LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

【セックスレスの理由】本音を激白!夫をセックスの対象に見られないなど・・・

  • LEE編集部

2020.06.09

この記事をクリップする

人には相談しづらいけれど、さまざまな思いや悩みが行き交う、夫婦間のセックス事情。

LEE世代、30代・40代の本音について、LEEメンバー335人にアンケートを実施しました!

セックスに前向きになれない理由は様々で・・・

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


30代・40代夫婦のセックス事情03
仲はいいし、スキンシップはあるけどセックスなし

今回のアンケートで目立ったのが「夫婦仲はいいけどセックスレス」という回答。LEE世代の夫婦に急増中!?

ハグやキスなど日常のスキンシップはすごくしているし、毎日の会話はたくさんあるので、それ以上のことをしたいと思わない。夫はネットでH系のサイトを見ていたりするので、性欲がないわけじゃないと思うけど……。(ぽんちゃん・46歳)
夫のことは好きだけど、人生をともに歩んできた同志みたいな関係。年齢的にも39歳になって、もうセックスはしなくてもいいのではという感じ。(光・39歳)
家族になって、夫婦と子ども一緒に生活していて、今がとても楽しい。子どもを作るという目的がなければ、お互いセックスに誘うこともありません。(miee・36歳)

お互いが納得できていれば、新たな夫婦の形としてアリな気もするけれど、将来を不安視する声も。

本当に夫がセックスなしでいいと思っているのかは、きちんと確認したことがない。私自身も、このまま一生セックスなしだと思うと寂しい気もするけれど、今はなくてもいいし……と葛藤があります。(ゆま・40歳)

夫婦のセックスを求めるバランスは?

「ちょうどいい」と回答した人は子どもがいる人で21%、いない人で15%。夫婦の思いはあまり合っていないのが現状のよう。「こちらが疲れていても誘ってくる」と妻の本音が。

30代・40代夫婦のセックス事情04
夫は家族。セックスの対象に見られなくて……

長年の夫婦生活で、夫をセックスの対象として見られなくなった人も多い。

実家の父親や兄と同じように、家族としてしか見られなくなっている。夫には申し訳ないけれど、夫とセックスするのは近親相姦にも似たものを感じて、正直、震えが走ってしまいます。(ひかり・44歳)
実は、今まさにモメています。私は夫に対して性欲がなく、そのうえ、夫に触られるのが嫌。夫は気を使いながら求めてくるので、私も我慢して応じている状態。これからどうしたらいいのか……。(みん・45歳)
私ももちろん年を取りましたが、夫は昔に比べて見た目の変化が大きすぎます。職場に
若くてかわいらしい男の子がいるので、つい比べてしまいます。(わんこ・38歳)

家族としての安心感があるのはいいけれど、夫の性欲への嫌悪感や、触れることも難しいなど、深刻なケースも。

「家族とはセックスできない」と拒み続けて5年。夫ももう求めてこなくなりました。そのことについて本当はどう思っているのか話し合ったことはなく、最近では、日常の普通のコミュニケーションもあまりとれていない状況です。(さな・40歳)


夫(パートナー)から求められますか?

子どもがいる場合、いない場合どちらも約半数は「求められる」と回答。「期間が空くと『しようよ』と誘われる」「ベッドに潜り込んでくる」とストレートに誘ってくる夫が多数。


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる