LIFE

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

【共働き夫婦の家計診断】賃貸住まい、子ども1人、妻時短勤務中の夫婦の場合

  • LEE編集部

2020.10.11

この記事をクリップする

「共働き夫婦」といっても、事情が異なるもの。働き方も悩みも違うLEE読者が、山崎さんに診断&アドバイスをいただきます!

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

◆【共働き夫婦は投資で貯蓄アップ】FP山崎俊輔さんに聞く! トリプルインカムのススメ
◆【共働き夫婦の家計診断】持ち家有り、子ども2人、妻 育児休業中の夫婦の場合

この記事は2019年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。


Bさんの診断&アドバイスしてくれたのは…
ファイナンシャルプランナー 山崎俊輔さん


共働き世帯の2児の父として、洗濯や掃除などの家事や育児もこなしつつ、「日経電子版」をはじめ多数連載を抱える、共働きに関するお金のプロ。著書『共働き夫婦 お金の教科書』(プレジデント社)など。

Bさん PROFILE 妻33歳 会社員・時短勤務中(今年12月から通常勤務の予定) 夫34歳 会社員・フルタイム 長男2歳 結婚4年目 賃貸住まい

収入

【年収】 650万円 妻 350万円
【手取り月収】32万円 妻 19万円(通常勤務になれば+2万円の予定)
【手取りボーナス】60万円×2回 妻 45万円

家計管理の方法

  • それぞれのおこづかいを抜いた給料を、共同の口座に入れ、そこから生活費として使っている
  • 夫がレシートを読み込む家計簿アプリを使い、月1回、食費と光熱費をチェックしている


おこづかい

 月5万円
 月4万円

貯蓄

【現在の貯蓄額】 結婚後の貯蓄が500万円、それぞれ独身時代のものが500万円ずつ
【過去1年の貯蓄額】 100万円
【毎月の貯蓄額】7万円

特に決めていないが、余っているのでそのまま貯金している

家事シェア

7 3

 【平日】保育園送り、皿洗い、ゴミ出し 【休日】皿洗い、風呂・トイレ掃除、部屋の掃除、買い物
 【平日】残りの家事育児 【休日】料理

家事シェアについては保育園が始まるとき、育休復帰のタイミングで話し合い、ホワイトボードに書きながら、そのときは2人で納得して決めました

大きな出費の予定

  • 夫の実家をリフォームして住むか、マンションを買う予定。
  • 2人目の子どもができたら実行したい。希望は3年以内

相談したいこと

  • 第2子、マイホームが欲しいけれど、子育てとの両立ができずに仕事を辞めざるを得なくなった場合、生活していけるのか
  • 今年中に時短が終わるので、夫にもう少し家事をしてもらいたい

山崎さんの診断

1. 固定費を見直すと
削りどころが見つかることも

2. 妻は仕事をできるだけ続け、
世帯収入をキープ

3. 夫の実家がリフォームできれば
コスパは◎

お金の管理がしっかりできていますね。流動費は把握できていると思うので、あらためて固定費を見直してみると削りどころが見つかることも。例えばスマホを格安スマホにすると、夫婦で月2万円程度削減も可能です。

家事シェアはホワイトボードに書いて相談など、うまくできていると思います。妻がフルタイムに戻る予定とのことですが、夫の家事分担をこれ以上増やすのは少しきついかも。もし家庭との両立が心配なら、時短延長も手。

固定費で削れるところが見つかれば、フルタイム分の収入増を埋めることもできます。妻が正社員で350万円の収入は大きいので、子どもが増えても仕事はできる限り続けたいところ。

家の購入に関しては、夫の実家のリフォームのほうを選べるのであればお金の面ではいいですね。今後の貯蓄プランにも影響するので、よく話し合ってください(山崎さん)

 

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

◆【共働き夫婦は投資で貯蓄アップ】FP山崎俊輔さんに聞く! トリプルインカムのススメ
◆【共働き夫婦の家計診断】持ち家有り、子ども2人、妻 育児休業中の夫婦の場合


撮影/細谷悠美(人物) イラストレーション/鈴木あり 取材・原文/西山美紀
この記事は2019年6月7日発売LEE7月号『「ちゃんと貯められる共働き夫婦」になる!』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる