はお笑い鑑賞。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる