上紙夏花

初めてのVIO脱毛! 日本で唯一の技術をもつ「オーガニックシュガーリング」を体験

悩ましい〝脱毛問題〟はどうしてる?

今回、脱毛体験をしたのは、祐天寺にある『Sugarista Tokyo』。こちらは、オーガニックの世界的な機関で認定された〝オーガニックシュガーリング〟のプロダクトを日本で初めて採用したサロン。

 

みなさん脱毛ってどうしていますか? あまり女性同士でも話す機会が少ないですよね。特にVIOともなれば……。世界的に見ると、日本の女性は未処理人口が多いのだとか。

 

そんなに赤裸々に語ることはないですが、あえて告白すると、筆者は、VIOに関してはレーザー脱毛などサロンケアはしたことがありませんでした。水着を着ることもあまりないので、これまであまり必要性を感じてこなかったのですが、今回は、日本で唯一の技術をもつ、オーガニックシュガーリングという脱毛法を試してみたくて初挑戦してきたのです!

 

 

祐天寺から徒歩5分ほどのマンションの一室に『Sugarista Tokyo』はあります。オーナーが世界中を旅して買い集めた雑貨たちがセンス良く配置され、とっても気分が上がる空間に。プライベートサロンなので、乳幼児連れでもOKなのもうれしいです。

 

オーガニックシュガーリングって何?

 

簡単に説明すると、オーガニックシュガーリングというのは、オーガニックの砂糖、オーガニックのレモン果汁、水のみで作られたペースト状のものを使って、脱毛をするというものなんです。そのペーストは、まるでべっ甲飴のような感じ。このペーストを人肌くらいに温めて肌に伸ばしてから、剥がして脱毛します。その歴史は意外と古くて、古代エジプト、クレオパトラの時代から使われていたんだそうです。

 

オーガニック、ヴィーガン、サスティナブルという志向が広がる現代で、ニューヨークやロンドンを中心に徐々に広がり、世界中から注目を集めています。しかも、このSugarista Tokyoで使われるペーストは、オーガニック認定の世界的な機関で認められた、世界で唯一のオーガニックシュガーリング製品。ロンドン在住のアメリカ人、ステファニーさんから直接、技術を伝授してもらった人しか使えないというワザが必要な製品でもあるのです。日本でこの施術ができるのは、わずか7人。同じような剥がすタイプの脱毛である、ワックスとは方法が全然違うのだそうで、安全にシュガーリングの効果を最大限に引き出す施術には特別な技術が必要とのこと。こちらのサロンが、London Sugaring Companyの日本正規代理店でもあるそうです。

 

 

 

その魅力のひとつは肌にやさしいということ。脱毛の機能としてはもちろんのこと、角質の除去など肌をなめらかに整えてくれる作用があるので、施術後の肌はしっとりつるつるです。そして、施術中に出るごみがほとんどありません。たとえば、ブラジリアンワックスでは、伸ばすためのヘラやふき取りのための大量のペーパーが出てひと山になってしまいます。さらには、プロダクトが輸送されてくるときの乾燥剤もトウモロコシ由来であったりと、エコの観点からもかなり優秀です。原料調達もフェアトレードで顔の見える関係性で行っているというから、さらにポイントが高い!

 

オーナーは「人間のたかだか綺麗なりたいということだけのために、これ以上私たちの美しい地球や動物たちのすみかを必要以上に奪ったり汚してはいけないと思うのです。そこまでやることではないという思いのもと、私たちは日々サロンワークに取り組んでおります」と語ります。とても共感しました。人間だけの地球だけではないですからね。

 

実際に施術を体験してみた!

 

ブラジリアンワックスは熱いと聞いていたのですが、このシュガーリングは熱くない!あたたかいなと感じる程度でした。ペーストをしっかりと絡めて一気に剥がします。剥がす瞬間はやっぱりちょっと痛かったですが、我慢できないほどではありません。回を重ねるごとに痛みも軽減してくるそうなので、また挑戦みようと思います。

 

で、VIO脱毛についてですが……体験してみて初めて「断然ない方がいい!」と思っちゃいました。それは、40代に入ってから今後のために始めた〝膣ケア〟がしやすくなったからです。効果もチェックしやすいし、毛がないと雑菌の繁殖も抑えられるので、生理中のニオイも気にならなくなりました。布ナプキンを使っている人で、もしまだVIO脱毛していないならぜひトライしてもらいたいです。

 

レーザーとどっちがいいの?

脱毛で経験者がもっとも多いのは、レーザーではないでしょうか?レーザー脱毛にも種類がいくつもありますが、メリットとしては、何度か通えばほとんど生えてこなくなるということでしょう。デメリットでいえば、副反応のリスクがあったり、想定していた回数よりも何度も通うことになって、費用がかさんだというようなとことでしょうか。

 

このシュガーリングは、いまサーファーの中で流行っているそうです。日焼けした肌にはレーザー脱毛が不向きなんですね。肌にやさしく、肌色に関係なく脱毛できるというメリットがあります。今回体験してみてわかったことは、「脱毛だけではなくて、美肌効果が高い!」ということ。角質の除去もできるので、肌がとってもツルツルになるんです。気になっていた膝やくるぶしのあたりの黒ずみが軽減されて白くなっていたのには驚き!ついでにかかともやってもらったら、すべすべに!レーザーもいいけれど、どうせなら綺麗になれる脱毛の方が私はいいなと思いました。

ぜひみなさんもオーガニックシュガーリングに挑戦してみてくださいね!

 

 

Sugarista Tokyo ⇒ https://sugaristatokyo.jp/

住所:東京都目黒区中町2-50-13

予約・問い合わせ:sugarisuatokyo@gmail.com

 

 

 

暮らしのヒント/ヘルス&ビューティ 最新の記事

ヘルス&ビューティをもっと見る

BEAUTYをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン