FASHION

高木綾子

【¥1900!ワークマンのつなぎ服でコーディネート】腰巻テクはシャツワンピにも

  • 高木綾子

2020.10.10

この記事をクリップする

ワークマンのつなぎコーデ

皆さま、「ワークマンプラス」に行ったことはありますか?

作業服・作業用品の専門店「ワークマン」が取り扱う商品の中でも、一般向けの商品を中心に展開する「ワークマンプラス」。2018年の誕生から一気に店舗数が増え、話題になっていますね。

LEEwebで紹介される度に気になっていたのですが、以前住んでいたエリアには店舗が無く、なかなか訪れる機会がありませんでした。

そんな中、現住居の近くには数店舗あることが判明。

早速ネットでチェックをしてみると…噂通り、作業着をはじめ、アウトドアやレイングッズなど、子育て世代に有難いコスパ服が大充実の予感!

「これは一度確認する価値あり」と、行ってみることに。

ワークマンオリジナル「1900円のツナギ服」が使える!

初来店の日、久しぶりに真剣に試着をして次の方をかなりお待たせしてしまいました(笑)気になるものが沢山ありすぎて…

ワークマンオリジナル「1900円のツナギ服」

その中で、「これだ!」と購入した、ワークマンオリジナルの「綿混腰伸びツナギ服」。お値段なんと1900円。見た目に反して軽量な上、色もやや明るめのカーキ。これが、秋口にとっても使えるのです!

ワークマンのつなぎコーデ

サイズは一番小さいMですが、身長160cmの私には少々大きい様子。ツナギの上半身を巻きつける腰巻スタイルでコーディネートを楽しんでいます。

オールインワンの腰巻スタイルで

ワークマンのつなぎを腰巻スタイルで

今年は色々なところでオールインワンを見かけますよね。そして最近、ショップスタッフの方がパンツとして履く姿も目にします。この履き方、腰回りの体型カバーにもなる上、結び目がいい感じのアクセントになってくれるのでおすすめです。

腰巻コーデのHOW TO

ちなみに私の巻き方はこちら。ネットでも色々な着こなしが公開されていますが、あえて腰回りをルーズに仕上げています。

01_袖を下げる

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 01

袖を、ウエスト部分まで下げます。

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 01-2

横から見るとこのような感じに。

02_ウエスト位置で縛る

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 02

思いっきりキュッと縛ります。

03_余った脇の布をウエストに入れ込む

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 03

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 03

あまった布をウエストの上側にねじ込みます。

サイズにもよりますが、腰回りはどうしてもボリュームが出がち。ウエスト部にしっかり入れ込みます。慣れてくれば、鏡をみなくともできるようになります。

04_トップスを整える

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 04

トップスは以前の記事でも紹介したヘインズのビーフィー。少しゆとりのあるトップスを被せると、ウエストのごちゃごちゃ感が隠せます。

ワークマンのつなぎ腰巻コーデのHOW TO 04-2

後ろから見るとこんな感じ。襟が逆さまになります。



足元のロールアップ
ヒール合わせはかかとにかかるくらいの丈で

ワークマンのつなぎコーデ 足元はロールアップ

ヒールで合わせる時はかかとに少しかかることを意識し、2回程ロールアップ。私は丈詰めをしていませんが、お願いすれば店舗やっていただけるとのことでした。

バレエシューズなどのフラット靴も、2回ロールアップして少しウエストを持ち上げて履いています。

スニーカー合わせは足首が見えるくらいの丈で

ワークマンのつなぎにスニーカーを合わせて

スニーカーはボリュームのあるものが気分です。合わせる時は、3回ロールアップをして少し足首が見えるくらいに整えるといい感じにまとまります。

腰巻テクニックはシャツワンピでも

シャツワンピコーデ

このテクニック、春先に買ったシャツワンピースでも使っています。ショップスタッフのスナップでよく見かけますよね。

お気に入りでもワンシーズン楽しむと、そろそろ新しい着こなしがしたくなる頃。シャツワンピも、ツナギと同じように袖を結んでロングスカートに。上半身に装飾が少ない分まとめやすく、新鮮な気分で着こなせます。

Iラインのシャツワンピースで

シャツワンピースの腰巻きテク

アパートバイローリーズのシャツワンピ。足元はタイトなレギンスを履き、ポルセリのバレーシューズでシンプルにまとめました。

ロングフレアのシャツワンピで

ロングフレアのシャツワンピを腰巻

ボリュームのあるplageのフレアワンピ。同色のハイカットと色をつなげるとすっきりします。

シャツワンピのスカートはウエスト調整が自由自在。袖がいい感じのアクセントになる上、オールインワン同様体型カバーもできると言う利点も。是非試してみてください。

ここならではのアイテムを探すワクワク感

おしゃれに目覚めた10代は、今のようにファストファッションがない時代でした。地元のカジュアルショップで買ったものをリメイクしたり、フリマに通ったり、と知恵を絞りながら工夫したあの頃。時にはお菓子の缶をバッグ代わりに持つと言う不思議なコーデもしていました(笑)。

未知のジャンルである作業着が並ぶレーンを物色していると、「あ、これこうやって着たら可愛いかも!?」と発見するワクワク感。なんだかあの頃を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

ワークマンのつなぎコーデ

ダークカラー合わせが好みですが、清潔感のある白いトップス合わせも好き。シンプルなカットソーも寂しくなりません。

ワークマンプラスで買った我が家の便利グッズを紹介

さて、初来店の手土産にツナギ服を見つけ、満足度高く店を去ろうとしていた私。しかし、レジに着くまでに目に飛び込むアイデア商品のなんと多いことか。

撥水仕様の自転車用のスカート、レインポンチョなどなど、「丁度欲しかった!」商品たちに目移りが止まらず…

厳選に厳選を重ね、この日は加えて2点を購入。オリジナルブランドのかかと靴下と軽量トートバックです。

ワークマンのかかと靴下

かかと靴下、こう言うシンプルで悪目立ちしいものが欲しかった!まさかここで出会えるとは。

ワークマンのエコバック

エコバックは約8センチ×8.5センチに収まる超軽量タイプ。全5色展開のうち、パパも持ちやすいブルーを購入。ミニバックにも入る大きさでおすすめです。

他にも気になるアイテムがまだまだ沢山。この10月には、横浜に初の女性主体の新業態「#ワークマン女子」もオープンするとのこと。

ますます勢いが加速するワークマン。皆様も、近くに店舗があれば是非覗いてみてください。きっと、「丁度欲しかった」ものに出会えると思いますよ。

■ワークマンプラス
https://workman.jp/shop/brand/workman-plus/

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる