FASHION

高木綾子

【夏の下着見え問題、スポブラでおしゃれに! 】ナイキのブラを着回しコーデ6パターン

  • 高木綾子

2021.07.17

この記事をクリップする

先日、発売前から話題になっていたおしゃれブラキャミを買いに近所のモールへ。あれこれサイズ違いで試着したのですが…結果はどれももう一つサイズが合わず(涙)。とても楽しみにしていたのですが、結局一枚も購入せずにその日は帰宅しました。

もともとサイズの幅が狭い傾向にあるブラキャミ。私の場合、アンダーかトップのどちらかが合わないことが多く、デザイン、値段ともに満足する「コレ!」というものになかなか出会えません。下着に心許なさを感じたり、胸元に段差や揺れが生じてしまうのはちょっと辛い…

そんな普通のワイヤーブラが安心派の私。見せる下着を楽しめないことから、オフショル、透け感、アメリカンスリーブ…夏の露出多めのトップスはいつもブラ紐が見えない様に気を遣いながら着用していました。

スポブラって使える!

ワンピース/ミッシングユーオールレディ パンツ/クラネ サンダル/ハワイアナス シャツ/リアムプラージュ スカート/プラージュ サンダル/スイコック ブラウス/プラージュ スカート/ユニクロ×Mame Kurogouchi  サンダル/スイコック

ところが、この夏、始めたばかりのピラティス用にスポブラを探していると、デイリーコーデに使えそうなものがいくつも見つかるではありませんか! スポーツブランドは形やサイズの幅も広く、デザインも豊富。

早速コーディネートにも取り入れてみることにしました。

デイリー使いしたいスポブラ。どんな色・タイプを選んだ?

ヨガや、ピラティス、など激しい動きが少ないスポーツのためのライトサポートタイプ。とても柔らかく、心地よい。ファッションとしても気軽に取り入れられます。

沢山試着した中で、選んだのは「ナイキ ヨガ ノベルティ インディ ブラ」のアイボリーカラー。ライトサポートタイプで柔らかく、ネックラインが高いデザインで、デコルテの寂しさも隠してくれる優れもの。レーサーバックは、背中でのコーデも楽しめるので、手持ちの服が新鮮に写ります。

さらに、同色のチューブトップを合わせれば、万能インナーの出来上がり。

GUのスタイルオーガニックコットンチューブトップを使用。チューブトップなら、スポブラのストラップに被ることなくコーディネートが楽しめます。

GUのオーガニックコットンのチューブトップを使用。ストラップを外せるチューブトップなら、スポブラのストラップに被ることなくコーディネートが楽しめます。胸元の露出がある場合は、ウエスト部だけの夏用のハラマキでもOK。

早速どの様にコーデしているのかをご紹介します。

Coordinate_01
透け感のあるワンピースと合わせて

ワンピース/ミッシングユーオールレディ パンツ/クラネ サンダル/ハワイアナス

ワンピース/ミッシングユーオールレディ パンツ/クラネ サンダル/ハワイアナス

早速、透け感のあるワンピースと合わせて着用してみました。

ワンピースの素材、写真よりもずっと薄くてすごく透けます。肩も大きく出ることから、購入以来あまり着用せず、クローゼットに閉まったままになっていました。
ワンピース/ミッシングユーオールレディ パンツ/クラネ サンダル/ハワイアナス

胸元も、背中もストラップがアクセントになってくれるので、露出感も軽減でき、とてもバランスが良くなりました。



Coordinate_02
ビッグブラウスと合わせて

シャツ/リアムプラージュ スカート/プラージュ サンダル/スイコック

シャツ/リアムプラージュ スカート/プラージュ サンダル/スイコック

胸元が大きく開くシャツは下着選びに気を遣う上、屈んだときに胸元が思いっきり見えてしまうのが悩み。結局あまり大胆に開けられないことから、バンドカラーばかりを選んでいました。そんな時にもスポブラは大活躍。タンクからブラ紐が出ることを気にせず、思いっきりデザインを楽しめます。
シャツ/リアムプラージュ スカート/プラージュ サンダル/スイコック

シャツの襟抜きはこんな感じに。肌馴染みのいい色は、きちんと感のあるシャツとも相性抜群。

Coordinate_03
オフショルダーのトップスと合わせて

ブラウス/プラージュ スカート/ユニクロ×Mame Kurogouchi  サンダル/スイコック

ブラウス/プラージュ スカート/ユニクロ×Mame Kurogouchi  サンダル/スイコック

このブラウス、4年くらい前に購入したのですが、透け感と肩の露出をどう処理していいのかわからず、結局初年度以外は、ほとんど着用しませんでした。そろそろ手放そうと考えていたのですが、下着問題を解決できたことでこの夏のスタメントップスに復帰!

麻の素材感とも違和感なくコーデが決まります。デニムやショートパンツ合わせにも楽しみです!

トップス/ウティ

オフショルと言えば、LEEの誌面でもおなじみのビックシルエットのボーダーカットソー。冬は中にTシャツを合わせて着ていたのですが、流石に夏は暑い。思いっきり肩を出したいのですが、タンクが見えるのもなんだか違う…そんな時も写真の様に一枚でさらりと着こなせます。

スタジオに行く時は一枚羽織るだけでご近所コーデに

また、エクササイズ時、スタジオでの着替えを簡略化させるため、上に一枚羽織ってワンマイルコーデに。一枚脱ぐだけで運動を始められるので、とっても楽ちんです。

カーディガン/オズマ レギンス/ナイキ スニーカー/ナイキ

カーディガン/オズマ レギンス/ナイキ スニーカー/ナイキ

カーディガン/オズマ レギンス/ナイキ スニーカー/ナイキ

上半身はこんな感じに。

シャツ/リアムプラージュ レギンス/ナイキ スニーカー/アディダス

シャツ/リアムプラージュ レギンス/ナイキ スニーカー/アディダス

こちらも同じくスポブラとレギンスにビックシルエットのシャツを羽織っただけのスタイル。ベージュや白のインナーに唐突感なく取り入れられますよね。

色味は肌馴染みのいいものを選んで

今まで、スポブラで選ぶのは、レギンスと合わせ、黒やグレー、もしくは気分を上げるためのロゴ・柄入りネオンピンクなどを選びがちでした。でもはっきり主張する色・柄は、日常使いでは違和感が生じやすく合わせにくい。

今回買ったものは、ベージュ系の”曖昧なカラー”。トレーニング用には地味かな?と思いましたが、肌馴染みのいい色味は、デイリーコーデにぴったりでした。

ダンスキンスポブラ

こちらは以前にヨガ用に買った別のブランドのスポブラ。グレーで光沢もあり、見せる下着としてはコーディネートが難しかった…

もちろんスポーツ用なので、リラックス度に関してはブラキャミに劣る部分もあります。しかし、露出が高まる夏には、おしゃれかつ、サポート力が高い安心感も大切。運動時と兼用もできるので、一石二鳥です。

スポブラを一枚で着こなすスタイルも…!

こうやってスポブラのことばかりを考えていた時、最近東京では、お腹を出してスポブラで街を歩いているおしゃれな子がいるという情報が耳に入ってきました。

90年代には確かにいた! 早速友人に、「実際どうなのか?」と聞いたところ、「渋谷と下北沢の駅前で見た」「上スポブラ、下スパッツでお揃いの子もいた! 」との報告が…!

気にしてみていると、インスタにもスポブラコーデの女の子もちらほら。そして、どれもコーデが洗練されていてとっても可愛いのです。

私が知る限りでは、まだこちらの地域にその波は来ていない様ですが、(そして私自身、こちらでスポブラ一枚の先駆者にはなれませんが(笑))合わせてトップスも徐々に短くなっているとの報告もあり。引き続き注目していきたいと思います。

アウトドアアイテム、スポーツアイテムをデイリーに取り入れる波はまだまだ続きそうですよね。

ブラキャミが苦手な方もそうでない方も、おしゃれなスポブラで夏のおしゃれの可能性を広げて酷暑を乗り切りましょう!

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる