映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

宮沢氷魚さんの愛する人を見つめる瞳に釘付け! 『his』、今泉力哉監督とのぶっちゃけ対談

 

『愛がなんだ』の今泉力哉最新作 

以前、当コーナーで『愛がなんだ』の主演・岸井ゆきのさんのインタビューをご紹介させていただき、現在、LEE本誌2月号では『mellow』主演・田中圭さんのインタビューが掲載中です。さらに昨年の本誌10月号では『アイネクライネナハトムジーク』の主演・三浦春馬さんのインタビューをご紹介させていただきました。そして今回は、映画『his』

さて、その繋がりは……すべて、今泉力哉監督の作品なのでした!! な、なんと……。矢継ぎ早に撮り過ぎですよ~、今泉監督っ。と思わずツッコミたくなるような売れっ子ぶり。でも今回、またも代表作を更新か!?という 傑作を撮られてしまったのですから、スゴイです。

もう、この『his』、滅茶苦茶イイんですよ。大好きです。切なすぎて、思わずブワッと涙が溢れてくるシーンがいくつもあって……。また、主演の宮沢氷魚さんの透明感が素晴らしい!! と前置きが長くなりましたが、遂に今泉監督が登場、そして宮沢氷魚さんとの対談が実現しました!!

  • 左:今泉力哉監督  右:宮沢氷魚さん

 

――切なくてジンジン胸に来る、ステキな映画でした。でも、氷魚さんがゲイである迅を演じると決める際には、結構な覚悟が必要だったのではありませんか!?

宮沢「今まであまり感じなかった重圧はありました。決定稿前のホン(脚本)をもらった段階で、自分でどう演じるか、どんな現場になるか、全く想像がつかなかったのも初めてでした。しかもその時点では、渚役の藤原季節君の名前しか知らなかったんです。迅にとっては渚がすべてなので、もし苦手なタイプだったらどうしようと、本読みの日まで緊張が止まらなかったんです」

今泉「本当にその通りだよね(笑)」

宮沢「季節君が出演されてきた作品から、ちょっと怖いイメージが強かったので(笑)。本人も怖い人だったら好きになれないかもしれない、と。でも、本読みの日に現れたのは、想像と真逆の人間――腰の低い、丁寧な人でした」

今泉「例えば恋愛映画で、いけ好かない女性が相手役だったら、そっちは大丈夫なもの!?」

宮沢「それも困ります(笑)。好きになれないなって思っちゃったら、(役に)入りにくいですからね(笑)」

今泉「でも、意外によくありそうじゃない?」

宮沢「(笑)……僕、一番苦手なタイプが……(ココは秘密(笑)!!)。まず、人として好きになれるかが重要で。しかも今回は、(役作りとして)一緒に暮らすとも聞いていたので、余計に……。そうしたら、季節君も言ってくれたのですが、“握手をした瞬間、氷魚君だったら大丈夫だと思った”って。僕もまったく同じタイミングで、“この人なら好きになれる”って思ったんです」

今泉「2人とも、結局、すごく真面目なんですよね!」

『his』
Ⓒ2020 映画「his」製作委員会
監督:今泉力哉 企画・脚本:アサダアツシ 音楽:渡邊崇
出演:宮沢氷魚、藤原季節、松本若菜、松本穂香ほか
配給:ファントム・フィルム
2020年1月24日(金)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
『his』ってこんな映画  2010年。ベッドで寝ている迅(宮沢氷魚)を渚(藤原季節)がくすぐったり談笑したり、幸せで満ち足りた空気が流れています。そんな中、渚がだしぬけに「別れよっか」と告げます――。それから8年後、30歳の迅は、岐阜県白川町にひとり移住し、孤独ながら近所の猟師らに助けられ、心穏やかに暮らしていました。そこへ、渚が6歳の娘・空を連れて、いきなり現れます。驚き、怒りを感じながらも、迅は離婚調停中だという渚を断固拒むことが出来ません。そうして3人の同居生活が始まるのですが――。

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン