LIFE

渡辺有紀子

自粛疲れやストレス解消に! 私の癒やし&健康グッズをご紹介

2020.04.24

この記事をクリップする

皆さん、そろそろストレスたまっていませんか?
私はというと……子どもを家で見ながら仕事をするのがしんどい! 夫婦二人で家で仕事するというのもなかなかストレス!!(わが家は早々に、部屋を分けましたが、それでもです…笑)
それに、夫が休みのときに交代で行くマッサージ、同じような状況でがんばっているママ友とのご褒美ランチ、時々娘を連れて行く子連れOKのママバレエなど、これまでストレス発散のためにしていたことがまったくできないというのもなかなかしんどく…。
そんなわけで、家でできるストレス解消法や癒やしアイテムを探して、いろいろ試しながらどうにかテンションを上げている日々です。そんな私の最近のおすすめアイテムを紹介したいと思います。

 

贅沢な入浴剤でおふろタイムを癒やしの時間に!

夫がリモートワークになったことでよかったこともありました。それは、お風呂にゆっくり入れるようになったこと。以前は夜は決まってワンオペだったので、おふろは戦闘モードで入っていましたが、ゆったりした気持ちで湯船につかれるようになりました。せっかくなので、ちょっと贅沢な入浴剤を使って楽しんでいます。

この「バスリッチ」は美容通の友人がプレゼントしてくれた、子どもと一緒に使える無香料の炭酸入浴剤。入浴後、肌がしっとりになって感動し、この機会にまとめ買いしました。気持ちの問題かもしれませんが、疲れもとれる気がします。今、一時、販売が止まっているようですが、数カ月したらまた再開するそう。使いきったら、ほかの炭酸入浴剤も試してみたいと思っています。


ずっとほしかったSHIGETAのバスソルトも購入!  こちらはミネラル分が多く、小さい子どもには使えないようなので、絶対使う機会がない…と、ここ数年躊躇していたのです。夫が家にいるならたまには1人で入れるかも?と思い、たまの贅沢タイム用に購入しました
超冷え性の私は、普段、どんなに長湯をしても汗をかかないのですが、これを入れると汗がにじみました! 香りもとてもよくて、心身ともに癒やされます。たまにしか使えませんが、思い切って、買ってよかった~。

 

マッサージオイルでセルフマッサージ

肩こりがひどいので、時々マッサージに行ってほぐしてもらっていたのですが、今は行けなくなってしまったので、家でマッサージオイルをつけてセルフマッサージをしています。


私が使っているのは、ヴェレダのアルニカ マッサージオイル。だいぶ前ですが、ヴェレダのショップで、店員さんに「アルニカには血行促進や筋肉の緊張をほぐす効果があるので、塗るだけでもマッサージしたような効果がある」と教えてもらい購入したもの。塗るだけでスーッとして、そのあと温まって気持ちがいいので、夜寝る前に肩と首に塗っていました。
自粛生活になってからは、夜ごはんのあと、息子のリクエストで家族でアニメ「キングダム」のビデオを少しずつ見ているので、その時間を有効活用して、私はこのオイルで肩や首、ふくらはぎをマッサージしながら見ています。塗るだけでも気持ちいいのですが、マッサージするとさらにほぐれて、心身ともにリラックスできます。

 

この機会に初めてのシートマスクをお試し

これまで、あまり美容に時間をかけられていなかったので、この機会に“おこもり美容”もいいなぁと。まずは、お土産でもらった韓国のシートマスクを使っています。


これ、実は昨年末にもらったものなんですが、敏感肌なので、時間に余裕がある連休に試そう…と思っていたら、寝かせてしまっていました。外出が減った今なら、合わなくて肌荒れしても大丈夫かも…と思い、いろいろお試し中。
最近の韓国コスメは、敏感肌でも使えるものが増えていてうれしい限り。早くこの新型コロナウィルスが落ち着いて、韓国旅行に行ける日が来るといいなぁと思いながら、使っています。

 



時々、お取り寄せスイーツも

美容と健康ではないですが、ストレス解消に、時々スイーツも。普段はなるべく近所のお店で買うようにしていますが、心が疲れたときは、お取り寄せで自分にご褒美を。

先日は、地元新潟の洋菓子屋さん「ルーテシア」のレモンケーキをお取り寄せしました。春休みは新潟に帰れずに残念でしたが、このおいしいレモンケーキにかなり癒やされました。次は田中屋本店の笹団子にしようかな…

おいしくて、あっという間になくなってしまった、ルーテシアのレモンケーキ。ギフトのページから、メールでオーダーしました(今後、販売の状況が変わることがあるかもしれませんが、気になる方はHPでチェックしてみてください)。

 

美容と健康のために、しょうが紅茶も

最後に、私がずっと続けている、毎日できるささやかな美容&健康法をご紹介。それは、自家製干ししょうがで作る、しょうが紅茶を毎朝飲むこと。1人目を里帰り出産したときに実家の母に教えてもらって、それ以来、ずっと続けています。


母は君島十和子さんの影響でしょうが紅茶を飲み始めたらしいですが、少しアレンジして、干ししょうがを使っていたので、私もそれを真似しています。干すことで栄養価がアップするのと、干した状態だと常温で保存できるので、続けやすいんです。
干ししょうがは、よく洗って皮ごと薄切りにしたしょうがをざるに入れて、天気がいい日にベランダに1日出しておくだけで作れます。
夫も飲むので、いつも2杯分作っているのですが、マグカップ2杯分の水と干ししょうが7~8枚を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったらティーバッグ1個を投入。紅茶がしっかり出たら黒砂糖(ないときはきび砂糖)を小さじ2~3杯くらい入れて完成。普段、紅茶はこだわる派ですが、しょうが紅茶を作るときのティーバッグは、スーパーで売っているいちばん安い大容量のものを使っています。
母はこれを飲み続けていたらしみが薄くなった気がすると言っています。私は、しみへの効果はわかりませんが、くすみがちな顔色が少し明るくなる気がします。あと、朝、これを飲むと、体の中からぽかぽかして、1日頑張るぞ~とスイッチが入るので、やめられません。ちなみに、夫はお通じがよくなるので欠かせないと言っています。お金がかからない美容&健康法なので、気になる人は、ぜひお試しを!

 

運動量が減ったのに、食べることが楽しみで「太りそう」と思っていたら、最近はSNSでエクササイズを発信してくれる芸能人やモデルの方もいて、参考になります。オンラインレッスンを導入しているバレエスタジオも増えているので、そのうち参加してみようと思っています。
この生活、いったいいつまで続くのか…と不安になることもありますが、家でできるストレス解消法を見つけながら、心も体も健康に過ごしたいものです。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる