FOOD

渡辺有紀子

新型コロナで突然の休校!急なお弁当は、簡単・ 早いおかずで乗り切る

  • 渡辺有紀子

2020.03.08

この記事をクリップする

コロナウイルス対策での突然の休校、おどろきましたね…。小学校のお子さんを持つ皆さん、いかがお過ごしですか?
まだ数日だというのに、わが家の小4の息子は体力を持て余し、退屈そうにしています。私も突然始まったお弁当&お留守番の生活に心がついていけません。
そして、まだ1週間も経っていないのに「いつまで続くの~?」と早くも弱音が出そうになっています…。
まだまだ模索中ですが、急なお弁当をどうしていたか、わが家の実例を紹介したいと思います。

 

多めに作った「そぼろ」で
3日間乗り切りました

たまたまスーパーの特売で、豚ひき肉が安かったので、ひとまず、「肉そぼろ」を多めに作りました。しょうがのすりおろし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を適当に入れて煮詰めて、ごはんが進むようにやや濃いめの味つけに。


1日目は、肉そぼろと炒り卵、ほうれん草ナムルで 3色丼弁当に。プチトマト、ブロッコリー、もやしのナムルを詰めて。ナムルも数日は使えるよう、多めに作っておきました。

 

2日目は、肉そぼろとナムルをごはんにのせて、目玉焼きものせで、ビビンバ風に。プチトマトとブロッコリーを入れても空きが気になったので、息子が好きなチーズをそのまま投入。このチーズが、手抜きのわりには喜んでもらえました(笑)。

 

3日目は、スープジャーを使って、坦々麺風のつけ汁とそうめんに。つけ汁は、小さ目に切ったキャベツとしいたけを煮て、やわらかくなったら刻んだニラと作りおきの肉そぼろも入れて、鶏ガラスープとしょうゆ、みそで味つけ。そうめんは、規定通りにゆでて、水でさらし、よく水気をきってから、フォークでクルクル巻いて小分けにして容器に入れました。

肉そぼろで3日間、節約にもなりました!

 

スープジャーも便利!

麺類弁当のときも、手抜き弁当のときも、スープジャーがあるとすごく便利です。


シチューとパンだけという手抜きもできちゃいます。シチューには野菜と鶏肉をたっぷり入れたので、きっと栄養も大丈夫なはず!? パンには、バターを挟んだだけです。ハム&チーズくらい挟みたかったのですが、冷蔵庫になかったので…

 


力尽きて、買ってきたヒレカツをドーンとのせただけのお弁当にした日も、スープジャーでなめこと豆腐のおみそ汁をつけてごまかしてみました。

 

以前も紹介したことがありますが、ここ最近、お弁当はずっとこのKEYUCAの容器を使っています。サイズ感がちょうどよく、ふたもしっかり閉まるので、お弁当以外にも普段のおかずを保存するときにも活躍。

次の週末に、ハンバーグやお弁当の定番おかずのフリージングをする予定。わが家のお弁当のフリージングの定番はこちらの記事でご紹介。

そして、時々、1品ど~んと盛り付けた手抜き弁当で乗り切る予定です。
働くママの「小学生の夏休みのお弁当問題」~1品ど~ん弁当編~
【続】働くママの「小学生の夏休みのお弁当」~1品ど~ん弁当~

LEE4月号のワタナベマキさんの「もう悩まないお弁当」特集も、今の私にはと~ってもありがたい♡

 

過ごし方はどうする…?


暇を持て余している息子に、「タイムスケジュールを作ってみたら?」と提案してみたら、きっちりやるのが好きな息子はかなり細かめに作っていました。
これ、本当に実行できるの?という感じですが…(ちなみに、書いた翌日から雨が続き、朝のランニングはできていません!笑)
「バスケ」の時間になると、家の敷地内のカースペースでドリブルをするのですが、雨の日は狭いリビングでおもちゃのボールでドリブルしながら走ったり、カーテンレールにつけたおもちゃのゴールに向かって「ダンク!」と言いながらシュートを打っていて、かなり迷惑です…。お願いだから、校庭だけでも解放して~~~!!と切に願います。
いいことも1つありました。せっかくなので、この機会に、息子におふろ掃除を教えて毎日担当してもらうことにしたのですが、私の帰宅時間に合わせて、お風呂を洗ってつけてくれるようになったので、助かっています!


そろそろゲームも漫画も飽きてきたようで、先日はせっせとオリジナルの新聞を作って、勝手に壁に貼っていました(やる気が失せると悪いので、汚い貼り方と誤字は口を出さないように我慢…)。夫が仕事がキャンセルになって、一日家にいた日があったのですが、そんなことは滅多にないので相当うれしかったらしく、「お父さんがニートになった!」という話題をメインにしていました。

来週は娘がはまっている「すごろく」や「かるた」を作ってもらおうかなと思っています。
でも、まだまだ時間はたくさん…どうしましょう……。

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる