LIFE

今からでも高められる?母と子どもの「自己肯定感」

子どもの自己肯定感を下げる言葉&高めるポイント

  • LEE編集部

2021.05.02

この記事をクリップする

ついこんなこと言ってない? 子どもの自己肯定感を下げる言葉

日常的につい言いがちな言葉で、子どもの自己肯定感はダウン!? 実例で解説!

今からでも高められる?母と子どもの「自己肯定感」
◆自己肯定感を高めるために今日からできる6つのこと&必要な12要素
◆【自己肯定感が高まった名言集】長谷川京子さん、浜島直子さん…親や周りの大人からかけられた印象的な言葉とは?
この記事は2020年12月7日発売LEE1月号の再掲載です。


「あなたはいつも時間に遅れるから」←NG 人格を責める

「いつも」という言葉が入ると人格を責めていることになるので、子どもは「いつも自分はダメだ」と思い自己肯定感はダウン。注意をするなら人格と行動は切り離して「今日は時間に遅れちゃったね」などと伝えるようにすると◯。

「忘れ物ばかりしてダメね」←NG 人失敗を叱る

子どもの自己肯定感を最も下げるのは親からの非難。失敗をするから気づいたり成長するのに、責められると条件付きの自己肯定感が育ち、親の顔色ばかりをうかがうように。1回叱ったら2回目は我慢など、親ができる範囲で調整を。



「テストで100点が取れるなんて賢い子」←NG 能力を褒める

たとえ、100点や賢い子などのいい意味でも、能力を褒められると条件付きの自己肯定感に。いい点数を取り続けないと自分には価値がない、親に愛されないと思い込んで、結果を追い求めるばかりで苦しくなります。

「友達のAくんは足が速くてかけっこで1番なのに、あなたはいつも2番ね」←NG 人と比較する

比較も、条件付きの自己肯定感を育てる大きな要因。「お兄ちゃんより計算ができないわね」はもちろんNGですが、「あの子よりも点数がいいね」といい意味でもダメ。比較するならば、本人の過去と比べて、その頑張りを認めて。

子どもの自己肯定感を下げる言葉

ニューヨークライフバランス研究所代表 松村亜里さんがレクチャー 子どもの自己肯定感アップのポイント

今日からできる! わが子の自己肯定感アップのために親ができることは?

1.愛を伝える

親が愛情を伝えることで「こんなに愛されている自分は大事な自分」だと自然に思えて、自己肯定感はアップ。愛してくれる人がいることは、自分の存在の土台に。

ただ、子どもは脳がまだ未熟なので間接的なことは伝わらず「毎日ごはんを作ってくれるから愛されている」とは思えません。愛してる、大好きという言葉や、ハグなどのスキンシップでしっかり伝えて。

2.共感する

親は子どもがいいことを言うと褒めて喜ぶけれど、必要なのは子どもの「ネガティブな気持ち」への共感。負の要素を否定すると、いい子でないと親から愛されないと思い、条件付きの自己肯定感が育つことに。

共感の示し方は、例えば子どもが「友達が嫌い」と言ったら「あの子が嫌いなんだね」と受け取るだけで気持ちは落ち着きます。「ママもあの子嫌い」などの同感はNG。

3.親も謝る

子どもに身につけさせたいのは、条件なしの安定した自己肯定感。条件付きの自己肯定感の問題は、成功すればいいけど、失敗したり間違えたら自分に価値はないと思い込んでしまうこと。

親が言いすぎたり、悪いことをしたと思ったら子どもにちゃんと謝ることで、失敗してすべてが終わりじゃない、いくらでも挽回はできることを教えることができます。

4.プロセスを褒める

能力や結果だけを褒めると、子どもに条件付きの自己肯定感が育ちます。失敗するかもしれないけれど挑戦したこと、毎日勉強したこと、集中したことなど、結果にたどり着くまでの、努力、工夫、勇気などプロセスを褒めることで、無条件の自己肯定感に。

たとえ点数は低くても、前は50点だったけど今回は60点になった、その頑張りを褒めてあげてください。

5.ハードルを下げて、小さな成功体験を積ませる

親は最初からハードルを上げがちですが、小さなハードルで成功体験を積むスモールステップで進むと自己肯定感がアップ。自分はやればできると思う「自己効力感」も育ち、挑戦→できたを繰り返すと、自己肯定感にも直結します。

内容は、スポーツやブロックなど子どもが好きなことが◯。子どもが夢中になれることの発見にもなり、夢中は勉強やほかのことにも伝染します。

教えてくれたのは
松村亜里さん

松村亜里さん

ニューヨークライフバランス研究所代表。医学博士、臨床心理士。専門はポジティブ心理学。「世界に通用する子どもの育て方」オンライン講座が人気を集める。『お母さんの自己肯定感を高める本』(WAVE出版)など著書も多数。

『お母さんの自己肯定感を高める本』(WAVE出版)
今からでも高められる?母と子どもの「自己肯定感」
◆自己肯定感を高めるために今日からできる6つのこと&必要な12要素
◆【自己肯定感が高まった名言集】長谷川京子さん、浜島直子さん…親や周りの大人からかけられた印象的な言葉とは?


イラストレーション/macco 取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事は2020年12月7日発売LEE1月号の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる