LIFE

上紙夏花

珍種続々『まだ誰も見たことがない 果物図鑑』おうちで親子ワークショップ

  • 上紙夏花

2020.09.16

この記事をクリップする

気分は果物博士!おうちで親子ワークショップ

 

新しい生活様式というものに戸惑いながらもスタートした2学期。まだまだ習い事だって感染症対策に気を使っていかなければなりません。そんな中、おうちの中で大笑いしながら親子で参加できるワークショップに出合いました。atelier LOGHOUSEの松尾郁子さんの『まだ誰も見たことがない 果物図鑑』を作ろうという企画です。

 

アトリエログハウス主宰の松尾郁子さん。日本画制作や岩絵の具など様々な素材を活かしたジュエリーの制作も。

 

キットがあればあっという間におしゃれな図鑑が!

 

「こんな果物があったらいいな!」とか「本当にあるかも!?」という果物を第一発見者として図鑑にするのです。それを聞いただけでワクワク!我が家は長男(5年生10歳)と次男(年中5歳)と一緒に参加しました。ワークショップに申し込みをすると、当日までに松尾先生から、図鑑のキットが送られてきます。「この図鑑にはまだ地球上の誰にも発見されていないフルーツばかりを集めてあります」と書かれた表紙を見た途端に二人とも目を輝かせます。

 

 

今回はzoomを使ったワークショップでした。初めに参加者同士で自己紹介をしてスタート!実際に会ったことのない人ばかりだったのに、この人からはどんなフルーツが飛び出すのだろうかと、想像が膨らみます。参加者は子どもは幼稚園児から中学生まで幅広い年齢です。お父さんお母さんも奮って参加していました。

 

 

 

鉛筆、サインペン、水彩絵の具、クレヨンなど、画材は好きなものを選んでOK。製作時間中はミュートしてもいいし、松尾先生に話しかけてもいいという自由なスタイル。我が家の子どもたちはすごい勢いで3、4つ新しい果物を発見! 私はひとつ仕上げるのがやっとでした。

 

長男作の『トウシソウ』。全体的に透けているんだそうです。大きさは手のひら4つ分で、霧がかかっているところで育つそうで、食べると透視できるようになるけれど、その後は3時間眠らなければいけないというリスキーな果物。

 

項目はタイトルや発見者のほかに、育つ場所や大きさ、花や実のなる季節など、詳しく書いておきます。面白いのは、どんな風にして食べるのがおすすめなのか、メニューを書く欄があるところ。5歳の次男に「どんな味なの?おすすめのメニューは?」と聞くのが楽しくてしつこく聞いてしまいました(笑)。

 

こちらは次男作の『ハチアーモンド』。空で育つという7mもある大きな甘酸っぱい果物。果物なのに戦うというすごいフルーツではありますが、茹でるとちぎって食べられるそうです。どんな味なんだろう?

 

あっという間に仲良くなれる研究発表会

 

作品が出来上がったらみんなで〝研究発表会〟をします。まだ誰にも知られていない果物ですから、みんな堂々とその果物の特徴を話してくれるのです。正解は自分だけが知っているんですものね!発表された果物に対して、お互いに質問しあったり、ツッコんだり……顔を合わせているわけじゃないのにとても盛り上がりました。

 

 

 

始る前は、きっと大人は子どもの作品には到底敵わないのだろうと思っていましたが、大人も負けていませんでした!食べたい人の家の前まで勝手に走っていく〝脚の生えたスイカ〟とか、バスケットの中に旬のフルーツが次々に実るという果実など、どれもこれも誰も発見できなかったものばかり。大人も子どもも同じ目線で、本気になって発見されていない果物を探した結果、個性を認め合ってそれぞれの果物をいとおしく感じるような面白い体験でした。

 

としゆきさんが発見した、『あしすいか』。切って食べたら、足は再利用できるという噂も。

 

参加後、ほかのみなさんの作品の画像をプリントして、図鑑に加えることができるようになっていて、回を重ねるごとに図鑑がどんどん充実していきます。おじいちゃんおばあちゃんにも描いてほしいし、学校のクラス全員で作っても面白そうだし、また時間が経って子どもが成長してから図鑑を更新していくのも面白いですね!

 

こちらのワークショップは9月末までの申しし込みは初回無料キャンペーン中とのこと!随時土曜午前もしくは平日16:30~、2組以上で開催可能だそうですので、みなさんもぜひ「まだ誰も見たことがない果物」の発見者になってみてくださいね!

 

まだ誰も見たことのない 果物図鑑 ワークショップ

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる