FOOD

石川晴美

【お弁当の隙間埋め4選】スイーツ系冷凍食品なら手抜き感ゼロで家族も喜ぶ!

  • 石川晴美

2021.05.26

この記事をクリップする

隙間の空いたお弁当

毎朝のお弁当作りお疲れ様です。「時間が無いのにあと1品足りない!」「この隙間が埋まらないー(涙)」と、泣きそうになりながらお弁当を作っていた時期がありました。
簡単な隙間埋めの定番と言えば、ミニトマト、きゅうり、ちくわなど。でも買い忘れや、これからの時期は痛まないかと心配になることも。

そこで今回は、隙間埋めに困ったときに手抜きに見えないスイーツ系冷凍食品を紹介します。
一口甘い物が入っていると、気分が変わって嬉しいもの。さらに自然解凍OKだから、冷凍庫から出してそのまま詰めればちょっとした保冷剤代わりになり、いいことづくめです。

【お弁当のかんたん隙間埋め01】
これを入れた日は家族の会話が増える、
モチモチごまだんご

おべんとうごまだんご

おべんとうごまだんご/オープン価格(ケイエス冷凍食品

初めて食べたときの衝撃は今でも忘れられません。「中華街でしか食べたことがないごま団子を、お弁当に入れられる日が来たなんて!」と驚きました。香ばしいごま、モチモチ食感の皮にこしあんがたっぷり入っています。みんなの大好物だからか、帰宅後は必ず「ごまだんごが入っていたね♪」と、家族との会話が広がります。
お弁当1



【お弁当のかんたん隙間埋め02】
世代を問わず人気のアメリカンドッグが
隙間埋めサイズに!

ニッスイ アメリカンドッグ

ニッスイ ほしいぶんだけ アメリカンドッグ/オープン価格(日本水産

コンビニおやつの定番アメリカンドッグが、隙間埋めにぴったりの一口サイズになっているこちら。子どもからも「友達のお弁当にもよく入っているよ!」と聞く人気の商品です。中に甘めのケチャップが入っているので、別添え不要、お弁当箱も汚さず詰められます。電子レンジで加熱してピックに刺せば、洒落たおつまみやおやつとしても活躍します。
お弁当

【お弁当のかんたん隙間埋め03】
ハート型が入っていたらラッキーな
おさつちゃん

テーブルマークおさつちゃん

おさつちゃん/オープン価格(テーブルマーク

さつまいもの輪切りフライ?いいえ違います。紫いもをさつまいもの皮に見立てた、スイートポテト風の一口フライです。優しい甘みと柔らかな食感で園児でも食べやすく、深めのお弁当箱の隙間埋めにもぴったり。運が良ければハート型が入っているかも!?
お弁当

【お弁当のかんたん隙間埋め04】
腹持ちの良い大学いもで
食べ盛りキッズも大満足!

大学いも

ニッスイ 大学いも/オープン価格(日本水産

※この商品は現在製造を休止しています(2022年3月時点)

ただ隙間が埋まっていればいい訳でもありません。それが好きな物で、腹持ちが良いのがベスト。これは先の3品に比べると1トレーの量が多めです。ズボラ思考で考えると隙間が空き過ぎてしまったときにぴったり。まろやかな甘さとほっくり食感は自分ではなかなか出せない味。あらかじめ数個を避けてバニラアイスにトッピングや、家族のおやつにすることも。

お弁当気になる商品はありましたか?夫のお弁当に始まり、幼稚園のキャラ弁期を経て、現在は中高生のお弁当をほぼ毎日作っています。新婚時代は副菜を作って、小分けに冷凍していました。かなり頑張っていたなー。
ライフスタイルや環境が変わるにつれ、作り置きが難しくなって来た頃、担当した冷凍食品特集をきっかけに、すっかり虜になりました。ぜひお試しください。

石川晴美 Harumi Ishikawa

ライター・消費生活アドバイザー

1975年生まれ、湘南在住。自動車業界、消費者センター勤務を経て、ライフスタイル誌ライターに転身。主婦のお悩み解決記事を数々執筆。日々の癒しは、カフェ巡りとアジアドラマとK-POP。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる