BEAUTY

これで”10年もの”ともお別れ!肩こりよ、さらば!!

【肩こりを治す】動画で解説!座ってまま肩こり解消エクササイズ

  • LEE編集部

2020.06.02

この記事をクリップする

デスクワークなどで座り時間が長い人におすすめの、座ってできるエクササイズ。

ゼロポジ座りを保ちながら、1時間に1回はエクササイズで固まった筋肉をほぐそう!

背中~首を大きく伸び縮み!
肩甲骨まわりをほぐす!

①息を吸いながら、手のひらを外側に向けて肩甲骨をギューッと寄せ、腕を後ろに伸ばす。同時に胸を前に突き出す。
②息を吐きながら、腕を前に持っていきながら体を徐々に丸めていき、おへそを見る。最後は手の甲を合わせる。

目の前にある窓をふくイメージで
肩甲骨を正しい位置に戻す!

①息を吸いながら、ひじを伸ばして両手を前に上げる。
②息を吐きながら、手が顔の高さにくるまでひじを曲げ、体の横につける。このとき肩甲骨がギュッと寄るのを意識して。

二の腕を気持ちよ~くストレッチ
埋もれた肩甲骨を出す!

①手の甲を外側に向けて右腕を左側に伸ばし、左腕で押さえる。顔は右側に向けるとよく伸びる。このとき、肩をすくめないように注意。
②右手首を親指側から回して、手のひらを外側に向ける。①②を反対の腕も同様に行う。



肩甲骨をギュッと浮き立たせて
肩甲骨の可動域を広げる!

①椅子の背もたれの後ろに立つ。息を吸って背もたれに両手をつく。このとき、下腹だけ突き出した格好にならないようにし、背中をまっすぐに保つ。②息を吐きながらひじを曲げ、体重を前に預ける。このとき、肩の位置は動かさずにひじだけを曲げて肩甲骨をギュッと寄せるのがポイント。また、肩が上がって首をすくめないように注意して。


次回は、「運動ギライでもラクラク!寝たまま肩甲骨はがし」をご紹介。
詳しい内容は2020年LEE5月号に掲載中です。

撮影/フルフォード 海 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/高橋美帆 モデル/金月絵里(LEEキャラクター) 取材・文/遊佐信子

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる