BEAUTY

主婦でもできるネイルとは

貼るだけマニキュア「インココ」忙しいママにも嬉しい、頼れる実力とは?

  • 佐々木はる菜

2019.12.12

この記事をクリップする

今年よく買ったもののひとつに、マニキュアシート「INCOCO(インココ)」があります。

液体のマニキュアがソフトシート化されており、手軽に「貼るだけ」できれいなネイルが完成します。実際に愛用する中で感じているのは、毎日慌ただしい上に、家事育児などでネイルにダメージを与えるシーンが多くなってしまいがちなママ達には特にぴったりなアイテムではないかということです。今回は、一度試して以来手離せなくなってしまった私からのオススメポイントと共に、具体的な使い方についてもご紹介していきたいと思います!

10~15分程度で美しいネイルが完成!実際の使い方って?

「ネイルを乾かす手間がなければ、女性はもっと気軽にネイルを楽しめるのに」という想いから研究を重ね、液体マニキュアのソフトシート化に成功したというインココ。ベース・カラー・トップコートが1枚に凝縮されており、必要なのは爪に1回シートを貼ることだけです。
私の場合も、自分でマニキュアを塗る際に一番ネックとなっていたのが「乾くまで待つ時間」でした。特別器用なわけではない私でも所要時間は10~15分程度。プロに塗ってもらったような美しいネイルが、家にいながら自分の手で簡単にできることは、やはり大きな魅力だと感じています。

爪はあらかじめきれいに整え、8つのサイズの中から自分の形やサイズに合ったものを選んで切り離します。

最初に一番上の透明フィルムを、銀色の持ち手側からゆっくり剥がします。透明フィルムはマニキュア成分でできているインココを保護しているものなのだそう。

次に、マニキュアシートを台紙から丁寧に剥がし、銀色の持ち手を切り取ります。

自分のサイズに合った端を選んで爪の根元に合わせて貼り、しわを伸ばしながら密着させます。

爪からはみ出た部分は指でカットし、最後にやすりで整えて完成!マニキュア成分でできているので、落としたい時は除光液で簡単にオフできます。

ちなみに今回私が使っているのは「タイガーアイ」というべっ甲ネイル。存在感がありながらも上品で、どんなシチュエーションでも使えるためお気に入りだったのですが、やはり年間を通して人気が高いデザインだと伺いました!

「サロンに行く必要がなくなった!」きっかけは、ママ友のススメ

そもそも私自身がインココを使うようになったのは、娘が通う幼稚園のママ友がきっかけ。3人兄弟を育てながらフルタイムでバリバリ働き忙しいはずなのに、いつもおしゃれな彼女の「インココを使い始めてからネイルサロンに行く必要がなくなった」という言葉に惹かれ、購入しました。

それまでも店舗などで見かけたことがあり少し気になっていましたが、「ネイルシールはすぐ剥がれそう」「若い子向きの商品なのかな」といった思い込みがあり手に取ったことはありませんでした。
初めて使った際にまず驚いたことは、やはりその手軽さと仕上がりのきれいさです。さらに洗濯や洗い物などの水仕事をしてもすぐに取れてしまうといったことがなく、期待以上の“持ち”の良さがリピートの大きな理由になりました。

手軽だからこそ、アクシデントにも自分ですぐに対応できる

私は自爪が短いのでイベントの時などはカラフルなデザインを選んでいます。ペディキュアにも使えるので、手元はシンプルにして足元はちょっと派手めにするなど色々考えるのも楽しい!そして、サロンに比べてかなりリーズナブルに済む点もやはり嬉しいです(笑)

子どもが産まれてからは時間的にも気持ち的にもネイルをきちんとお手入れする余裕を作ることができていませんでしたが、思い立って今年は久々にネイルサロンにも数回通ってみました。楽しかったのですが、やはり時間もお金もそれなりにかかってしまうネイルサロン。さらに、私は指先の使い方が雑なのか割と頻繁に取れたり欠けたりしてしまい、そのたびにサロンへ直しに行くことはできず、しばらくは不完全な状態で過ごさざるを得ないことがちょっとしたストレスでした。

インココの場合、ネイルがちょっと剥がれてしまったとしても、自宅で隙間時間に自分で簡単に貼りなおすことができます。日々家事をするからこそ「自分で気軽に直せる」ということも大きな魅力で、たまに取れてしまった時はその指だけ別のデザインにするなどして楽しんでいます。

また、シンプルなものからパッと目を引くような華やかなもの様々なデザインがある点も魅力だと感じています。数量限定の新作など時期にもよるとのことですが、その数は70種類前後!除光液で簡単に落とすことができるため外すことにも抵抗がなく、休みの日のおでかけでカラフルなデザインを楽しんだ後、仕事や学校行事などに応じてさっとオフし、新しいものを付け直すこともできます。
毎日忙しく、自分だけでなく子どもや家族のTPOに合わせなければならないシチュエーションも多いママたちには嬉しいポイントなのではないかと思います。

こちらは、12月4日に新発売となった「スパークリングワイン」。クリスマスパーティーなどに付けて行きたい!

常に目に入る自分の手元がきれいだと気持ちが上向きになることは確かで、「忙しい中でもおしゃれしたい!」という想いをストレスなく叶えてくれる素敵なアイテムだと感じています。
気軽に指先を華やかにできるので、パーティーや旅行、帰省など人と会う機会の増えるこれからのシーズンに活躍してくれることはもちろん、クリスマスプレゼントやバレンタインなどに、女友達やママ友にプチプレゼントとして渡しても喜んでいただけるかなとも思っています。個人的には、ご紹介したタイガーアイのような少し透明感のあるものや、ラメの入ったデザインはきれいに仕上げやすい気がするので、初めて試す場合は特にオススメです。
気になった方は是非チェックされてみてくださいね!

貼るだけマニキュア インココ 公式サイト

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる