SPECIAL PR

高見澤恵美

ズボラ主婦直伝!大掃除がラクになる小掃除アイテム3選

  • 高見澤恵美

2016.12.26

この記事をクリップする

大掃除、もう着手していますか? うちは全く……。今年は何だか慌ただしい師走で、やってもギリギリになりそうです。と、のっけから言い訳がましくて申し訳ありません……。

実は私、LEEに関わる身でありながら、かなりのズボラ……。掃除能力の低さには自信があります!!
だからこそ、労力をかけずにできる小掃除を普段の生活の中でしておいて、大掃除のしんどさをなるべく回避しようと試みております。と、しょうもないことを偉そうに書いてしまいましたが……。

そんなズボラっぷりにだけは自信のある私がたどりついた、労力をかけずにできる小掃除でおすすめな方法(というかアイテム)を3つ、ご紹介します。
大掃除の仕上げや、日々の小掃除に役立てていただけたら幸いです。

 

 

これが私の小掃除「三種の神器」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-23-25

右から、「カビ防止スプレー」(ビーワンコーポレーション)、「カビキラー アルコール除菌食卓用」(ジョンソン)、「ルック おふろの防カビくん煙剤」(ライオン)。

 

 

■「カビ防止スプレー」(ビーワンコーポレーション)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-28-17

 

以前住んでいたマンションで、窓ガラスのパッキンのところにびっしり黒カビがはえてしまったことが。
カーテンをかけられない場所に天窓などがある家で、外との寒暖差が激しかったせいか、入居した日には既に黒カビがあったのですが、放置。
あるとき黒カビの害を知り、除去を試みたのですが、薬局などで手に入る市販のカビ除去スプレーなどはまったく効かず。賃貸だったので、管理会社に相談すると、こちらが7万円負担で業者が除去するという提案をされ、自力でなんとかしたい!とネットで探したのがこちらのカビ対策プロシリーズの商品。

こちらの除去スプレー、薬局で手に入るものとはまったくの別物!
頑固な黒カビもきれいさっぱりとれてしまいました。ついでに購入したこちらの「カビ防止スプレー」にべた惚れ。吹きかけておくと、環境にもよるのですが1年くらいはほぼカビ知らずでいられるという優れものなのです。使用時に若干むせるという問題点がありつつも(あ、マスクや眼鏡をするべきなのかもしれません……)、確かに黒カビ知らずでいられました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-10-58-19

 

窓の掃除をまめにしない私は、このスプレーをふきかけておくことで黒カビの恐怖から逃れることにしました! 本当にすごい商品です!(通販サイトのレビューみたいになってしまいました……が、実体験です!)ここ、毎回黒くなるんだよね、という場所にポイントづかいがおすすめです。

■「カビキラー アルコール除菌食卓用」(ジョンソン)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-27-23

冷蔵庫の大掃除がすごく億劫に思えて、苦手です。中身を全部出して……なんて、引っ越しのタイミングでなら「えいやっ!」と気合いを入れてできちゃうのですが、普段はどうも……。テキパキやらないと冷蔵庫がピーピー鳴り始めて(ドアの開けっ放しを伝える警報的な音)焦るのがいやなのかなんなのか。

そういうわけで(どういうわけで?)、冷蔵庫の掃除を放置→なにかをこぼした跡などがあちらこちらに→ぎゃ、簡単には落ちなそう……もう冷蔵庫の買い替えまで本格的な掃除はいいや! といった心境に追い込まれたりしませんか? そして、冷蔵庫をあけるたび「あ、あそこ汚れてるんだった……」と思い出すのもまたストレス。そう、冷蔵庫の汚れってなんだかエンドレスなイライラに苛まれるものです。

我が家の場合は、1年半前の引っ越しで冷蔵庫を掃除した際に、「今日から小掃除をしてみよう、アルコールで」とふと思いました。そして冷蔵庫のそばにアルコール除菌用アイテムを常に置いておくように。以前、LEEの撮影で出会った、片手で使えるタイプの除菌スプレーがストレスがなくお気に入りです。

 

庫内でしょうゆをこぼしたら拭く、食材を使い切ったら拭く、などをちょこちょこと。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-15-10

 

ちょこちょこ拭きを実行することで、汚れをためこまず、気合いのいる大掃除をせずともまあまあ清潔な状態を保てています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-17-34

 

拭き掃除をすることで、心なしか食材を無駄にすることも減ったような気もしています。

008

■「ルック おふろの防カビくん煙剤」(ライオン)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-11-28-42

ラストはお風呂用アイテム。

ズボラ人間なので、浴室ではピンクぬめりどころか、黒カビさんに出会うことも多々……という生活を送ってきました。近視の眼では湯煙の中では黒カビも見えない……ということで、だましだましきましたが、やっぱり美容に関わるお風呂がカビるってどうなんだろう、と内心思っておりました。

そんな中、数年前、煙で防カビができるというアイテムが発売になったとCMか何かで知り、試してみたところ、以前だったら1週間も放置するとどこかしらが黒くなっていたお風呂が、2ヶ月ほどたいした掃除をせずともカビない! というわけでリピート。

こちら、水を入れてバスルームにポンと置くと、銀イオンの煙がシューッと10秒ほど。そのまま1時間半ほど置いておけば、銀イオンの煙の力で黒カビの原因菌をまるごと除菌してカビを防いでくれるんです。銀イオンは制汗剤などにも使われる成分だから安心!

1年半程前に引っ越しをしてからは、1ヶ月半に1回は使うことで、黒いものとは一度も出会わない生活をキープできております!!

よく、お風呂のカビは天井や換気扇のところにもついている、などときくので、煙でカビ対策をできるというのは、手が届かない部分にもなんらかの作用がありそうで、気分がよいものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-10-50-49

 

ズボラな性格故、シャンプーや掃除道具などがお風呂にずらり。さらには子供用のおもちゃもたくさんあるため、黒カビは避けたいもの(子供が触ってしまうのも避けたいですし、お風呂小物をいちいち洗うなんてめんどくさいこと、もうしたくない! というのが本音です)。

壁には(貼って剥がせるタイプの)ステッカーを貼っているため、一度でもカビてしまうとすべてを剥がさなくてはいけなくなる……という事情もあって、絶対にカビさせるものか! と続いています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-10-49-56

 

おもちゃなどの小物も置いたままで使用できるのもいい(というか、置いておいたほうが小物もカビにくくなってラクちんさが増します)。

いや~、しかしカビ掃除を毎日気にしなくてよいというのは本当にラク。おすすめです。

 

以上の3点は、ズボラな人にこそ、えいやっ!とお試しいただきたいアイテムたちです。簡単な方法で、面倒な大掃除が確実にラクになります。

もちろん、大掃除できれいになったサッシや冷蔵庫、浴室に使って、きれいな状態をキープしたいときにも役立ちます。

気になった方は参考にして、ぜひこの年末年始をのりきってください。

高見澤恵美 Emi Takamizawa

LEEwebエディター・ライター

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる