FASHION

カジュアル派ママのオフィスできちんと見え

ZARAやユニクロで…ワンピースの日のお仕事コーデ

  • 渡辺有紀子

2019.12.10

この記事をクリップする

少し前に、「秋冬のお仕事パンツコーデ」を紹介しましたが、実は、私、子どもを生む前は毎日ワンピースを着るほどのワンピース派でした。
育休後、仕事復帰してからは、自転車をたくさんこぐようになり、少しずつパンツも履くようになりましたが、保育園の送迎がない休日は今でもワンピース派です。

出産前はセレクトショップなどでこだわりのワンピースを探して着ていましたが、産後は買い物に行く時間がなく、オンラインショップで試着なしで買うので、ワンピースはだいたいZARA、時々ユニクロのコラボものやGUのシンプルなものと決まっています。

そんな私の、最近のワンピースの日のお仕事コーデを紹介したいと思います。

オン・オフ絶対使えるのは、
ブラックやネイビー

ワンピースを選ぶとき、お出かけ重視にするか、仕事重視にするかで悩むんですよね。でも、ブラックやネイビーのワンピースなら、どちらでも着られるのでは…?と思い、迷わず買ってしまうことが多いです。

こちらは、春に購入した、ユニクロ×JW ANDERSONの、ギャザーワンピース。体のラインを隠してくれるほどよいギャザーと、ややハリのある素材でノーアイロンで着られるのでかなりヘビロテです。ほぼ黒に近いネイビーで、ちょっとしたパーティなどにも活躍。先日、育休中に通っていたママバレエの先生の発表会で表彰式のお手伝いをしたときにもヒールのあるパンプスと合わせて着ました。

休日や、仕事でも服装を気にしなくていい日は、ざっくりニットやブーツ、リュックを合わせてカジュアルに。リュックはエルベシャプリエ、ブーツは昨年買ったレプシィムのもの。

こちらは、ZARAでこの秋購入した、黒のゆったりロングワンピース。衿のようなフリルが気に入って、購入しました。休みの日は、デニムとレイヤードしたり、コンバースのハイカットを合わせたりしますが、仕事のときは、タイツとストラップシューズで少しきれいめに。ストラップシューズは、昨年GUでセール価格で購入したものです。派遣で働いていたときは、週3で履いていました。ワンピースの下には、ユニクロのヒートテックのタートルを着ています。寒い日は、白やグレーのタートルニットを合わせています。

 

ちょっと派手な柄ワンピースは、
仕事のときは重ね着で

ZARAでは、インパクトのある柄ワンピに一目惚れして購入することも。仕事では、少し派手かな…?と思いつつ、せっかく買ったので、たまには着たい…と思い、落ち着いた色のロングカーデをはおったり、セーターを重ねてスカート風にして着て行くこともあります。

昨年買った、ZARAのチェック柄ワンピースに、数年前にGUで買ったロングカーデ、足元もGUの黒のバレエパンプスで控えめに。

だいぶ前に買ったZARAのボタニカルな花柄のシャツワンピースも、休日はライダースやスニーカーを合わせて甘辛MIXにすることが多いのですが、仕事のときはユニクロのオフホワイトのカーディガンやシンプルな靴を合わせて。

この秋にZARAで購入した、黒地に赤い小花柄のワンピースも、1枚で着ると「着映え」して気に入っているのですが、仕事には少し派手なので、ネイビーのニットと合わせてスカート風にして着ています。

 

ワンピースの日は、ネイビーのアウターで
きちんと感を出すように

仕事にワンピースを着て行く日は、アウターはネイビーのコートを選んで、きちんとした印象に見えるようにしています。
柄ワンピースのときは、GUのネイビーのノーカラーコートで、きれいめに。

黒やネイビーのワンピースのときは、ややカジュアルなダッフルコートを合わせることも。このコートはもう3年くらい着ているミズイロインドのもの。Aラインで、ゆったりワンピースとも相性がいいので気に入っています!

以上、最近のお仕事の日のワンピースコーデでした。
実は、この冬、「そろそろ子どもに汚されることもなくなったし、白いワンピースがほしい!」と思っていて、たまたま仕事の合間に通りかかった駅ビルで白ワンピを見つけて試着をしたのですが、白衣を着ているような自分にショックを受けました…(泣)。
仕事の合間だったので、ちゃんとメイクもしていたんですけれどね…。白衣にならない、アラフォーでも素敵に着こなせる白ワンピを見つけたら、報告したいと思います。

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる