人には聞けない下の毛の話

下の毛の自己処理方法…カミソリはNG?【VIO脱毛体験エピソード】

LEE編集部

気になるVIO脱毛だけれど、「サロンやクリニックに行く時間がない」「脱毛してもらうのが恥ずかしい」「どんなふうに行うのか分からない」といった場合、自分で下の毛を処理する、という方法も。

でもVIOはデリケートな部位。抜く方法だとトラブルを招く可能性が。

プロが教えるアンダーヘアの自己処理で気をつけたいこと、もっと知りたいVIO脱毛、経験者エピソードをお届けします!

この記事は2019年5月7日発売LEE6月号の再掲載です。


今からでも遅くない?周りは処理済み?
抜く方法の自己処理はトラブルを招く可能性が

この方に伺いました!
よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん
レーザー、ケミカルピーリングなどの美容皮膚科学と、漢方を取り入れた皮膚科治療を行う。皮膚科医ならではの科学的な見地に基づく正しいスキンケア方法を、TVや雑誌、書籍などのメディアを通じて発信する。

そもそもVIOは自己処理してもいいのでしょうか?

「局部を無毛にすることで、健康面で影響はありません。ただ、医学的には本来毛は生えているもの。皮膚と毛はつながっているので、抜くと目に見えないところで出血することも。膿むなどのリスクがあり、あまりよくありません」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

「自己処理するとしても、毛抜きやテープ、ワックスなど抜くタイプの道具は使わないほうがいいでしょう。カミソリは皮膚の表面を傷つけることがあるので、皮膚に当たらないように保護されている電気シェーバーがいいでしょう。はさみで切るなら皮膚に触れないので無害です」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

「除毛する前はよく洗い、入浴後の体が温まった状態で行って。処理してはいけない部分はありませんが、粘膜に近い部分はトラブルを起こしやすいことも。

またIとOは、体勢的に、体が柔軟でないと自己処理しづらいと思いますので、無理は禁物です」

自己処理後、気をつけなければならないことは?

「腕や脚を除毛した後は乾燥するので乳液などを塗りますが、陰部は乾燥しないので何も塗らないでください。塗るとかぶれる可能性があります。

生理前1週間ほどや疲れているときは免疫が下がっており、トラブルが起きやすいことも。もしかぶれや膿ができても、ひどくないのであれば様子を見て大丈夫ですが、はれて痛い、かゆくてかきむしってしまう場合は病院で受診をしてください」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

子どもの脱毛ってどうしたらいい?

「子どもの脱毛開始時期は、ワキ毛の生えてくる第二次性徴期がポイント。

医療用レーザーや光脱毛器で行えば比較的安全ですが、レーザーは太い毛によく反応します。第二次性徴期を過ぎて毛が太くなった後のほうが効率的に脱毛できるでしょう。
毛が生え揃っていないときに脱毛すると、将来また生えてくる可能性がある点からも、第二次性徴期まで待ったほうがいいですね。

美容医療は本人の意思で行うことが原則。永久脱毛をすると二度と生えてきませんし、健康上のリスクがないわけでもありません。本人に確認してからにしましょう」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

暮らしのヒント/ヘルス&ビューティ 最新の記事

ヘルス&ビューティをもっと見る

BEAUTYをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン