FASHION

川口ゆかり

新時代のベビーシャワーはリモート?リアル? おしゃれママたちの最新事情【ホテル開催・ダイパーケーキ】

  • 川口ゆかり

2021.11.23

この記事をクリップする

これから出産する妊婦さんを家族や親しい友人とともにお祝いするベビーシャワー。日本でもかなり認知されてきていますよね。

ハロウィンやクリスマスと同じくらい大好きなイベントで、もうすぐ出産する友人を見つけてはお祝いする場をセッティングするのが当たり前のようになってきました。リアルで集まる?オンラインで? 今回は最新のベビーシャワー事情を紹介したいと思います。

case1:ラグジュアリーホテルでのベビーシャワー

ほかのお客様を気にせず、ゆっくりとおしゃべりしたいから、個室を予約するのが鉄則。個室なら小さなお子さんがいても安心ですよね。コロナ禍に入る前のベビーシャワーは港区虎ノ門に誕生したばかりの『東京エディション虎ノ門』で行いました。お料理はコースランチにせず、各々が好きなものをオーダーするアラカルト形式で。▲食いしん坊の私は和牛のカツサンドを。

ドレスコードを決める

会場が決まったら、次はドレスコードを決めます。一般的に女の子ならピンク、男の子ならブルーといわれていますが、主役である妊婦さんの好きな色でもOK。この日のドレスコードは〝something White(どこかに白を)″。ドレスコードを設定することでパーティーに一体感が生まれ盛り上がるだけでなく、印象的な記念写真を残すことができますよ。

フォトスポットをつくる

せっかくベビーシャワーをするなら、会場装飾を行い、写真映えを狙いたいところ。あらかじめ決めておいたドレスコードを元に壁面やテーブルを飾り付けましょう。この日は主役が来る1時間ほど前にみんなで集まり(ホテル側の協力で)バルーンや飾りつけをさせてもらいました。最近では100円ショップや『フライングタイガー』などでもベビーシャワーグッズが販売されているので、ぜひチェックを。

ちなみにバルーンは麻生にある『タキシードベア』で購入したもの。マットなゴールドとホワイトのバルーンを各7個ずつ、そこにクリアを少し混ぜました。赤や黄色といった原色ではなく、飾りもドレスコードに合わせると空間が大人っぽくまとまりますよ。

プレゼントはどうする?

日本では出産後にプレゼントを贈る習慣がありますが、アメリカなどでは出産前にプレゼントを贈るのが一般的。妊婦さんは出産前後の慌ただしい時期にベビーグッズを買うに行く手間やプレゼントの重複が防げますし、先輩ママたちの意見を聞きながら選べるのもうれしいポイント。この時は、事前にリクエストをもらっていた『ストッケ』のイスを送りました。持ち帰りが大変なので、指定した日に自宅へ送るのが鉄則です。

case2:リモートでのベビーシャワー

新型コロナウィルスの影響で、大人数での集まりが難しくなってきた昨今。とはいえ、出産後はバタバタと忙しくなってしまうので、どうしても気の置けない友人とお祝いしたい、盛り上がりたいという方にはオンラインでのベビーシャワーパーティー開催もおすすめです。遠方の方も参加できるほか、主催者側は準備の手間が省けるというメリットも。

ドレスコード&同じフードを食べて一体感を!

オンラインで盛り上がるための工夫はいくつかありますが、私が実践したなかで特によかったのは、参加者全員が同じもの(ピザやサラダなど簡単なものでOK)を食べること。離れていてもみんなで同じものを食べていると、思いの外、連帯感が生まれるんですよね。ドレスコードも事前にピンクと決めていたので、画面がピンクで埋め尽くされ、ハッピーな気分に♡ パソコンのスクリーンショット機能で集合写真を撮れば、まるで一緒の空間にいるかのよう。それぞれの場所でお互いの家族も参加できたりして、結果的にとても温かい時間になったのでした。

ダイパー(おむつ)ケーキを準備する

ぜひとも準備したいのが、ベビーシャワーに欠かせないダイパーケーキ。おもつをケーキのように仕上げた装飾品で、出産後は解体して新生児のおむつとして使える、ママにもベビーにもうれしい実用的なプレゼントです。私たちは大人っぽいダイパーケーキを贈りたかったので、自分たちで作ることに。

ダイパー(おむつ)ケーキの作り方

<材料>

新生児用のおむつ、布(1m50cm)、リボン3種類、ドライフラワー。おむつ以外はすべて『ユザワヤ』で購入しました。

①乳幼児用のおむつを一枚一枚、丁寧に袋に詰めていく

手を消毒してから、おむつを袋に入れます。それをくるっと小さく丸めて、マスキングテープでとめていく。地味な作業が続きます。

②ケーキの側面になる部分を厚紙でつくる。

おむつけーきの底や側面部分はコンパスを使ってきれいな円形に。厚紙は100円ショップで、コンパスは娘のものを拝借して。

③②に丸めたおむつをつめていく

上の段におむつを13個、下の段に約20個のおむつを入れて、厚紙でまとめます。

*これは目安なので、ボリュームを見ながらお好きな大きさで。

④いよいよ、仕上げ!

③でできたものに布をかけます。一段ずつ均一にヒダを寄せていくわけですが、これが思いの外、難しくて。二人がかりで約三日間、深夜まで作業して出来上がり。「これ、買ったほうが安かったよね」という結果に(笑)。

主役の自宅宛に壁面に飾る装飾品やダイパーケーキを入れて、配送して完了~。オンラインという初めての試みはもちろんですが、プレゼントに深夜まで時間を費やしたり……と、いろんな意味で思い出深い出来事となりました。

 

たくさんの人に幸せを呼び込んでくれるベビーシャワー。オンラインにせよ、リアル開催にせよ

あまり難しく考えず、妊婦さんの安産を願って、みんなで楽しい時間を過ごしてみませんか。

きっと素敵な思い出ができるはずですよ。

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる