LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

性欲はあるけど夫とはセックスしたくない?妻の本音は?【30代・40代夫婦のセックス事情】

  • LEE編集部

2020.06.10

この記事をクリップする

人には話しづらい、夫婦間のセックス事情。

自分からしたい? したくない?セックスレスだと思う?性欲はある?

さまざまな思いが行き交う30代・40代夫婦の本音を、LEEメンバー335人のアンケートから掘り下げます!

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


30代・40代夫婦のセックス事情05
夫とはしたくない。けれど性欲はあるんです


セックスが嫌いなのではなく、「夫とのセックス」に抵抗があり、したくないと感じている人も。

セックス中、私が痛くて、股が裂けた経験が。夫に改善しようとする様子も見られず、
私の意欲もなくなった。(モモ・40歳)
挿入が好きではなく、夫の自分だけが気持ちよくなるようなセックスがあまり好きではない。でも、例えばアロマオイルのマッサージを受けると人の手で触れてもらうことは気持ちいいなと思うから、全身の性感帯に触れられるようなセックスならば、またしてみた
いと思うことはある。(まめりんご・41歳)
夫とはそんな気持ちにならないけど、女としてこのまま終わるのかと思うと悲しい。すべてを受け入れてくれる人がほかにいたらなぁと思ったりします。(レス子・40歳)

また、シンプルに自分の性欲を実感する人も一定数いた!

夫とはしたくないし面倒くさいけど、テレビで好きな俳優さんを見るとムラムラします!
(白子・45歳)
お互い疲れていてそんな雰囲気にならないけれど、私自身の性欲はあるので、自分でし
ちゃうこともあります。(りなまま・39歳)

そもそも自分に性欲はある?

なんと子どものいる、いないにかかわらず、半数以上は「性欲がある」と回答。多忙な毎日、長年の夫婦生活への慣れなど「夫とのセックス」が億劫になっている本音が見え隠れ。

30代・40代夫婦のセックス事情06
セックス自体に興味がない。全然したくない!


夫とのセックスを求めていないし、性欲も感じない。「セックス自体が必要ない」と感じている女性も実は多い。

あんまりしたくないのが本音。子どもが寝たら自分の時間ができるので、本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、映画を観たりなどなど、やりたいことがたくさんあって邪魔されたくない。セックスはもうそんなに必要ないのかなと思っています。(白子・45歳)
それでなくても忙しいのに、貴重な時間をセックスに割くのがもったいない。(あおい・40歳)
アイドルの追っかけが趣味。夫のことは好きだけど、ライブにグッズ購入に、オタク活動が忙しくてそれどころではない!(じゅり・41歳)

セックスに興味はないものの、夫婦仲は悪くない人も。セックスの代わりにこんな方法で夫婦のコミュニケーションを。

もともと淡白で、若い頃からセックスにあまり興味がない。最近は、夫とマッサージをし合うことがセックスの代わりみたいになっていて、そのほうが気持ちいいし、十分かなという感じ。(あず・39歳)
次の日に仕事もあるし、できるだけ早く寝たい。夜の時間はセックスをするよりも、二人でテレビを見ながらのんびりしたほうが、安心だし癒されます。(ほっしゃん・38歳)


あなたはセックスレスだと思いますか?


子どものいる人の半数が「セックスレスだと思う」と回答! 妊娠、出産での変化だけでなく、不妊治療が影響しているケースもあり。子どもがいない場合も、約4割の人がセックスレスを自覚。


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる