LIFE

新型コロナ私たちの工夫

おうち時間に心に残ったサービス~“お散歩フォト”~【♯stayhome】

  • 藤本こずみ

2020.05.18

この記事をクリップする

ステイホーム生活が始まって3ヶ月目。日常が大きく変化して、制限されることも多い反面、新しい試みに出会うことも増えてきました。今回は、おうち時間を過ごす中で心に残ったサービスをご紹介したいと思います。

 

おうちの前で家族写真“お散歩フォト”

 

素敵なイベントを企画されていたのは、兵庫県西宮市にある家族フォトスタジオ・KaLaMa No Mori。ナチュラルな雰囲気のスタジオや、季節ごとに開催されているというイベントが気になってチェックしていたのですが、今回、この時期ならではの“お散歩フォト”というイベントを企画されたとのこと! わが家も、早速予約してみました。

 

“お散歩フォト”とは、カメラマンさんとアシスタントさんが“お散歩”しながら参加者の自宅を回り、家の前で家族写真を撮ってくれる、というもの。

撮影は、1家族1カットで、5分程度。たくさんの家族を撮影するため日時・順番はお任せ。でも大丈夫、基本的にいつでも家にいますから(笑)。ちなみに、料金も500円、しかもスタジオ近隣のお店で使える500円クーポン付き、と良心的でした。

当日は、撮影チームの到着の連絡を受けて、玄関の外へ。あらかじめ選んでくださっていた場所に立って、パシャリと一枚。――これが、とてもよかったんです!

 

今回お世話になったカメラマンさん。当日はアシスタントさんと二人、カメラを片手に、本当にてくてく“お散歩”しながら来てくださいました。

 

プロのカメラマンさんに記念写真を撮ってもらう、といえば、子どもたちの食事やお昼寝のタイミングを考えて、準備して、移動して。もちろんその過程も思い出になるし、スタジオでじっくり撮ってもらった写真がたっぷり手元に残るのも嬉しい! なので、わが家も何度もお願いしています。ただ、親子ともに結構ハード……だったりしませんか?

 

今回は、“いつものおうち時間の合間に約束が1つ”という感覚で、5歳息子は朝からワクワクしていた様子。1歳娘も、ごきげんでよちよち撮影場所へ向かっていました。親にとっても、これまで自宅の前で記念写真を撮ったことがなかったので、この日の写真が貴重な1枚に。そして何より……生まれて初めての“何の予定もないゴールデンウィーク”に楽しみができたことが、とてもありがたかったです。

 

おうち時間が長い今だからできることを

 

後日、取材を申し込み、今回のイベント開催の経緯や参加者からの声について、KaLaMa No Moriのマネージャー・大下美江子さんにお話をうかがいました。

 

通常はこちらのスタジオで撮影。自然光がたっぷり入る、明るく気持ちのよい空間です。

 

「もともと、『スタジオ撮影をもっと気軽に楽しんでいただけたら』という思いから、バレンタインやハロウィンなどの時期に、季節に合わせたブースを用意して、500円で参加していただけるイベントを企画していたんです。

毎年、春には“桜フォト”というイベントも行っていたんですが、今年は中止、スタジオも一時休業することになってしまいました。

それでも、楽しみにしてくださっていたお客様から『いつものイベントはないですよね……?』とお問い合わせをいただくことが重なって。『何かできることはないかな?』『こちらからうかがえばいいんじゃない?』と、今回の“お散歩フォト”を思いついたんです。

撮影は短時間で済ませて長居しないこと、スタッフはマスクを着用してなるべく距離をとること、お子様の身体などには直接触れないこと、といった点に注意しながら行いました。

実際に撮影をしてみると、おうち時間の延長で参加してくださったからか、リラックスした笑顔の写真が多かったのが印象的でしたね。直前まで公園で遊んでいたり、ペットを連れて出てきてくださったりしたご家族も。

『子どもの入学式の写真が撮れなかったから嬉しい!』『洋服を選んだのもメイクをしたのも久しぶりでした(笑)!』といった喜びの声もいただけて、私たちもとても嬉しかったです!」

 

2020年の春、ステイホーム中に、家の前で家族みんなで撮っていただいた1枚。わが家の写真も、特別なものになりそうです。

 

取材のために近所で撮ってくださったイメージ写真。こちらも大切にします!

 

今回の“お散歩フォト”はSNSを通して知ったのですが、この他にも、通っていたサロンのオンラインレッスンや行ってみたかったレストランのテイクアウトメニューなど、期間限定の取り組みを知る機会はたくさんありました。

どんな時でも、“今だからできること”はあるんだな、と実感。

毎日の生活に小さな楽しみを取り入れながら、この状況を乗り越えていきたいですよね。

 

KaLaMa No Mori

兵庫県西宮市樋之池町27-69 HILLSIDE LANE内

TEL 0798-39-7716

HP  https://kalamanomori.com/

通常の撮影メニューはHPでチェック。

イベント情報を希望する場合はLINE登録を。

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる