FOOD

安心安全でおいしい!食のオンラインストア『フードオーケストラ』がオープン!【話題のオーツミルクにも初挑戦】

  • 武田由紀子

2021.01.22

この記事をクリップする

ステイホーム続きですが、おうちごはんに飽きてきて、テイクアウトやデリバリーを使っている人も多いのではないでしょうか? ネットスーパーや宅配食材を使っている人もいると思いますが、おうちごはんのサポートに使いたい魅力的なオンラインストア『フードオーケストラ』がオープンしました!

 

『フードオーケストラ』 https://foodorchestra.jp

 

『フードオーケストラ』は、カヌレ堂など、大阪でお菓子の製造販売を手がける株式会社ネネンの子会社「合同会社ネネンストア」が立ち上げたグロサリーストアです。ふだん使いの調味料、保存食、飲みもの、甘いものなど、「ごまかさない」「シンプルでよいもの」を食卓へ届けたい!という思いからスタートしました。この会社は女性社員が多く、育児中のお母さんも多く働いています。「働く女性」「育児中のママ」のリアルな声が詰まったオンラインストアだからこそ、「安心」「安全」かつ「おいしい」、とても魅力的な食材を取り揃えています。

 

ごはん作りのマンネリを打破! とびきりおいしいグロサリーの数々

 

最近ごはん作りがマンネリ化して、テンションが上がらない私。そんなモチベーションをアップするべく、早速『フードオーケストラ』で注文してみました! いつもおうちごはんがレベルアップする「オーケストラセット」(5600円)をポチり、翌日午前中には届きました。スピーディでありがたいです! 早速、届いたものを実際に食べてみました。

 

「オーケストラセット」の中身はこちら。素材にこだわったオリジナルのグラノーラとホットケーキミックス、ラテベース、奈良のおいしいケチャップ、シチューやグラタンに使えるホワイトソース、甘口のカレールゥ、話題の有機オーツミルクなど全7品です。

 

※セット内容は、不定期で変更あり。この時は、
●FOオリジナル 煎り玄米粉のグラノーラ
●FOオリジナル ホットケーキミックス(2種類のうちいずれか)
●FOオリジナル ラテベース(2種類のうちいずれか)
●FOオリジナル 玉ねぎとりんごのケチャップ
●東京スパイスハウスのカレールゥ(甘口)
●スカイフードのホワイトソース
●マイナーフィギュアズの有機バリスタオーツミルク  でした

まずは、毎朝食べているヨーグルトに「FO オリジナル煎り玄米粉グラノーラ」をオン。このグラノーラは奈良県の月ヶ瀬産の煎り玄米を使っており、香りがとっても香ばしいのが特徴。甘さもきちんとあって、アーモンドやカシューナッツなどのナッツもごろごろ入っており、噛めば噛むほどおいしさがじわり。いつものヨーグルトより、しっかり噛んで食べている気がします。そのままでももちろんおいしく、香ばしさがコーヒーにとても合うのでつい食べ過ぎてしまいます。

 

 

毎日食べたい! オリジナルのホットケーキミックスやグラノーラ、ケチャップなど

 

次に、朝食用に「FO オリジナル煎り玄米粉と米粉のホットケーキミックス」を焼いてみました。混ぜる時から、少しザラザラとした感触があるのは、煎り玄米粉を使っているから。焼くと香ばしい香りがして食欲をそそります。米粉の軽いもちもち感もありつつ、ほんのり甘くて、玄米粉の食感もしっかり。一口ごとに食べるのが楽しいです。

 

飲み物は、「FO オリジナルラテベース」を「マイナーズフィギュアズ 有機バリスタオーツミルク」で割ります。最近よく見かけるラテベースでしたが、買うのは初めてです。ホットなら牛乳を注いで温めるだけ、冷やして飲むなら、グラスに静かに注げば、おしゃれな2層式のカフェ風カフェラテにも。深入りのマンデリンを使った微糖タイプなので、苦味もコクもしっかり、甘さが控えめで後味も爽やかです。ノンカフェインタイプもあるので、妊婦さんやカフェインが気になる方は、そちらもオススメです。

 

 

今回、実は一番気になっていたのが「オーツミルク」です。最近、アーモンドミルクはよく見かけていましたが、オーツミルクは飲むのが初めてです。早速注いでみると、ほんのりブラウンかかった色です。牛乳よりさらっとしていていて豆乳のようにも見えます。さて、その味は!?

 

 

クセのないほんのりした甘み、さらっとしているけどクリーミーさもある飲み口。私は、実は豆乳があまり得意ではありませんが、オーツミルクの方は好きです。ラテベースと合わせてみると、ラテの苦味にオーツミルクの優しい甘さが組み合わさり、軽いけれどコクのあるラテになりました。ちなみに「マイナーズフィギュアズ」はイギリスのコーヒー専門会社で、コーヒーをおいしく飲むためのバリスタ用に特別開発したのがこのオーツミルクだそうです。なるほど、合うのも納得です。

 

ケチャップ、ソース、カレールゥなど。定番料理をランクアップする調味料の数々

 

そして「FOオリジナル 玉ねぎとりんごのケチャップ」。おいしいケチャップに目がない私としては、個人的にイチオシなのがこちらです。奈良県産のトマトとりんご、国産玉ねぎを使った無添加ケチャップは、トマトの酸味がきちんとあるのに甘さもしっかりあるので子どもも大好きな味です。コクと旨みもありつつ、塩味はそれほど強くなく後味もさっぱりしているので、ケチャップだけでもつまみ食いしたくなるおいしさです(笑)。スクランブルエッグにかけてみましたが、それだけでスペシャルな一品に、ハンバーグのソースにも合いそうです。

 

 

今回ご紹介しなかったホワイトソース、カレールゥは、ぜひ夕飯で使ってみたいと思います。

 

おまけで作ってみたのが、同封されていた冊子で紹介していた「かつお節のポテトサラダ」。「かつお節のポテサラなんて新しい!」と思い、すぐに夕飯に作ってみました。バターを使っているのでコクがあり、何よりポテサラにかつお節&醤油の風味が新しくて、とってもおいしい! わが家の定番副菜に加えたいと思います。

 

 

『フードオーケストラ』では、こちらで紹介したもの以外にも、たくさんの商品をラインナップしています。個人的には『LIFE』のサルシッチャ、『Pastificio Sugino』の生パスタも、気になる!  また月ごとにセレクトした「月のおやつセット」も販売予定。ぜひみなさんも、のぞいてみてくださいね。

 

『フードオーケストラ』 https://foodorchestra.jp

 

武田由紀子 Yukiko Takeda

編集者・ライター

1978年、富山県生まれ。出版社や編集プロダクション勤務、WEBメディア運営を経てフリーに。子育て雑誌やブランドカタログの編集・ライティングほか、映画関連のインタビューやコラム執筆などを担当。夫、10歳娘&7歳息子の4人暮らし。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる