LIFE

大人の学び

写真、イラスト、マクロビ…“オンラインの学び”でスキルアップ!

  • ささ

2020.12.22

この記事をクリップする

育児や仕事との兼ね合いもとりやすい、オンラインの学び。

LEEキャラクター&LEE100人隊の3人に、今ハマっているオンライン学習、実践の様子をうかがいました!

この記事は2020年10月7日発売LEE11月号の再掲載です。


LEEキャラクター 瀧嶋牧子さん
プロにマンツーマンで習えるのは、オンラインならでは

LEEキャラクター瀧嶋牧子さん

LEEキャラクター、ヨガインストラクター。自身もオンラインでヨガレッスンを開催。保育士資格を持ち、キッズヨガも行う。1歳女児の母。

写真・マイノート講座
育児中もヨガインストラクターの仕事に生かしたいと保育士資格を取得。常に学び続ける瀧嶋さんがステイホーム中に選んだのが写真講座です。

「HIS主催の講座で、NY在住のカメラマンにマンツーマンで撮影方法を教えてもらいました。

使っているカメラの設定の見直しやグリッド線を使った構図の決め方など、知らないことが多く勉強に。もともと写真は好きなのですが、子どもの日常写真やインスタグラムにも生かせて、より楽しく撮影しています。

また、この機会にずっと受けたかったOURHOMEのマイノートレッスンにも参加。自分の正直な心の声を大切に、ノートで振り返ることの大切さを知りました。

Emiさんの『ノートは噛むほど味が出るスルメのよう』という言葉が印象的で、何度も見返して深掘りしたいと思います」(LEEキャラクター瀧嶋牧子さん)

LEEキャラクター瀧嶋牧子さんの学びPhoto
アドバイスで同じ構図の写真が激変!

LEEキャラクター瀧嶋牧子さんの学びPhoto01

LEEキャラクター瀧嶋牧子さんの学びPhoto02

写真講座では実際に撮影した写真を見てプロからのアドバイスも。

「森の中でヨガをしている写真は、上がアドバイス前のもの。より光を取り込めるカメラの設定を教えてもらい、下のような明るい写真になりました」(LEEキャラクター瀧嶋牧子さん)

LEEキャラクター 高井理子さん
子どものお昼寝中など、空いた時間でできるイラスト講座

LEEキャラクター高井理子さん

LEEキャラクターとしてさまざまな誌面で活躍。2歳男児の母。学生時代は建築を専攻し、もともと絵を描くことは好きだったのだそう。

イラスト

高井さんは、たまたまネットで見つけたというイラスト講座に挑戦。

「韓国サイトのイラスト講座で、色鉛筆で気軽に描けるイラストを教えてくれます。

レッスン内で使っている道具を販売していたので、色鉛筆、画用紙、鉛筆削りのセットを先に購入。初級、中級、道具の使い方、線の引き方などテーマごとに約10分間ぐらいの講座が20本ほどあり、アーカイブでいつでも閲覧できるようになっています。

子どものお昼寝タイムなど、少しの空いた時間にできるのがいいですね。色鉛筆で色を混ぜる方法や、強弱のつけ方などを教えてくれて『こんな描き方があるんだ』ととても新鮮で楽しい。

自分の好きなことを、日常生活を送りながら気軽にできるのはやっぱりオンラインだからこそだと思います」(LEEキャラクター高井理子さん)



LEEキャラクター高井理子さんの学びPhoto
手紙などに添えたいお花のイラスト

左はサイトで購入した色鉛筆、画用紙、鉛筆削りのセット。右は、野花の描き方をプロセスを追って練習。

「大きなイラストもいいのですが、ちょっとしたあしらいにも使えるイラストなので、手紙などに描き足したい」(LEEキャラクター高井理子さん)

LEE100人隊No.089 mimiさん
オンラインでスキルを身につけて、キャリアにも生かしたい

LEE100人隊No.089 mimiさん

食品メーカー勤務。7歳、4歳の2児の母。料理やパン、おいしいものが大好きで、将来は料理教室主宰が目標。そのための学びには貪欲。

料理写真・マクロビ

料理教室の主宰を目指し、最近月数回のレッスンを開始したmimiさん。さまざまな角度から、オンラインで料理について学んだそう。

「料理写真の講座では、スマートフォンでの撮り方や構図の決め方、レフ板の効果的な使用法を教わりました。中でも構図は大切。いい構図だと料理がおいしそうに見えることがわかり、意識しようと思いました。

また、ずっと興味があったマクロビの講座も。玄米のよさや、味噌をすってから味噌汁に入れると風味が増しておいしい、といったちょっとした技も勉強になりました。

ステイホーム期間中、私の仕事は在宅勤務ができなかったので、育児をしながらの働き方とあらためて向き合うことに。自分の選択肢を増やすためにもスキルはあるほうがいいと思うので、学びを続けていきたいです」(LEE100人隊No.089 mimiさん)

LEE100人隊No.089 mimiさんの学びPhoto
レッスンに参加したみんなとSNSで交流

LEE100人隊No.089 mimiさんの学びPhoto01

LEE100人隊No.089 mimiさんの学びPhoto02

マクロビ講座ではレッスン後の楽しみも。

「レッスンに参加したみんなでFacebookでつながり、習ったレシピなどを作ったら、写真をアップして共有。みんなでシェアをすることで、さらにやる気がアップします」(LEE100人隊No.089 mimiさん)


撮影/小渕真希子(瀧嶋牧子さん、高井理子さん) 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号『オンラインだから続けられる「大人の学び」』の再掲載です。

ささ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる