BEAUTY

峰典子

肌解析でスキンケア見直し!新ブランド「SENN」の解析キットで肌スコアチェック。

  • 峰典子

2020.12.11

この記事をクリップする

日々のスキンケア、本当に合っている?
肌解析でお手入れを見直そう。

デビュー間もない、新ブランドSENN(セン)。
1本集中型スキンケアである「ウォーターオイルバランサー」のボトル、ツートーンカラーがすごく素敵なんです。洗面所やテーブルに置いておくだけで様になります。オイルそのものも、とっても優秀。肌質と悩みに応じた9種類の組み合わせの中からぴったりのタイプを選ぶことができるから、肌によく合う。このオイルで絶賛シンプルケアを実践中の私です。

実は「ウォーターオイルバランサー」の購入者だけが、オプションとして試すことのできる肌解析キットがあるのです。「どんなことがわかるか知りたい」という方のために、実際にトライした結果をレポートしますね。

キットはこのようなコンパクトな箱に入った状態で届きます。

SENNの肌解析キットは、皮膚の専門機関が独自の基準で開発したもの。デパートのコスメカウンターなどで、肌チェックを受けたことがある方もいらっしゃるかも知れませんが、今回ご紹介するのは自宅で測定して郵送するキットタイプ。日本でもトップレベルの解析だというから、期待大です。

ボックスの中身はこちら(オイルはキットと同時に購入したものです)

ポストに届いたら、キットを使って返送

キットの中身はこのような感じ。中には皮脂テスター、パック剤、角質チェッカーが入っています。説明にそってキットを使い、郵送で提出します。
肌解析の流れ
一、製品と一緒に肌解析キットが届く(ポストサイズだから、受け取りが楽!)
二、説明書にそってキットを使い、到着から1週間以内に返送する
三、約2週間後にメールでレポートがくる(PDF形式)

パックを乾かす待ち時間を利用して、Webアンケートにも答えます。とくに難しい作業もなく、スムーズにチェックが完了! あとは、キットを付属の封筒に入れてポストに投函するだけ。のんびりやりましたが、30分も掛かりませんでした。

そして……約2週間後、メールで結果レポートが届きました!ワクワク。

お恥ずかしながら、来たままのスコアを公開しちゃいます。

肌をスコア化してくれる

やはり一番に気になるのはスコア(汗)。点数は68点でした。同年代の平均的なスコアに届いていたものと、数値が低いものが明確にわかります。主な解析項目は、肌のキメ状態、毛穴の目立ち、毛穴の歪み、皮脂量、多重剥離など。下記のようにそれぞれの状態を解析してくれるほか、これからどのようにしていったらいいかも明記してありました。


どう変えたらいいかわからない
スキンケア迷子におすすめ!

この肌解析、実際に試してみて驚いたのが、自分が思い込んでいた肌質と、実際の肌状態が違っていたこと!  接触性皮膚炎を発症しやすく、痒みが出たり乾燥しがちなので、とにかく保湿にこだわって、優しくいたわることを意識してスキンケアをしていたのですが、実は角質が溜まりがちで、部位によっては脂っぽくなりやすくなっている状態なことが判明。もっとしっかり時間をかけて洗顔した方が良いことがわかりました。(早速、クレンジングと洗顔アイテムをチェンジしてみることに!)

しっかりと数値化してもらえることで、何をしたらいいのかわからないスキンケア迷子でも、美肌に導いてくれる感があります。解析は一回だけでなく、定期的に続けていくと、年齢によるお肌の変化を確認したり、お手入れの効果検証にもつながるそうです。スキンケアをサボっていないかもバレてしまいますね(笑)。新年こそ美肌を目指したいという方、ぜひ解析キットを試してみるのはいかが? 私も、また来年トライしようと思っています。何点くらい上がるかな……。

SENN
Tel: 050-5371-9447
sen-n.com
ウォーターオイルバランサー  ¥6,400(+tax)
解析キットは 商品を購入の際に ¥1,000(+tax) で注文できます。 

峰典子 Noriko Mine

ライター/コピーライター

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる