LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

産前産後で夫婦のセックスはどう変わる?約4割が1年以上セックスレス!

  • LEE編集部

2020.06.15

この記事をクリップする

「夫(妻)をセックスの対象として見られない」「忙しくてそれどころではない」「スキンシップはあるけどセックスはなし」

LEEメンバー335人へのアンケートを紐解くと、30代・40代夫婦のセックス事情について、様々な本音が明らかに!

夫婦のセックスのあり方に大きな影響を及ぼす、妊娠・出産についての声を集めました。

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


30代・40代夫婦のセックス事情08
「子どもがいるから」セックスする気にならないんです……

大半の女性は、出産後のホルモンの変化、授乳などで「セックスする気持ちになれない」ことが判明!

子どもの夜泣きで添い乳したり、夜中に子どもの様子が気になって何度も目が覚めたり。とにかく寝不足で、性欲なんて皆無。産後1 年以上セックスなしでした。(白子・45歳・子ども4歳)
とにかく授乳中は気持ちが向かず、とてもセックスできるような状況ではなかった。(レス子・40歳・子ども7歳、5歳)
自分の体ではない感じがして、赤ちゃんに接しているのに、セックスなんてしていいのか?と嫌悪感。(さくさくこ・53歳・子ども14歳、6歳)

セックスという行為への嫌悪感だけでなく、夫に拒否反応を示す人も。

妊娠中につわりがひどく、私に気持ちがないのに求めてきたり、産後も完全母乳で寝不足の中迫ってきたり。夫の無神経さにドン引きしてしまいました……。(まち・36歳・子ども9歳)
夫になめられたりするのが嫌に。セックスしたい夫との気持ちの差は、大きく開いてしまったと思います。(むーママ・27歳・子ども1 歳)
子どものぷにぷに感やなんとも言えない香りに魅了され、夫の男性的な肌感や匂いに惹かれなくなった。(さか・47歳・子ども19歳、15歳)

「大変なのがわかっているのに求めてくる」など、夫の気遣いのなさに幻滅する人が多い。

とはいえ「母の役割だけだとストレスを抱えがちだったけど、夫に女として見てもらえることでイライラが減り、気持ちも落ち着いている気がする」(ベッティ・40歳・子ども11歳、10歳、8歳)との声もあり、産後にセックスすることのよさも少なからずあるよう。

産後どのくらいでセックスを再開した?

なんと、約4割が産後1年以上はセックスなし!授乳の回数が落ち着くと少しずつ復活している人が多く、やはり女性は赤ちゃんと接する時間が長いと、性欲が湧きにくいのかも。
26%は産後1、2カ月で「夫が待っていたので、産後に主治医のOKが出たら再開」というケース。産後の体調や状況次第で、その傾向はさまざま。

産前産後で夫婦のセックスは変わった?

半数以上が「変わった」と回答!大半がいい方向ではなく、マイナスにとらえているようで、
「時間が短くなった」
「子どもが起きるかもと思うと集中できず、前戯が短くなった」
「前は終わった後もイチャイチャしていたけど、今はしたらお互いすぐ寝る」
などの声が。時間や場所が限られる中で満足のいくセックスは、やはり難しいよう。



産後すぐにセックスを再開したい気持ちになった?

産後すぐにセックスをしたくないと感じた人は、なんと約9割。大多数の女性は、妊娠・出産を経て、セックスへの気持ちやモチベーションが大きく変化するよう。
「産後に再開するきっかけを失った」人もいて、ここできちんと夫婦でコミュニケーションをとれるかどうかが、その後にセックスレスが継続するかどうかの分かれ目となりそう。

子どもが2人以上いる読者へ質問:子作りは難しかった?

意外にも、特に「難しくなかった」と感じる人が約半数。夫とも2人目以降が欲しいと意思疎通できていた人が多く、「年齢差を考えて、上の子が1歳半になったら子作りを始めた」といった声が。
また、「2人目以降の子どもが欲しいという気持ちが合ったために、1人目の産後セックスレスが解消した」というケースも。


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる