FOOD

古川晶子

レンジで絶品ロイヤルミルクティーが作れる!アレンジレシピと一緒にプロが伝授!

  • 古川晶子

2021.05.17

この記事をクリップする

おうちで手軽においしい紅茶が飲みたい!

紅茶 お試し

紅茶を飲むのが日課の我が家では、ブレンドティーをはじめフルーツティーなどあらゆる紅茶をストックしています。ただ、上の写真を見ても分かるとおり、どれもティーバッグやスティックタイプなど、さっと手軽に飲める商品ばかり。

ズボラな私にとっては、手間なく時短で作れることも、「おいしい」「幸せ」に繋がる大切な要素。そんな理由から、紅茶好きの必須アイテムとも言えるティーポットすら所持せぬまま、自分の性格にあった紅茶ライフを毎日楽しんでいます。

三井農林 シニアティーインストラクター

三井農林 シニアティーインストラクター 村野かをるさん

そんななか、老舗紅茶ブランド「日東紅茶」より、「電子レンジを使っておいしいロイヤルミルクティーが作れますよ」と、とっても素敵な情報が! 日東紅茶を展開する三井農林で紅茶のプロと呼ばれる、日本紅茶協会認定シニアティーインストラクターの資格を持つ村野かをるさんに教えてもらいました。

電子レンジでコクたっぷりロイヤルミルクティー

電子レンジ 紅茶 作り方

ティーバッグを贅沢に2袋使用し、少しのコツで絶品ロイヤルミルクティーの出来上がり!

<材料・約1杯分>
ティーバッグ……2袋
牛乳……120ml
熱湯……100ml

<作り方>
1.耐熱容器に牛乳を120ml入れ、電子レンジで軽く温める。600Wで1分が目安。※牛乳モードなどを利用して、温め過ぎないように注意。
2.マグカップに熱湯を約100ml注ぎ、ティーバッグを2袋入れ、小皿でフタをして約1分蒸らす。
3.ティーバッグを数回振り、取り出さずに(1)の牛乳を加え、再びフタをして約1分蒸らす。

「ティーバッグと牛乳を一緒に温めてしまうと、牛乳に含まれる成分が紅茶の抽出を邪魔するため、紅茶のおいしさを十分に引き出せません。紅茶感のしっかりしたロイヤルミルクティーを味わうには、先に熱湯で紅茶を抽出してから牛乳を加えましょう」(村野さん)

ロイヤルミルクティー 自宅

まさに今まで、牛乳と紅茶を一緒に電子レンジで温めていた私……。紅茶よりも牛乳感が強いなぁ、と思いながら飲んでいたのですが、今回の作り方を試したところ、理想的な紅茶の香り豊かなロイヤルミルクティーができました! 牛乳の甘みもしっかりと感じられますが、お好みでグラニュー糖やはちみつを加えるのもおすすめとのことです。

応用アレンジも!

ジンジャーミルクティー

アレンジ1:作り方(2)にしょうがのスライスを加えて一緒に蒸らせばジンジャーミルクティーに。
アレンジ2:マシュマロを浮かべると、クリーミーな泡立ちのミルクティーに。

私はそのままはもちろん、しょうがと黒糖をプラスした「黒糖ジンジャーミルクティー」アレンジにさっそくはまり中。このロイヤルミルクティーの作り方を覚えておけば、色々なアレンジが楽しめそうです。

紅茶ドレッシングで楽しむ、紅茶の豚しゃぶサラダ

さらに、これから暑い夏にぴったりな、紅茶を使った豚しゃぶサラダの作り方も教えてもらいました。

紅茶の豚しゃぶサラダ

<材料・3〜4人分>
ティーバッグ……3袋
水……1000ml(5カップ)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)……120g
レタス……1個
玉ねぎ……1/4個
きゅうり……1本
セロリ……1/2本
みょうが……1~2個
オクラ……3~4本

■紅茶ドレッシング
ティーバッグ……1袋
熱湯……30ml
練りごま……大さじ3
しょうゆ……大さじ2
砂糖……大さじ1
酢……大さじ1
ごま油……小さじ1
しょうがのすりおろし……小さじ1

<作り方>

1.鍋に水を入れて沸騰させて火を止め、ティーバッグを入れて、フタをして2~3分蒸らす。
2.ティーバッグを取り出して再び火にかけ、沸騰したら弱火で豚肉を1枚ずつ入れ、火が通ったらキッチンペーパーにのせて粗熱を取る。
3.レタスはちぎり、玉ねぎ・きゅうり・セロリは薄くスライスする。みょうがを冷水にさらして水気を切り、オクラはゆでて半分に切る。
4.肉と野菜を器に盛りつける。

<紅茶ドレッシングの作り方>
1.ティーバッグを熱湯に浸し、フタをして通常より長めに蒸らして濃い紅茶液を作る。
2.ボウルに練りごま、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、しょうがのすりおろしを入れてよく混ぜ、(1)の紅茶液(20ml)を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

紅茶 豚肉

一見少し手間がかかるように感じますが、実際に作ってみると、①紅茶で豚肉をさっと茹でる②肉と野菜をお皿に盛り付ける③紅茶ドレッシングの材料を混ぜ合わせる、だけと想像以上に簡単!

野菜も好みのものでよいとのことだったので、出番の多い安価なレタスや玉ねぎ、トマトを使用しました。

紅茶のおかげでいつも以上にお肉が柔らかく、臭みのないさっぱりとした仕上がりに。ごまベースの紅茶ドレッシングも、紅茶の主張が強すぎることなく、ほんのり香りを感じる程度なので、ごはんとの相性もばっちりでした。夫からも大好評!



紅茶にはリラックス効果や虫歯予防効果も

日東紅茶 DAY&DAY

今回使用したのは優しい香りとすっきりとした味わいが魅力の、日東紅茶 DAY&DAY。100袋¥946・50袋¥ 484

紅茶に含まれるポリフェノールには、歯垢の形成を阻害する作用もあり、虫歯の予防効果が期待できると言われています。また、紅茶の香りを嗅ぐことで、ストレスホルモンの分泌濃度が少なくなるという研究結果も。

「ミルクやフルーツ、スパイスを使ったアレンジティーから料理まで、知れば知るほどハマっていく、紅茶の世界をお楽しみください」(村野さん)

日東紅茶の公式HPでは、基本の淹れ方や変わり種レシピも多数掲載中。今まで知らない、紅茶の新たな楽しみ方をぜひ見つけてみてくださいね。

日東紅茶 公式HP

古川晶子 Shoko Furukawa

ライター

1989年、兵庫県生まれ。主にファッションやライフスタイルの編集・執筆を担当。結婚1ヶ月で夫が沖縄へと転勤。単身赴任生活1年を経て、自身も沖縄へ短期移住することに。趣味はお笑い鑑賞。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる