LIFE

夫ともっと機嫌よく暮らしたい!

【おうち時間の夫婦あるある】なんで夫にイライラするの!?妻の本音は?

  • LEE編集部

2021.07.20

この記事をクリップする

夫と一緒に家にいる時間が増えたことで「夫に対するイライラが増した」という妻たちの悲鳴が聞こえてくる今日この頃。「コロナ離婚」の言葉もすっかりおなじみに!?

普段は不満もなく暮らしているのに、ふとした夫の言動に妻のイライラスイッチ発動!

LEEメンバーからのエピソードに思わず「わかる~」。

この記事は2021年4月7日発売LEE5月号の再掲載です。


LEEメンバー388人にアンケート
ちょっとした言動にイラッ!ムカッ!…なんでこんなにイラつくの?

仲よしなはずなのに、なんでこんなにイラつくの?

 この一年で夫と過ごす時間は増えた?

増えた・・・60%
減った・・・2%
変わらない・・・38%

休日も家で家族で過ごすことが増えたほか、「夫はIT関連業なので、フルのリモートワークになったため」(まめごはん)など、夫や自分が在宅勤務になって平日の一緒時間も増えた人も。

 夫との時間楽しめてる?

かなり楽しい・・・15%
まあ楽しい・・・32%
楽しめていない・・・53%

約半数が「楽しめていない」という現状!
「家の中で顔を合わすと息が詰まる」(エイミー)、「会話もなくひとりで楽しむ夫と同じ時間を楽しめるはずがない!」(れのこ)の悲痛な声も。

家時間の夫婦あるある01
家事に口出しすぎ…余計なアドバイスにムカッ!

料理に細かく文句をつけるようになった

「料理に細かく文句をつけるようになった。もっと、こう味つけしたほうがいい、火入れをどうしたほうがよかった、とか、意見を言ってくる。料理しているときにずっと見ていて、口出しするようになり、それもイラッとする」(あい)

家時間の夫婦あるある02
なぜかその行動、見ていてイライラさせられる…

何度も冷蔵庫を開けて、チョコレートを一粒ずつ食べる

「何度も冷蔵庫を開けて、チョコレートを一粒ずつ食べる」(みきゃん)



家時間の夫婦あるある03
リビングで在宅ワークする夫の存在にイラつく!

こちらは邪魔にならないようにしてるのに

「こちらは邪魔にならないようにリモート会議中は子どもが泣かないように抱っこしたり、静かに掃除したり、気を使いながら家事をしているのに、耳だけヘッドセットをしているだけで、手元で携帯ゲームをしてたり、イライラがマックス」(はやママ)


イラストレーション/えのきのこ 取材・原文/遊佐信子
この記事は2021年4月7日発売LEE5月号『夫ともっと機嫌よく暮らしたい!』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる