LIFE

渡辺有紀子

外出できないGWにおすすめ!東京おもちゃ美術館発の「おうち遊び動画集」

  • 渡辺有紀子

2020.05.01

この記事をクリップする

東京おもちゃ美術館が「おうち遊び動画」を配信中!

平日は仕事をしながらなのでゆっくり遊んであげられないので、せめて土日だけでも時間をつくって遊んであげられたらと思い、すごろく作り、クッキー作り、たこ焼きパーティなどいろいろやってはいるのですが、そろそろネタ切れ…。
朝早めの時間に公園にも連れて行っていましたが、最近は公園遊びも自粛ムードになってきているので、どうやって子どもたちを遊ばせようと悩んでいました。
そんなとき、以前の記事で紹介させてもらった「おもちゃ美術館」の方から、「臨時休校中の子どもたちのために、『3分でわかる おうち遊びシリーズ』という遊び方の動画を公開中」とのメールが! それは助かる~と思い、早速、子どもたちに見せてみました。

わが家は、子どもたちにはパソコンやスマホはほとんど見せていなかったのですが、今回の休校をきっかけに、息子にパソコンの使い方を教え始めたところでした。まずは、『人気の動画5選』を見て、子どもたちがやってみたい遊びを選んで、挑戦してみることに!

「ちゃんばらじゃんけん」で盛り上がる!

娘が選んだのは「じゃんけん遊び」。動画では、「言ったもん勝ちじゃんけん」や「数字じゃんけん」など、じゃんけんのアレンジをたくさん教えてくれるのですが、教えてくれるおもちゃコンサルタントのただじゅんさんの実演する様子がとても楽しくて、二人とも夢中になってゲラゲラ笑いながら見ていました。娘がとくに気に入ったじゃんけんアレンジは、勝った人は侍になって負けた人を斬る(ふりをする)「ちゃんばらじゃんけん」。

じゃんけんをして…

勝った人は刀で斬るふりをして、負けた人は斬られるふりをします。写真は、娘が斬って、息子が斬られているところです。

道具いらずで、だれでもすぐできる単純な遊びですが、子ども同士でかなり盛り上がっていました。とくに息子はいかに激しくリアクションするかにこだわり始め、大げさに斬られるので、娘も勝って斬るのが楽しかったようです。
その激しさに、「小学生男子っておバカだな…」と思いながら見ていましたが、そのあと、やってみたら、思いのほか楽しくて、私が張り切って斬っている写真が見つかりました(笑)。

写真は息子が撮影したものです。斬るか斬られるかという、ワクワク・ドキドキ感が加わることで、じゃんけんが盛り上がるから不思議!

 

「スポンジ飛ばし」は黙々と熱中

私が選んだ、「スポンジを飛ばして遊んでみよう」もやってみました。材料はスポンジ₂個だけ! カットした小さいスポンジを指でつまんで飛ばして、大きいスポンジの的を倒すという簡単な遊びなので、子どもたちだけでもできそうと思い提案。これが、やってみると、飛ばすのに少しコツがいるので、息子がドはまり。できなくて悔しい娘は、最初は不機嫌でしたが、しばらく1人で集中して自主練をしていたので、久々に静かな時間が訪れました、

スポンジを₂つ用意。1つは6等分に小さくカット。1つはそのまま立てて的にします。小さく切ったスポンジをつまんで飛ばし、的を倒します。

息子はコツをつかんで、命中できるように。

 



新聞紙の頭巾で「忍者」に変身!

最後に、息子が選んだ「忍者になろう」をやってみました。新聞紙でかぶとをつくるようにして、忍者の頭巾をつくる遊びです。
折り方も動画で教えてくれるので、不器用な私と息子でもつくれました!

つくり方を真剣に見る息子。

つくった頭巾をかぶって、忍者になりきって遊びました。少し前に折り紙で折った手裏剣も活躍。


本当は3人で忍者に変身した写真を撮りたくて、部屋にこもって仕事をしていた夫を呼んだのですが、眠かった娘が「私の手裏剣にさわってほしくない!」と怒って泣き出し、「今は写真撮らない!」と大泣き。「みんなでやろうよ~」と私と息子でなだめている写真しか撮れませんでした。忍者姿で必死になだめている様子がなかなかシュール。夫、なぜ、この瞬間を撮った~と笑ってしまいました。子どもと遊んでいると、いろいろな事件が起きますね…。

 

動画は50本以上、まだまだ更新予定!

人気の動画シリーズの中から、超簡単に楽しめるものをピックアップして紹介しましたが、現在50本以上もアップされていて、今後も増えていくそう。東京おもちゃ美術館のHPのトップページからも見ることができます。ゴールデンウィーク中の遊びに、いかがでしょうか?  わが家もしばらくお世話になります!

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる