LIFE

峰典子

[専門店リコメンド] お正月は家族でボードゲームで盛り上がろう 【3歳から大人まで】

  • 峰典子

2020.12.25

この記事をクリップする

冬のおうち時間は
家族でボードゲームがおすすめ!

寒さもぐっと厳しくなってきました。いよいよ2020年の終わりも近づいてきましたね。例年よりもおうち時間が増えそうなこの年末年始。家族でテーブルゲームを囲むのにぴったりかもしれません。たくさん種類があるのは知っていたけれど、一体どれを買えばいいの? と、ボードゲーム専門店「すごろくや」さんに、小学生向けを中心としたオススメ商品をレコメンドしていただきました。細かい対象年齢も明記しましたので、参考にしてくださいね。

戦え!スーパーキャッツ

<フランス> 対象:8才〜大人 / 人数: 3〜6人用 / ルール難度: ★☆(1.5)

敗者なし。猫チーム全員で巨大ロボを倒せ。
掛け声と共に、各自がいっせいに出す指の本数に合わせて、自分のネコ5匹を戦隊ヒーローに変身させながら、全員で悪の巨大ロボドッグを倒すというカードゲームです。同じ本数を出した人たちは却下されるので、「5」がいいとも限りません。他の人と被らないよう、心理を読み合うのが面白いところ。
【すごろくやのおすすめポイント】ネコとヒーローという「可愛かっこいい」世界観です。全員で戦隊ヒーローを目指すので「敗者がいない」というのも独特です。互いに読み合う〈進化したジャンケン〉は、誰でも楽しめますし、とても盛り上がるゲームです。商品ページはこちら

 

イチゴリラ

<日本> 対象:3才〜大人 / 人数: 2〜6人用 / ルール難度:★☆(1)

神経衰弱の進化版! 記憶力を生かして、ペアを獲得
1人ずつ代わりばんこに、タイルを選んでめくっていきます。それぞれのタイルには、「にんじん」なら2枚、「サンタ」なら3枚、「ヨット」なら4枚と、同じ絵が全部で何枚あるかが書かれています。うまく同じ絵柄だけをめくり続けて、書かれた枚数すべてを見つけられたならラッキー!めくったカードをもらえます。
【おすすめポイント】人が間違えるのをほくそ笑みながら「自分なら取れる!」という期待感が高まりつつも、けっきょく間違って他の人のアシストをしてしまったりと、さまざまなドラマが生まれて盛り上がります。伝統的な絵合わせゲームに新しい仕組みを加えた、子供から大人まで幅広く、しかも対等に遊べる、自信をもっておすすめできる当店オリジナルのゲームです。商品ページはこちら

 



金庫破りのジギ

<ドイツ> 対象:7才〜大人 / 人数: 2〜5人用 / ルール難度:★☆(1.5)

金庫破り名人のジギと、史上最高の大泥棒を目指す!
山札から現れる金品の価値が、サイコロ指示の金庫にある金品の価値よりも「大きくなる」か「小さくなる」かを当てていくというゲーム。ボードゲームブランドとして有名なドイツHABA社の名作。永く絶版状態でしたが、すごろくやの復刻プロジェクトにより復刻。
【おすすめポイント】予想に挑戦するかどうかの駆け引きと、絶妙な予想外の数値の登場で盛り上がる「運の楽しさ」が詰まったゲームです。 だいたい8割くらいは当てられるものの、ときどき予想を覆すものが出て、さらにそれが他全員のごほうびになりえるため、思わず大声を出してしまうぐらい盛り上がります。商品ページはこちら

 

きらめく財宝

<ドイツ> 対象:5才〜大人 / 人数: 2〜4人用 / ルール難度:★☆(1.5)

ちびドラゴンたちが、カラフルな宝石を集める
筒状に積み上げた透明ブルーのリングを、1つずつとっていくのですが、その時、中に詰め込まれている宝石のどの色が一番こぼれ落ちてくるかを予想していくゲームです。宝石をいちばん多く集められるのはいったい誰でしょうか? その年でもっとも優れたゲームに与えられる、権威あるドイツキッズゲーム大賞2018を受賞。
【おすすめポイント】キラキラ輝く魅力的な宝石を集めるため、氷の柱をよーく見ていちばんこぼれ落ちそうな色を判断することで、予想どおりに集まったり、意外な色が多めにこぼれてラッキーなおこぼれが回ってくることがあったりと、ドキドキワクワクの展開が楽しめる、大人から子供まで幅広い年齢層におすすめのゲームです。商品ページはこちら

 

パカパカお馬

<ドイツ> 対象:3才〜大人 / 人数: 2〜4人用 / ルール難度:★(1)

3歳からできる! でも奥が深い、お馬さんゲーム
1人ずつ代わりばんこに、二つのサイコロを振り、馬小屋に向かいます。小屋に入るためには、7つの道具がすべて揃っていなければなりません。道具を揃えてから先に馬小屋に到着した人が勝ちです。
【おすすめポイント】3才から遊べるかんたんなルールで、小さな子が大好きなもの集め・ピースはめ・すごろく式コマ進めが一度に楽しめます。「進むか、それとも道具を取るか」の悩ましい決断には、大人もつい真剣になってしまうでしょう。家族向けとしてたいへんおすすめのゲームです。3歳児が遊べて手頃な価格で内容物が豪華、というプレゼントにもうってつけです。商品ページはこちら

子どもも大人も魅了される
ボードゲームの世界へようこそ。

すごろくやさんの実店舗には、世界中から集まったボードゲームがずらり。圧巻なんです!

「大人の知的さを発揮できる面白さと、子どものように喜べる楽しさが両立した、近代型のボードゲーム・カードゲームを、700種類以上取り扱っています。こんな面白いものがあったなんて! と、きっと驚いていただけると思います。ぜひお店に遊びに来てください! オンライン上で、リクエスト条件に応じたおすすめボードゲームを選定するサービス(無料)も行なっていますよ」

筆者のおすすめ「犯人は踊る」。一枚の犯人カードを誰が持っているのか追い詰めるというもの。

 

すごろくや

神保町店
東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター7
高円寺店
東京都杉並区高円寺北2-3-8 日光ビル2F
(両店舗共通)
営業時間 11:00AM~夜20:00
定休日 毎週水曜日、年末年始
https://sugorokuya.jp

峰典子 Noriko Mine

ライター/コピーライター

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる