FOOD

峰典子

在宅ワークにも!コーヒーのサブスク「PostCoffee」なら、ライフスタイル診断で好みにフィットした味が届く。

  • 峰典子

2020.07.20

この記事をクリップする

すっかり浸透した「サブスク」。皆さんは何を楽しんでいますか? Appleをはじめとする音楽のストリーミングや、Netflixなどの動画・映画の見放題が一般的でしたが、最近ではワインやパン、天然石が定期的に届くサービスまで登場。買い物や街へいく頻度を下げたい今「次は何が届くのかな」と暮らしに楽しみが増えていくのは嬉しい限り。今日は、コーヒーライフをちょっと豊かにしてくれる、定期便サービス「PostCoffee」を紹介します。

ライフスタイル診断で、ぴったりの味が見つかる

好みのコーヒーがポストに届く「PostCoffee」。その大きな特徴は、好みを徹底的に組み合わせてくれること。こだわりのコーヒーがある暮らしに憧れがあるものの、なかなか実現できなかった方、もっぱらコーヒーはテイクアウト専門という方。これを機会にハンドドリップコーヒーのある毎日を過ごしてみませんか。

世界最高品質のスペシャルティコーヒーは、デカフェも充実。

届くコーヒーは、最高品質のスペシャルティコーヒーを用意。現在は15ヵ国、30種の豆がラインナップ。希少なものも多いようなので、毎月どんなコーヒーが届くのか楽しみになりそう!

無料のコーヒー診断は、ライフスタイルに関する簡単な質問ばかり。好きなスイーツや趣味などから、 コーヒーの種類だけではなく淹れ方、飲み方、頻度、価格などを提案してくれるんです。デカフェを飲むかどうか、という項目もあるので、カフェインを控えているけどコーヒー好きな方にも嬉しいですね。

スペシャルティコーヒーとは?
コーヒーが栽培された農園や地域が特定できるコーヒーのこと。際立つ印象的な香り、明るい酸味が特徴のひとつ。スペシャルティに対して、インスタントコーヒーや缶コーヒーに使われているコーヒーはローグレードコーヒー。量販店で売られているほとんどのものをコマーシャルコーヒーと呼びます。

チャーミングな甘酸っぱいニカラグアと、コクのある甘さのグアテマラエスペランサ。これが美味しかった!

好き?嫌い?好みをフィードバックすれば
より好みに近づいていきます。

初注文で届いたのは、挽いたコーヒー豆と組み立て式のドリッパー(使い捨てではありません)、そしてペーパーフィルター。そう、手持ちの道具が何もなくても始められるのが素晴らしい! ちなみに、この組み立てドリッパー、アウトドアでも活躍しそうでしたよ。パッケージには焙煎した日付のほか、産地、農園、標高などの情報、フレーバーが明記されていて、コーヒーを飲みながらこれを読むと、なかなか面白いのです。

二週間のあいだ届いたコーヒーを気分によって飲み比べてみて、これはアリ、これは次はナシかなぁ、と好みが出てきました。PostCoffeeでは、この好みをフィードバックすることで、より好みに近いものが届くのです。次はどんなコーヒーだろうとワクワクするのですが、自分の好みから大きく外れることはないので、安心して注文できるのかな、と感じました。また、カスタマイズ次第で、シュガーや粉末ミルクをセットにすることも。毎月自分の好きなように調整できます。

三つのパーツを組み合わせるだけ。不器用でも大丈夫!



たくさん飲みたい人も、ちょっぴり飲みたい人も。
ペースが選べるのがいい。

ハンドドリップは週末だけのお楽しみという人も多いのではないでしょうか。3杯分の約135g、もしくは5杯分の約225gを月1回か2回で選ぶことが可能。「うっかり切らしちゃった!」そんなときも、14時までに頼めば、最短で翌日にポストに届くのがありがたい。

わたしが試してみて感じたメリットは、①フレッシュなコーヒーを定期的に届けてくれる。②ポスト投函だから、再配達を気にしないでいい。③すべて送料無料。④一杯の目安は、おおよそ160円から200円程度とリーズナブル。といったところ。気軽にコーヒーライフをはじめたい方、自宅時間の増えた今、まずは無料診断からおためしくださいね。

 

POST COFFEE

 

峰典子 Noriko Mine

ライター/コピーライター

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる