LIFE

夫ともっと機嫌よく暮らしたい!

子育てが一段落した夫婦の過ごし方【絵本作家 あおきひろえさん&長谷川義史さんインタビュー】

  • LEE編集部

2021.07.28

この記事をクリップする

子どもに手がかからなくなったら、もう夫との会話なんてないのでは・・・?

"子育て一段落"夫婦はどんなことを話しているの?

子育て先輩夫婦にお話をうかがいました!

この記事は2021年4月7日発売LEE5月号の再掲載です。


子育てが一段落したらどう過ごす?
お互いの趣味や生活を尊重しつつ、ゆっくり向き合う時間も確保

絵本作家 あおきひろえさん、長谷川義史さん

絵本作家 あおきひろえさん、長谷川義史さん

結婚31年/長男26歳、次男24歳、三男21歳。
(右)あおきさん/1963年愛知県出身。イラストレーターとして活躍後、絵本作家に。代表作に『パパとぼく』(絵本館)など。
(左)長谷川さん/1961年大阪府出身。『おへそのあな』(BL出版)ほかユーモアあふれる作風で、数々の絵本賞を受賞。

お互いが楽しんでいればふたりのときもご機嫌

3人の息子さんは全員成人しているおふたりですが、今も話題には息子たちのことがよく上るそう。

長谷川さん「僕は、当時としてはかなり育児をしていたほうでした。だから、子どもたちが手を離れたときの心の穴は大きかったです。でも、独立したら僕たちに気を使ってくれるようになって、大人同士の会話ができるようにもなったり、今までとはまた違うステージにいる感じはあります」

あおきさん「息子たちが成長しても学校のこと、仕事のことなど種類の違う心配はその都度ある。いくつになっても子どものことは気にかかるし、これは夫婦だからこそ共有できるもの。だから子育てが一段落したら会話がない、ってことはないかな」

とはいえ、生活の中心は子育てから離れ、今はそれぞれの仕事や生活に多くの時間を充てる毎日。そんな中で、相手に関心を持ちつつ心地よく暮らしていくには?

あおきさん「私は舞台が好きで、前はお芝居をよく観ていたし今は落語にハマっています。これは昔から好きにさせてくれていたよね」

長谷川さん「僕は自転車をずっとやっていて、ロードレーサーで遠乗りしたり時々はレースに出たり。お互いの趣味はまったく違うから一緒に何か、とかはないけれど、相手も好きなことをしていてくれるほうが機嫌がいいし、夫婦間の雰囲気もいいから」

あおきさん「いつも一緒の“仲よし夫婦”ではないけど、それぞれの世界を尊重はしているよね」

長谷川さん「相手を機嫌よくしておくには、自分が機嫌よくいないと、とはお互いに思っています」

あおきさん「あと、長谷川さんを機嫌よくしておくには、おいしいお酒とおつまみを買っておくのは大事(笑)」

不満はため込みすぎず、時にはあえてぶちまける

お互いが自立して自分の生活を楽しむ中でも、夫婦で同じ時間を持つことも意識しているそう。

あおきさん「今はコロナ禍でままならないけれど、週1~2回ふたりで居酒屋に行きます。家だと話をスルーされがちだけど、居酒屋なら長谷川さんが私の言葉に集中してくれる」

長谷川さん「家で話しても、生活に紛れてしまってあまり入ってこないというか……」

あおきさん「不満を訴えてもスルーされちゃって、それが続いてドッカ~ン、はたまにある。雰囲気悪いまま3日もたっちゃうとか」

長谷川さん「少しずつコップに水がたまるように、日々の不満がたまってある日あふれるんです。でも僕、あえてコップを蹴とばしてしまうときもある。あえてぶちまけてもらったほうが、一度空になってスッキリするし」

あおきさん「私も昔より許せる範囲が広がってきて、今はコップからバケツになったけどね(笑)。それは一緒に年数を重ねてきたからこそかな」

居酒屋では、生活空間とは別の場所で差し向かいになることで、お互いの話に集中できる。

居酒屋では、生活空間とは別の場所で差し向かいになることで、お互いの話に集中できる。他愛もない会話から相談ごと、大事な仕事のミーティングをすることも。


取材・原文/遊佐信子
この記事は2021年4月7日発売LEE5月号『夫ともっと機嫌よく暮らしたい!』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる