LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

妻視点で見る“産後セックスレス問題”夫婦仲は?期間は?3つのケースを取材

  • LEE編集部

2020.06.17

この記事をクリップする

30代・40代のLEE世代に最も多いセックスレスの原因が「妊娠・出産」。

大半の女性は、出産後のホルモンの変化、授乳などで「セックスする気持ちになれない」ことも。また、家事・育児・仕事で忙しく、「それどころじゃない!」という声もありました。

今回は、LEE世代が直面する「産後セックスレス問題」を、さらに掘り下げて取材!
セックスレスとなった経緯や悩みを女性陣3名にうかがいました。

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


夫婦のリアルを取材!
妻が激白!「産後セックスレス問題」3つのケース

仲はいいけどセックスレス、育児が忙しく妻自身がセックスする気になれない、夫に求められない。
そんな、産後セックスレスの3つのケースを直撃取材!妻の視点で語ってもらいました。

産後セックスレス エピソード01
夫婦仲はよくてスキンシップもある。でも、セックスは産後3年間で1回だけ

妻Aさん(34歳)の場合|夫33歳・長男3歳

産後は、男女というより、お父さんとお母さんという意識が強く、セックスする雰囲気にならないというAさん。「夫婦仲はよくて会話も多いし、スキンシップはありますが、キス以降に至らない」状態で約3年がたつそう。

「とはいえ、何もないのは寂しいと思い一度私から誘いました。セックスレスを解消したいとは言いにくいので『そろそろ2人目を考えたいね』と私から夫のふとんへ。

でも、夫はセックス=子作りという考えのようで、翌日に『昨日は排卵日だったの?』と……。複雑な気持ちでした。

夫に性欲はないのか、このままでいいのか。セックスレスという言葉を使うとプレッシャーをかけてしまいそうで、話もできず。私も今はそこまでセックスがしたいというわけではなく、解消するのは難しいだろうなと諦めの気持ちも強いです」(妻Aさん)

産後セックスレス エピソード02
産後の忙しさで気持ちが激変。したい夫との溝は埋まらず……

妻Bさん(37歳)の場合|夫41歳・長男6歳・次男3歳

「初めての育児で忙しさと疲れがひどく、産後は一切する気が起きなかった」とBさん。2人目の妊娠以降、4年以上セックスはなし。

「子どもが生まれる前は、週3〜4回ほどセックスがあり、気持ちも前向きで楽しめていました。産後に気持ちが大きく変化し、今は正直一切しなくてもよくて、面倒くさく感じています。

でも夫はそうではないようで、体に触れてきたり、もう何年もしてないことや我慢してることを訴えてきます。かなり勇気を出して誘っているとも……。

夫には申し訳ないけれど、こんなに長くしていないと今さら恥ずかしい気も。なかなか溝が埋まらないのが現状です」(妻Bさん)



産後セックスレス エピソード03
妻から誘ってようやく半年に1回。理由を聞くと気まずい雰囲気に

妻Cさん(30歳)の場合|夫30歳・長女3歳・長男0歳

Cさんは夫にその気がなく「第1子妊娠後からは、私から誘ってようやく半年に1回セックスする」という状況だそう。

「セックスレスについて話し合おうとしても嫌がられ、しつこく理由を聞くと、前にセックスについてそれとなく私から注文されたり、ふとんが汚れるなど言われたことでしたくなくなったと。

また、こうあらためて話すと余計にする気が起きないと、その場が気まずい雰囲気に……。

私はセックスは愛情を感じるコミュニケーションなので復活させたいのですが、夫からアクションはなし。デートや二人の時間を持てば変わるのか、どうすればいいかわからず悩みます」(妻Cさん)


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる