FASHION

高木綾子

フレアボトム、白、ふわ小物…甘さプラスで”脱おじさんコーデ”7選! 【ZARAのレギンスが大活躍】

  • 高木綾子

2020.12.27

この記事をクリップする

脱おじさんコーデ ZARA GU ATON SHINZONE

冬のある日。

こだわりのスウェットに、アウトドアブランドのパンツ、足元はボリュームのあるスニーカーに夫婦兼用のキャップとMAー1を羽織ってスーパーへ。

私にとっては、オーバーサイズ&ユニセックスな防寒ファッションのつもりだったのですが…店内の鏡に写った自分の姿に驚愕!!

そこにいたのは、カジュアルを素敵に着こなす女性でなはなく、単なる「おじさん」化したわたし…。

生活感ある背景に完全に埋没しているではありませんか!!

真冬のコーデに不足しがちな女性らしさ

ZARA RayBEAMS GU

近頃、カジュアル名品の機能美ばかりに気を取られ、女性らしさというものをすっかり忘れていたことに気がつきました。

「この垢抜けなさをなんとかしなくては!」そんな反省のもと、今回は、真冬のおじさん化コーデを脱却すべく投入したレスキューアイテムをご紹介します。

Item_01
ZARAのフレアレギンス 3,990 円

上半身はアウターで隠れる面積が多いので変化をつけるのが難しいシーズン。それならば、露出の多いボトムに変化を付けよう、と駆け込んだのは近所のZARA。

お目当ては女性らしさが即手に入るフレアシルエットのパンツ。購入以来、週に3回は登場する頼もしい一本です。

ZARAジッパー付きベルボトムレギンス

ジッパー付きベルボトムレギンス。ストレッチ性が高くウォッシャブル。ステッチと、ほんのりツヤ感のあるジャージ素材が、確実に日常着を活性化してくれます。



Coordinate_01
オーバーサイズのシャツと合わせて

ザラのパンツ カレンソロジーシャツ アディダススーパーコート

トップス/カレンソロジー パンツ/ザラ 靴/アディダス

秋の始まりに購入したメンズライクなシャツ。メンズライクなワイドパンツ合わせが多く、襟抜きや裾の処理が面倒で、徐々に出番が少なくなっていました。

存在感のあるフレアとの合わせなら、そのままバサっと羽織るだけでも決まります。楽ちんな上、スタイルアップ効果も得られ一石二鳥!

Coordinate_02
いつものスウェットと合わせて

アウター/カラー(メンズ) トップス/フィーニー  パンツ/ザラ 靴/ナイキ

いつもはテーパードやカーゴパンツと合わせている白いスウェット。これも、フレアと合わせてみました。おなじみの白スニーカーもフレアと合わせると新鮮。

マッセメンシュコート フィーニースウェット ザラパンツ コンバース バーバリー

アウター/マッセメンシュ トップス/フィーニー  パンツ/ザラ 靴/コンバース マフラー/バーバリー

金ボタンのPコートと赤を差し色にして、更にキレイ目を意識しました。

Item_02
繊細な白の薄手のアイテム

SHINZONE スカート RayBEAMSブラウス

レースやフリルのついた薄手のアイテム。パッと見「寒い」印象ですが、工夫し積極的に冬のコーデに取り入れています。この繊細さが一つ入るだけで、コーデの軽さ、女性らしさが即手に入る気が!

Coordinate_01
甘めのレースブラウスとカーゴパンツ

レイビームスブラウス ウティ メゾンマルジェラ

トップス/レイビームス パンツ/ウティ 靴/メゾンマルジェラ

ビームスのプレセールで購入したブラウス。ハードな印象のカーゴパンツと合わせています。

いつもカーゴはニットとのコーデばかりですが、甘いブラウスと合わせるとなんだか新しい。足元は手持ちのブーツでシンプルにまとめ、子供っぽくならない様にしました。

Coordinate_02
ニットにコットンのレーススカート

SHINZONEスカート エリオポールニット

トップス/エリオポール  スカート/シンゾーン

こちらは2年前に購入したボリュームのあるコットンのスカート。すっかり出番を失っていましたが、今年は復活させます。

薄暗い冬の気候にこそ、映える軽やかな白。重ためボブもボリュームトップスと合わせる時はハーフアップにするとバランスが取れます。

薄物の下の防寒対策は?

こういう薄物を着る時は、中に結構着込んでいます。インナーにおすすめなのはニット。
イエナニット

みなさん、タンスの中におやすみ中の薄手のリブニットってありませんか?私は写真の様なニットに、インナーを二枚重ねて、薄手の物を着ています。

登場回数が激減したタイトシルエット、そしてVネック。ゆとりのあるブラウスやワンピースの下にこれらのニットを一枚着込むだけで防寒効果が格段にアップします。

shinzoneスカート

スカートには無印のコットンレギンスに化繊のキュロットペチコートを。なんなら腹巻もこっそり仕込みます(笑)。

Item_03
フワフワを演出するプチプラ小物

今回、メンズライクなアウターに、短い黒髪周りまでメンズ物でまとめると、かなりおじさん化が進んでしまうことも解りました。

GUのヘアリーニットターバン Ray BEAMS リバーシブル フェイク ワッチ キャップ

上/Ray BEAMSのリバーシブル フェイク ワッチ キャップ 下/GUのヘアリーニットターバン

そこで新たに挑戦したのが、黒髪の印象を柔らかく広げてくれるファー小物たち。

 coordinate_01
Ray BEAMSのファーキャップとトレンチコート

レイビームス ジュンヤワタナベ ウティ ナイキ 

帽子/レイビームス アウター/ジュンヤワタナベ パンツ/ウティ 靴/ナイキ

ボアやファーのワッチキャップ、今年は至る所で見かけますよね。このタイプ、初めて被ったのですが、すでに色々なところで高評価!(お値段も3900円とお手頃!)

ふわふわとした優しさが足される上に、頭周りに程よくボリュームを足してくれるのでスタイルアップにもつながります。

Ray Beams

おでこは隠さず、髪の生え際のラインまでかぶるのが丁度良さそうです。

こちらのフェイクファーはどの店舗でも売り切れてしまっているのですが、他ブランドでも似たタイプを見かけるので、ぜひ試してみてくださいね。

coordinate_02
GUヘアリーニットターバンとピーコート

マッセメンシュ エリオポール ザラ GU

ヘアバンド/ジーユー アウター/マッセメンシュ ニット/エリオポール パンツ/ザラ

頭周りのアクセを探す時、必ずチェックする様になったGU。形や色が絶妙に使えるものばかりですよね。

この冬購入したのはヘアリーニットターバン。キャップと同じ様に、ふわふわ効果で顔まわりを優しく見せつつも、幅広のスポーティーな雰囲気で、甘すぎません。

GU ヘアアクセサリー

ボブの私は小さく結んで、後れ毛はターバンの中に。暖かく、気が利いている感じ、普段使いにはちょうどいいのです。(お値段なんとセールで290円!)

冬のおしゃれはバランスが大事

寒い季節に役立つアウトドアやミリタリーのアイテムたち。オーバーサイズのトレンドも重なってすっかりお馴染みとなりました。しかし、その快適さに寄り掛かりすぎて、バランスを崩さない様にせねば…

うっかり風邪などひけぬこの頃。しっかり防寒対策しつつも、おしゃれを更新する楽しみは忘れずに冬を乗り切りたいですね。

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる