LIFE

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

「共働きでも貯金できない」はなぜ? 家計を「見える化」して将来の出費に備えて!

  • LEE編集部

2020.10.02

この記事をクリップする

共働きだと収入が多いから家計のやりくりはなんとかなってるはず……でも気づいたら貯金ができてないことありませんか。そこには共働きだからこその原因が?

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

◆共働き読者の世帯年収は? 毎月の貯金額、1位は“なし”?!
◆【正社員・共働きの3大メリット】世帯年収アップや老後の収入確保、各種給付金など

この記事は2019年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。アンケート実施:2019年4月2日から4月5日まで。LEE読者384人が回答。


共働きでも貯められない理由について教えてくれたのは…
ファイナンシャルプランナー 山崎俊輔さん


共働き世帯の2児の父として、洗濯や掃除などの家事や育児もこなしつつ、「日経電子版」をはじめ多数連載を抱える、共働きに関するお金のプロ。著書『共働き夫婦 お金の教科書』(プレジデント社)など。

生活コスト増は当たり前
ポイントは家計の「見える化」

仕事で帰宅するのが遅くなったりすると、食費やクリーニング代など時間をお金で買う支出が増えることがありますが「忙しくて生活コストが上がることについては罪悪感を持つ必要はありません。共働きで収入が多い分、何でも節約しなければと考えなくてもいいですよ」と山崎さん。

「共働きで支出がある程度増えることは当然。貯められない夫婦の一番の問題点は、その支出を『見える化』できていないことなんです。家計がブラックボックス化してしまうのは避けたいところ。支出のルールがあいまいになり、将来的な家の購入費や子どもの教育費など大きな出費の目標額を共有できなくなります。そうならないために家計を『見える化』して、支出をコントロールしていくことが大切です」


今から貯められるようにならないと、これから大きな出費がやってきます

子どもの入学金と学費
高校と大学の7年間で約1000万円

「高校と大学の7年間でかかる入学金と学費は約1000万円と言われています。どちらも私立の場合はさらにかかる場合も。児童手当を子どもが0歳から3歳未満は月1.5万円、それ以降は中学生まで月1万円もらえる場合、すべて積み立てると約200万円。貯金にまわすこともおすすめ」



家の購入
3000万円の物件価格の場合は頭金で900万円

「物件価格が今の年収に対して5~6倍を超えると返済するのがきつくなってきます。また、金利が低く、頭金ゼロでもローンが組めることもありますが、頭金は3割は準備しておきたいところです。返済期間はリタイアする年齢までに設定することも忘れなければ安心です」

妊活
体外受精の場合年間100万円以上

「自然妊娠で子どもができない場合、100万円以上もかかる体外受精などの不妊治療をすることもあります。けれど最初から妊活を想定した貯蓄は難しいので、結婚後に目的の決めない貯蓄を最初の数年で100万円はしておきたいところ。妊活が必要ない場合はほかの出費にもまわせます」

人生で3回くらいしかないお金を貯める
チャンスを積極的に有効活用しよう

「30代・40代の読者の多くは独身期とDINKS期の貯めどきを終え、支出が増える子育て期の方が多いはず。貯めても貯めても子どもが独立するまで、お金は出ていきます。だからこそ家計を『見える化』して将来の出費に備えてほしいです。まだ子どもがいない家庭では将来のプランをもとに貯めグセをつけて貯蓄をしていきましょう」

人生の貯めどきと貯蓄困難期

新卒入社 結婚 出産子どもが大学卒業 定年退職 独身期 貯めどき DINKS期間 貯めどき 子育て期 貯めても貯めても支出も多い時期 セカンド ライフ 取り崩し期

【独身期】

最近は結婚するまでの期間が長くなっています。この時期から将来の結婚後にかかる費用を計画的に貯めておくのが理想的。

【DINKS期間】

出産までの貯めどきはその後の数十年に影響することも。子育て期の人は家計の見える化とコントロールをして乗り切りましょう。

【子どもが大学卒業〜定年退職】

晩婚や高齢出産の場合は子が社会人になったと同時に定年というケースもあります。定年退職までにローンは払い終えているように。

 

「ちゃんと貯金できる共働き夫婦」になる!

◆共働き読者の世帯年収は? 毎月の貯金額、1位は“なし”?!
◆【正社員・共働きの3大メリット】世帯年収アップや老後の収入確保、各種給付金など


撮影/細谷悠美(人物) イラストレーション/鈴木あり 取材・原文/西山美紀
この記事は2019年6月7日発売LEE7月号『「ちゃんと貯められる共働き夫婦」になる!』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる