LIFE

上紙夏花

箱根の絶景温泉でゆったり癒される〝ご褒美ひとり旅〟1泊2日【前編】

  • 上紙夏花

2020.01.03

この記事をクリップする

絶景温泉に癒されたい!

 

新宿駅から90分ほどでスイっと行ける、箱根。家族旅行もひとり旅でも人気ですよね。もしも「一日だけ、ゆっくりしておいでよ!」と家族に言ってもらったら、出かけたい温泉宿がたくさんあります。なかでも、〝インフィニティ風呂〟なる浮雲の湯がある、箱根小涌園 天悠が素晴らしいということで、1泊2日の旅へ行ってきました!箱根湯本からバスで20分ほどの小涌園にあり、温泉のほかにもエステや朝ヨガなどなど、楽しみがいっぱいです。今回は【前編】として、一日目の観光も含めてレポートします!

 

チェックインしたらまずは温泉!

夜は星が綺麗でした!ちょうど満月の夜だったこともあり、充電満タンになった気分に。

 

天悠には5階「車沢の湯」と6階「浮雲の湯」という2つの大浴場があります。どちらも箱根の大自然を感じられる情緒ある温泉です。「浮雲の湯」の露天風呂はインフィニテ風呂と呼ばれているのですが、これがスゴイ!温泉の水面が広がった先に箱根外輪山の絶景。お湯に浸かると、水面が空に溶け込むようで天空のお風呂のようなのです。この温泉だけでも、〝ご褒美旅〟が成立しちゃうほどの感動でした。

 

 

「車沢の湯」は、自然がより身近に感じられ、四季のうつろいを楽しむことができます。毎日、男女が入れ替わっているので、1泊2日で両方が楽しめます。湯上りは客室に用意された浴衣もしくは作務衣のまま、館内どこでもゆったり過ごせるのもうれしいポイント。

 

 

ロビー横のライブラリーラウンジでは、ハーブティーやコーヒーなどのフリードリンクが楽しめます。クリスマスツリーも飾られていてゆったりとくつろげる空間。おみやげ物が揃った売店もロビーの傍にあるのでとても便利です。

 

 

 

 

お部屋にも温泉が!

 

今回、私が宿泊したのは、こちらのスタンダードなタイプのお部屋。畳の部分には2枚布団を敷くことが可能なので、最大4人まで宿泊が可能です。お部屋にはシャワーもついていますが、テラスに浴槽があり、温泉がひかれているのです!実はこちらの天悠は全室温泉露天風呂付きの旅館。

 

 

大浴場もいいれど、気ままに誰にも邪魔されずゆっくり入るお部屋露天風呂も最高!鳥の声や渓谷のせせらぎに耳を傾ければ、非日常の世界へいざなってくれますよ。

 

 



パワースポットとして大人気の「箱根神社」へ

 

箱根湯本の駅に午前中に到着して、お宿の天悠にチェックインするまで観光をしました。箱根湯本からバスで約20分、元箱根まで移動して、まずは「箱根神社」へ。パワースポットとして、ガイドブックに載っているようで外国人観光客の方々も多く訪れていました。大きな木に囲まれた階段を上って本殿までたどり着くと気持ちが落ち着いてなんだかスッキリ!多くの人に人気があるのがわかります。

 

 

成川美術館で絵画のような写真を

 

成川美術館には、日本の画家の作品が多く集められています。実は私、今回初めて訪れたのですが、「日本画ってよく知らないからな……」と思ってもぜひ立ち寄ってほしい場所でした。日本画といっても、作風はさまざまで、力強く日本の風景を描いたものもあれば、ヨーロッパの田舎町をふんわりと描いた作品もあったりで日本画初心者の私でも興味津々。

 

 

そして、この展望ラウンジが圧巻!このソファに座って写真を撮ると、まるで絵画の中に入り込んだかのよう。向こうには富士山、右手には箱根神社の鳥居、ちょうどお船もやってきて、バッチリでした。こちらの横にはティーラウンジもあるのでゆっくり景色を眺めなららお茶するのもいいですね。

 

気になるチーズスイーツでちょっと休憩

 

成川美術館から歩いてすぐのところに、今話題のバスクチーズケーキの専門店『箱根 チーズテラス』があります。南箱根の新鮮で濃厚な牛乳からできた、ひと口サイズのチーズケーキも気になったのですが、もっと惹かれたのがこちらのチーズソフトクリーム!

 

 

口に入った瞬間は濃厚なミルクの味を感じるのに、溶けていくときにふわっとチーズが香ってとっても美味しかったです。冬でも食べたくなるような味わい深さがあります。このほかにも、チーズタピオカミルクティーなど気になるラインアップが。お店にイートインスぺ―スはありませんが、芦ノ湖の周りを散歩しながら食べると気持ちがいいですよ。

 

次回、【後編】ではお食事、エステや朝ヨガなどなどをレポートします!お楽しみに。

 

箱根小涌園 天悠

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

TEL:0465-20-0260(予約センター9:00~19:00)

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる