「骨格診断」に挑戦!似合う服を知って、お買い物失敗にサヨナラ!【セルフ診断用テスト付き】

自分には似合わない形や素材の服を理解したい……!「骨格診断」に挑戦しました!

パーソナルカラー診断」を体験し、自分に似合う色が分かってきた私たち(たかみー&WebDタラコ氏)。前回と同じく、パーソナルカラー診断・骨格診断を手がける表参道のサロン「COLOR&STYLE1116」にて、代表の山崎真理子さんに「骨格診断」についてうかがいました。

「似合う」の客観的指標・骨格診断を習得し、骨格診断PLUSR (特許庁商標登録第5751438 号)を確立。現在、南青山サロンにて個人向けファッションコンサルティングを展開し、年間200名を超える診断を実施。技能者養成のため「骨格診断PLUS&パーソナルカラー診断PLUSプロコース」も開講。著書に『あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断』、『なぜ一流の人はみな「着こなし」にこだわるのか?』(ともにすばる舎リンケ-ジ)など。

たかみー:「骨格診断」についてはほとんど知識がなく、どんなものかよく分かっていないのですが……。

山崎さん:プードルと土佐犬をパッと見たときに、リボンが似合うのはどちらだと思いますか?

タラコ:プードルですかねぇ……?

山崎さん:そうですよね、プードルには、甘いイメージを持つ人が多いです。一方の土佐犬がかわいらしいリボンをつけていたら、「ん?」と思う人が多い。こうやって、私たちは調和を感じるもの、感じないものに対して敏感に反応しているんです。

プードルのフワフワした「質感」には、リボンが似合うと感じる。こういった他者から見た初見の印象というのは、生まれたときから備わっている直感ではなく、経験値でつくられるイメージ。4歳までに作られ、上書きが難しいといわれています。その共通するイメージを、タイプ分けしたのが「骨格診断」です。

たかみー:「骨格診断」は何をみて診断するのですか?

山崎さん:人が生まれながらに持っている体型の「質感」です。「質感」によって「ラインの特徴」が決まってきます。「質感」と「ラインの特徴」から、「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」、3つの骨格タイプに分類し、似合うファッションを導き出しています。

タラコ:顔の造りは関係ないのですか?

山崎さん:最終的には顔の造りもみて判定していきます。顔と体は一貫性がある方が多いのですが、そうでない方の場合はお顔の造りも加味し着地点を調整していきます。

たかみー:「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」、それぞれの特徴を教えてください。

山崎さん:「ストレート」は、筋肉があるタイプ。学級委員やお嬢さまっぽい、スタンダードで品格のあるスタイルが似合う人。タレントさんでは、米倉涼子さん、土屋太鳳さんがこのタイプです。

「ウェーブ」は、筋肉は少なめで、脂肪が中心。骨が細く、頬杖も決まる人。シフォンやモヘアなど、ふわふわした質感の服が似合います。タレントさんでいうと、佐々木希さんが当てはまります。

「ナチュラル」は、骨の質感の人。アウトドアが似合うイメージ。こなれ感のあるカジュアルスタイルが得意です。タレントでは、杏さんがこのタイプです。

……前回の「パーソナルカラー」よりも難解な印象はあるものの、なんとなく理解できたところで診断へ。今回もプロにみていただく前に、「COLOR&STYLE1116」で考案していただいた自己診断チェックテストにトライ。こちらも、実は自分で診断を行うことは非常に難しいそうで、プロの目で診断してもらうのが一番だそうですが、「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の各タイプの特徴を理解するのに役立つので、ぜひお試しください!

ライター

Writer Profile

Emi Takamizawa

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

FASHIONをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン